あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

hotstuffさんの相談を記事にしました

答える要素が多いので記事という形でお答えします。

『15才の頃から拒食症で入院したり、今も
落ち込んで連絡がなくなったり、今も不眠で苦しんでいます。』

思春期に拒食になるのには、いくつかの理由があります。

・ダイエットをしていて、食べないのが当たり前になった
・いじめによるストレスで拒食症になった
・失恋して拒食症になった

他にも精神的・身体的ストレスで拒食になったりします。

何かトラウマがあるのかもしれませんね。


『何か力になりたい…
…と思っていますが、どうやって、何をしてあげたらいいのか
わからず悩んでいます。』

そうですよね。
何をしたらいいか判らないと思います。

抽象的ですが【心を支える】ことをすればいいです。


彼女の言葉に
「ちゃんとしなきゃダメなのに、ゴメンね」
とありますね。

これは、hotstuffさんが負担なのではなくて

hotstuffさんに負担をかけて申し訳ないという気持ちから出ています。


つまりですね、彼女は、hotstuffさんと一緒にいたいけど
会うたびに、メールするたびにhotstuffさんさんに
負担をかけていると思い込んでしまっているかもしれませんね。

『僕自身の存在も負担になっている』
これは無いと思います。

負担になっていないから
「ちゃんとしたい」感情が先行しているのだと思います。


【心を支える】というのは

彼女が負い目をおっていることを開放してあげることです。

【何があっても味方でいる】

【ちゃんとしなくていいから思うようにやっていいよ】


眠れないというのは、それだけ昼間がきついわけです。

何かしようとしても出来ないんですね。

【代わりにやってあげれることは全部する】

【彼女のイライラは受け止めるけど、自分のイライラはぶつけない】


鬱病やうつ状態にある人とつきあうには

【意地でも全てを支える】

くらいの覚悟がいります。


まずは、眠りの改善からですね。

今は新薬もたくさん出ていますので、処方を変えるとか

民間療法ですが玉ねぎを半分に切って、枕から30cmほど離した所に置く

ラベンダーなどのアロマで眠りを誘う

彼女にとって、hotstuffさんは心の支えになっていると思いますよ。

安心できる相手だからこそ弱音も吐けるというものです。


じっくり時間をかけて二人で治していくという気持ちでいたらいいです。
[ 2011/11/22 08:14 ] (11)各種相談 | TB(0) | CM(6)

早いもので10月も終わりですね

今年も秋らしい秋は感じられず
このまま冬に突入しような勢いです。

山は緑のまんま色づかず
カエンダケでしたっけ?
危ない毒キノコが繁殖しているとのこと

温暖化の影響がもろに出てる感じがします。


私はというと眠りの改善が思うようにいかず
ついに入院を勧められました。

最低1週間といわれ
眠るための薬を変えていくという内容です。

でも昼間はどーすんの?

病室に閉じこもっていたら気が持たないといと
少し強めの眠剤を渡されました。

名前は忘れましたけど新薬です。
赤と紫の間くらいの色の錠剤。

これが気絶しているように眠ります。

効果はきっかり8時間

22時に寝ると6時に目が覚め
24時に寝ると8時に目が覚めます。

寝る時間を誤ると翌日大変なことになったりします。

でも、昼間眠たくなくなったので
その分、色々できるのはメリットですね


昼間動けるようになったため転職先を探しています。
中々、ありませんけどね(^^ゞ

このまま枯れていくのは避けたいところですw
[ 2011/10/29 08:20 ] うつ日記 | TB(0) | CM(5)

最近思うこと

人は時間も考えることも止めることはできない。

時間はもちろん止めることも巻き戻すことも出来ません。

それと同様に「考えること」も止めることは出来ないのです。


うつ病を患って、今、やっとこの事に気づきました。

いい考えであれ、悪い考えであれ

人は常に何かを考えています。


うつ病で何も考えられないって思っていても
実は「考えられない」ことを考えているのです。


常に何かを無意識の内に考えている。


そう思うと、この「考える」部分に回復のヒントがあるように思えます。


今、私は

「どうすれば、自分が人並に生きれるか」

を考えています。

これを考えるようになってから、
悪い考えや妄想は、ほとんどしなくなりました。

限りなくプラスに近い思考に寄っていると思います。


悪いことばかり考えていると、やがてそれがクセになります。

どうして?ではなく、どうやって?という思考に切り替えられれば、しめたもの


どうせ止められないのであれば
妄想でもいいので「楽しい」ことを想像しましょう!


PS
眠りの改善に相変わらず苦戦しています。

薬も派手に変えたり、減らしたりしてます(^^ゞ

副作用でぐらんぐらんしている時もありますが、まあ試練と思って頑張ってますw
[ 2011/10/04 21:30 ] うつ日記 | TB(0) | CM(14)

Kさんへのアドバイス

Kさんから

【大切な人がうつ病になった】とカギコメをいただきました。

そこで少しだけアドバイスをしたいと思います。


うつ病になると

・被害妄想が膨らみます
・会いたくても会う気になれない時が多々あります
・不安を隠そうとします

そういう状態を踏まえた上で信頼を構築する必要があります。


うつ病になって3ヶ月とのことですが
今なら、きちんと治療を続ければ
早期に治る可能性がとても高いです。


Kさんにお願いしたいことは

・固定観念や常識を一旦白紙にして、ブログを読んでみてください
・相手の心を支えて下さい

そして一番大事なことは
Kさんにとっては辛いことになるかもしれませんが

必要以上の干渉は控えて下さい。


・相手が会う気になっている時は会う
・相手が何か相談したいようなら相談にのる
・根掘り葉掘りは聞かない
・原因を一緒に探ってみる


うつ病の常識は、健康な人にとっては非常識です。

うつ病という病気の根っこを抑え
つかず離れず相手に接していくことが大事です。


うつ病は心が弱い人がなる病気ではありません。

うつ病は気合でどうにかなるものではありません。

Kさんの愛情が、うつ病を克服させるきっかけとなるはずです。

逆を言えば、Kさんの接し方次第で良くもなり、悪くもなります。

それくらいデリケートな病気だということを心に停めておいて下さい。
[ 2011/09/15 07:24 ] (11)各種相談 | TB(0) | CM(1)

残暑お見舞い申し上げます

現在、朝の5時40分

起きたのが3時半でした。

寝る薬を強くしたらそれなりに眠れるのですが副作用で動けなくなります。

副作用を最小限に抑えると、こんな時間に目が覚めます。


当然ながら7時間ほどたった朝10時くらいに1回目の限界がきます(^^ゞ

そこでユンケルを1本


この生活って、まさに前の会社で無理やり身体を動かしてきたのと同じ行動です。

なので休みの日にはなるべく動かない


すると地味~に太ってきます。

困った


今、受信している先生は、今度別の病院に移るそうなのですが
そこには外来受診がないとのことで、追いかけるわけにもいかない。


いい先生に巡り会えたと思えばこんなふうになる。

どこまで不幸体質なんだろう。


ファーストオピニオン、セカンドオピニオンと続いて

今度はサードオピニオンです。


3人目の先生で、そろそろ決定打が欲しいところです。

体調的には悪くはないので、眠りの改善のみ

これに尽きます。


パニックを起こすことも、酷い不安に襲われることも少なくなりました。


本当にあとは「眠りだけなんじゃ~~~!」w


うちの近所は子供の遊び場が多いので

はしゃぐ声が聞こえてきます。

それが、せめてもの救いかな?

できれば彼らのエネルギーを吸収したいwww
[ 2011/08/27 05:58 ] うつ日記 | TB(0) | CM(4)

あなたは、薬は何のためにあると思いますか?

「病気を治すためでしょ」
きっとそう思うでしょうね。

ところが、こんなことを言う人がいます。

~引用~

「薬が病気を治すのではない」
「病気を治すのは人間の治癒力だ」
「薬はそれが機能するようにするものだ」

そう言っているのはアンドルー・ワイル博士です。
伝統医療と西洋近代医学を統合した
「統合医療」の第一人者です。

~引用ここまで~

つまり薬は治癒力や免疫力を高めるためにあるもので
薬そのものが病気を治すものではないということです。


共感できる部分と共感できない部分がありますが

概ねその通りかなと思います。


ただこの概念をうつ病に当てはめると

そもそも脳内のホルモン分泌異常が原因ですから
薬に頼らざるを得ないところもあります。


認知療法とかで自分のあり方、考え方を変えることで
ホルモン分泌を正常に戻す方法もありますが

いずれにせよ時間がかかります。


副作用もありますから
本来、薬はなるべく飲まないほうがいい

でも、飲まないと心の平穏が保てない

難しいとこですね。
[ 2011/08/04 08:23 ] うつ日記 | TB(0) | CM(3)

ツレうつが映画になるそうです

「ツレがうつになりまして」が映画化されるそうですね。

もう上映されているのかな?

調べてないから判らないけど


誰が見に行くの?


という疑問が湧きました


うつ病を否定している人は見ないだろうし

うつ病の人も多分見に行かないと思うし


誰が見る?


メディアでうつ病がどんなものか広がるのは

喜ばしいことなんだけど、どういう人をターゲットにしているんだろう。


東北は・・過酷ですね

天変地異は避けられないとはいえ

ここまで痛めつけなくてもって大自然に言いたくなります。


でも自然を破壊したのは人間

しっぺ返しをくらっても当然なのかな


自然を壊すのも人間、人間を壊すのも、また人間


僕はエコロジストじゃないけど

この星に人間は必要ないんじゃないかなって思ってしまいます。


最近、不眠から過眠に体調が変わってきました。

突然切り替わったように、どこにいても眠いです。


しかも眠る時は、知らない間に落ちてます。

テレビも電気もついたまま、ほぼ気絶

はっと目が覚めるの繰り返しです。
[ 2011/07/30 20:33 ] うつ日記 | TB(0) | CM(4)

眠りのバランスが崩れた近況

タイトルの通りです。

眠りのバランスが完全に崩れました。


寝起きを楽にするように処方してもらうと午前2~4時に目が覚めます。

起床を午前6時くらいにするよう処方してもらうと倦怠感で動けません。


なんで、こんなに極端なのだろうと不思議に思います。


ツイッターで不眠症かどうかは寝起きの良し悪しで判断できるよ

というツイートもいただきました。


2~4時に起きると午後3時くらいまではパワー全開で動けます。

午後3時を過ぎると、パタッと動きが止まります(^^ゞ


6時に起きたときは一日中ずっと最悪の状態です。


就寝時間は同じなのに薬一つでこうも違うのかと改めて実感


今朝は2;30起床で目覚めからバリバリ通販サイトを作ってました。


こうなるともう開き直りです。

早朝というか丑三つ時なんですけど、そこで起きて楽なら

しばらくこの薬を続けてみようと思っています。
[ 2011/07/14 07:38 ] うつ日記 | TB(0) | CM(3)

依存について

7月最初の更新です。

毎日夏日が続いて気力、体力共にそがれていく感じがしています。

今日は依存について相談を受けましたので私の考え方を書きます。

依存と一言でいっても

・薬への依存
・買い物への依存
・ギャンブルへの依存
・人への依存

ざっくり考えただけでも色々あります。


本来というか一般常識でいえば、依存は出来る限りやめた方がいい

けれど、この世に何かに依存していない人はいないと思います。


なら、どんな依存をやめればいいのか?

健康や家計を脅かすような依存は、やめた方がいいということです。


相談者さんは、点滴への依存がやめられないということでした。

何を点滴で投薬されているのかが判らないのでアドバイスもしにくいのですが

例えば栄養剤のようなものの点滴ならば続けても特に問題はないかと思います。


栄養剤とかの成分は、ポカリスエットとかアクエリアスとほぼ同じ成分です。

口から摂るか、血管に直接投与するかの違いだけです。


依存をやめることで不安が増長するのであれば、精神的にはやめない方がいい。

でも毎日やる必要もない。2~3日おきでもいいと思います。


徐々に身体を慣らしていくことが重要になります。


かくいう私も眠剤への依存はやめられません。

副作用は酷いし、日中も気持ちが悪いです。

でも飲まないと眠ることすら出来ないので、やめることが出来ません。

眠りに関して言えば、ここ最近で一番酷い状態になっています。


できるならば依存はやめた方がいいですが、それで精神的に追い詰められてしまうのであれば、やめることが本当に適切とは言えません。


依存をやめるには、徐々にその依存から離れるように身体を慣らしていくしかないのです。

方法はグループカウンセリングがいいのですが、そうそうやっているものでもないです。

まずは、カウンセラーや医者に相談しつつ、どうすればやめられるかを模索していくしかないでしょう。
[ 2011/07/02 07:31 ] (11)各種相談 | TB(0) | CM(5)

震災から3ヶ月経ちましたね

またしても久々の更新です。

あの大震災、大惨事から3ヶ月余りが経ちました。

ニュースを見ていると、どうにも腹立たしいことが沢山あります。

例えば、菅総理

震災復興、原発収束の大問題を抱えながら

全国ネットでへらへら笑っている。

この人は、危機感とか責任感とか一般常識というものがないのでしょうね。

義援金の分配は、未だに15%程度だそうです。


本来、義援金は被災者のために使われるはずですが

どうもここに変な利権が絡んできているように思えます。

家屋全壊ならいくら、半壊ならいくら

そんな線引きをしたがために、役所は確認作業を行わないといけない。

その確認作業のお金はどこから出すつもりでしょうね。


こんな大惨事の時は一律いくらって配分するのが普通です。

なのに変な制約をつける。

これは義援金をピンハネしようとしているとしか思えません。ヽ(`Д´)ノ


仮設住宅に入れば、食料の供給はしない。

当座の生活費も配られていないのに仮設に入った人には死ねと言っているようなものです。


地方自治体は、国が決めたことだからとか言っていますが

地方分権を主張している割にこういう時に自治体独自に動かないって何を考えてんでしょうね。


阪神大震災の時と比べても、余りにも対応が遅すぎる!


民間の動きは政府と比べても格段に早いです。


政府は対岸の火事くらいにしか思ってないのでしょう。


原発もやっと人災だと認めました。

でも正確な情報は出さない。

汚染水が海に流れだすから早く対応しないといけないとか言って

表向きの部分に国民の関心を集めていますが、地下はどうなの?って話です。


地下水脈は汚染してないの?

あれから雨も降っている。台風も来た。

でも地下のことには一切触れない。


現場の人間は、それこそ被爆リスク・熱中症リスクを背負いながら作業を続けています。

しかしトップの人間は、安全なところで時に笑を浮かべながら発表しています。

この温度差は何?

[ 2011/06/19 08:58 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


