FC2ブログ

あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

教訓?

お食事中の方ごめんなさい

3日間続いた急性の感染性腸炎
やっと落ち着いてきました。

私は今完全長期療養中なので病院にも行けたし
家でも寝てるだけで済みました。

でも普通にお勤めの人は、風邪や熱や下痢なんかで
一々会社休むわけにはいけませんよね?

風邪薬、解熱剤、正露丸で無理やり症状を抑えて出勤します。
私はそうでした。
風邪とか熱は、薬である程度抑えてもいいと思います。
(素人考えですが)
でも下痢は抑えない方がいいです。

実は、私の場合深夜に症状がでたので正露丸で抑えました。
これが大間違いで、体が出したいものを無理に止めたから
腸内で大繁殖、翌朝からボロボロです 苦笑)

医者にも止めたらあかんがな!と言われました。
新年度が始まって、気も張っているとは思いますが
無理しても「会社は何もしてくれないよ?」
具合が悪いときは無理しない。

例えば外回りと称して、少し寝るのも手ですよ。
突っ走りすぎると壊れます。

何書いてるかわかんなくなりましたけど
気候変化も激しい季節ですので体調には気をつけて下さい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

PS
本編再開もう少し間を置きます。
その間、愚痴交りの日記書いていきますね。
関連記事
[ 2007/04/04 10:42 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

akatokikudachiさま
コメントありがとうございます。腸炎は大分治まりました。何年も病んだ経験から書かせてもらってますので、医学的にどうこうってのは私にもよく判りません。でも、こないしてたら、こうなった。だからこうする。みたいなことを書いています。こちらもまた伺わせていただきます。
[ 2007/04/04 23:49 ] [ 編集 ]
おからだの具合はいかがでしょうか。
どうも初めてコメントさせていただきます。鬱病のカテゴリーを
読ませていただいたのですが、自分にも当てはまる症状や状況が
多くあり、思えば自分も病院で抗うつ状態だと言われるまでに、
何年も前からそういう症状があったのだと。あれは、今の状態へ
と続く前の段階だったのだな、と妙に納得しました。
また、勉強させていただきにお邪魔したいと思っております。
寒い日が続いていますので、体調崩されないようお大事になさっ
てください。では。
[ 2007/04/04 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。