あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とりあえず現状

治療の方法について話す前に
とりあえず私の現状ですが

「不眠症」・・続いています
「不安神経症」・・続いています
「パニック発作」・・たまに出ます
「拒食症」・・続いてます
「過食症」・・治りました
「引きこもり」・・治りました
「対人恐怖症」・・続いています
「脅迫神経症」・・続いています
「身体化症候群」・・続いています
「微笑み鬱病」・・多分続いています
「ヒステリー」・・たまに出ます
「神経性抑うつ症」・・今の病名です
「心的障害」・・癒えてません
「フラッシュバック」・・出ると同時にほぼ「パニック発作」になります

とまあ、14の症状のうち治ったのが
「過食症」と「引きこもり」のみ

これらの症状は何?という方
カテゴリ見て下さいね。一通り書いてます。

7年間、もうすぐ8年目ですか
最初から全部の症状が出たわけではないです。
出てたらえらいことです 笑)

初めは軽い「不眠症」でした

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
関連記事
[ 2007/03/25 09:18 ] 治療 | TB(0) | CM(4)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

ゆめさん はじめまして
本って意外と参考にならないんですよね
専門家が書いているから
鬱はいずれ治ります。でも心の風邪という表現で
済ませられるほど甘い病気でもないのが事実です。
接し方ですよね?
実は2週前まで書いてたんですが、カテゴリ作っていませんでした。
そんなわけで、今「接し方」のカテゴリ作りました。
カテゴリ欄の一番下に7記事書いてますんで読んでみてください。多分参考になるかと思います。
[ 2007/03/25 18:06 ] [ 編集 ]
はじめまして
鬱病の人への接し方など教えてもらうと助かります。
心配な人が何人かいて、鬱や自律神経失調症や自殺に関する本とか色々読んでみましたが、どれもあまり参考にならず…。鬱は必ず治るとか、心の風邪とか言うけれど、本当なんだろうか?とよくわからないのが現状です。
一人はたぶんパワハラじゃないかと思うんですが(あまり根掘り葉掘りきけないので)今月会社を退職すると聞いてます。遠くにいるので心配でつい、何ヶ月かに1回くらいは返信の必要のないメールを送ってしまうんですが、きっと鬱陶しいのでしょうね。何もしないのが一番助かりますか?
でも、何もできないのはやっぱりつらいです…。
そういう私もあるきっかけで去年から心療内科に通うことになってしまいましたが。
[ 2007/03/25 17:18 ] [ 編集 ]
でしょ^^
最初からいきなり鬱になる人なんていないわけよ
これから内容がドロドロしたもんになりそうなんで
背景だけ変えてみました 笑)
[ 2007/03/25 16:58 ] [ 編集 ]
壁紙も変えてなんだか新鮮です。
そうだよなぁ・・・最初から全部の症状が出るわけでないんだよね・・・。
自分のことに置き換えるとものすごく納得します。
[ 2007/03/25 16:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。