あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

できれば心理テストを受けてみましょう

私がやっている治療を先日から紹介しています。

今回は『心理テスト』

ロールシャッハ・テストとかですね。

絵を見て何の形に見えるのかで
性格や深層心理を見ぬくテストです。

他にも即興で出される課題に対して絵を描くというのもやりました。

結果は

頑張り屋でプライドが高くて融通がきかない(^^ゞ

まー薄々判ってはいたことですが
テストできちんと結果が出たことで
自分の性格を見つめなおす機会を得ました。

もちろん性格だけでうつ病がどうこうなるとは思っていません。

でも、頑張り屋なら頑張り過ぎないようにするとか
適当に手を抜くすべを覚えるとか
色々考えて行動することが大事になると思います。

ずっと前に書いたことですが
うつ病は、

原因を調べ
原因の解決策を模索し
原因を除去もしくは解決する

ことが重要です。

でも中には除去できない原因もあります。

除去できない問題は
どうすれば解決できるのか?
本人と家族、そして医師と相談しながら模索していくしかありません

その前段階として受けられる検査は受けておきましょう
関連記事
[ 2012/07/02 06:26 ] (10)回復のヒント | TB(0) | CM(3)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

健康研究会(名前検討中 精神
心理テスト 1回か2回かなぁ
カウセリングというのかなぁ
受診というのかなぁ?したことあります。
木を書いてくださいという事を
思い出します。
先生に失礼かと思いながら 今日は こういう気分で こうい絵を 描いてみました。私は 少し 絵を描いていたこともあるので いろんな絵を 描きたいと思うとか いろんな話しをしたことあります。
それから。 
私は 精神面も弱いところもあるけれど なんか違う病気のようです。自閉症の気もあるといわれてこともあります。失礼しました。
[ 2012/09/04 21:37 ] [ 編集 ]
お久しぶりです(^-^)

離婚して半年たちました。

今は生活保護を受けて生活しています。

死にたいと言う気持ちは全くとはいえませんが以前程ひどくなくなりました。

離婚してほんとに楽になりました。

食欲も出てきました。
テレビもお笑いは駄目ですが少し観れるようになりました。
洗濯とトイレ掃除ができるようになりました。

まだまだできない事のほうが多いですが ゆっくり出来る事からやっていきます。

病院は週に3回点滴に行ってます。
介護タクシーのサービスを受けています。

ほとんど外には出ず ひきこもりです(^。^;)

ゆっくり焦らず治していきたいと思います。


[ 2012/09/02 09:34 ] [ 編集 ]
私も治る病気だと思います。
私の弟が完全な鬱です。
学校も行かず、現在30歳で今だに引きこもっています。
学校に行かなくなったのは中学生からです。
たぶん学生の頃のいじめが原因みたいなんですよね。
精神的に外に出れないのが大きい感じがしています。
やはり、他人の方の力が大事だとすごい感じます。
[ 2012/08/08 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


