あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入院をするべきか?しないべきか?

退院して丁度1ヶ月がたちました。

夜は眠れているし、昼は眠くならないという、いいリズムになっています。

つくづく入院して良かったと思っています。

さて、うつ病になった時、入院するか?しないか?ですが、
入院設備のある病院なら、入院すべきだと思います。


とは言っても、私も入院には凄く抵抗がありました。

『精神科に入院って…もう出られないのじゃないか?』

という考えが頭の中にあったからです。


それは、間違った常識

精神科は怖いところだと小さな時から刷り込まれた知識

差別と偏見に満ちた考えが、自分が入院することを拒んでいたのです。


実際に入院してみると、そんな考えは打ち消されました。

病院を管理しているのも人間
入院しているのも人間だからです。

そりゃ、確かに症状が重い人から軽い人まで様々です。

でも触れ合ってみると、ちょっと【良い人】すぎた人たちの集まりです。


夜中に徘徊する人もいれば、人なつっこい人もいる。

しかし、話をすれば本当に普通の人々と何ら変わりません。


一人で闘病していたら、多分今もしんどいままだったでしょう。

でも集団の中に入ることで、相手に合わせた時間配分
病院に合わせた時間配分が取れます。

それは社会復帰するための下準備


精神科は、おかしな人の集まりだという概念を捨て
社会復帰するための精神休養の場と考えれば

入院することも抵抗なく行えると思います。

自分一人では、どうしようもない状態になった時には
入院も視野に入れてみて下さい。
関連記事
[ 2012/02/14 13:16 ] うつ日記 | TB(1) | CM(4)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

どうしたら良いのか…
皆さんお久しぶりです。春先いかがですか?いつも今の時期辛いですが、今年は別の意味で凹んでます。
よく歳とると性格丸くなるって言いますよね。

なんだか私逆みたいで情けないです。

仕事で確認を怠りなくこなしても、理不尽な事言われると、頭来ちゃって(涙)

2つ仕事してますが、最近そういう事が続いてしまい、私の考えは、さらに生き方は間違ってるのだろうか?
と悩んでます。

以前はサラリと流せた事が中々抜けなくて。これも症状なのでしょうか?

ところで、わかさん良かったですね(^w^)

死にたい気持ちが無くなった とか、薬も減ったみたいで、なんだか読んで凄く嬉しく思いました(^O^)
[ 2012/04/12 01:51 ] [ 編集 ]
はじめまして。
水越晴と申します。

ヤフーカテゴリーからやってきました。

記事を拝見させて頂き、うつ病に対する理解が深まりました。

またちょくちょく遊びに来ます。

よろしくお願いしますね。
[ 2012/04/05 18:18 ] [ 編集 ]
わかさんへ
ごめんなさい
ブログの設定は変えていないのですが承認制に変わっていました。
原因は調査中です。

退院もされて新しい生活を始めたとのこと。
まずは、おめでとうございます。

死にたい気持ちもなくなったということで嬉しい限りです。
これからは、わかさんが生きたいように生きて行って下さいね。
[ 2012/03/29 08:35 ] [ 編集 ]
1月に入院して今月末で退院が決まりました。入院中に離婚しました。新居も決まり4月から新しい生活が始まります。旦那の暴言でうつ病になりました。旦那とは もう二度と会う事はないと思います。離婚してスッキリしました。環境が変わればうつ病も少し楽になるかもしれません。離婚していろいろ大変でしたが残りの人生は自分が好きなように生きていきたいと思います。自殺したい気持ちもなくなりました。入院していろんな患者さんに助けて頂きました。愚痴を聞いてくれた方 生活に必要な家電等のリサイクルショップを紹介してくださった方 本当に感謝しています。入院してよかったと思います。引っ越しが大変ですが頑張ります。
[ 2012/03/24 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2012/05/13 16:24]
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


