あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナナさんの質問にお答えします

ナナさん、こんにちは
ちゃんと説明したいので記事にします。

◆「標準体重ってどのくらいなんですか?」

標準体重=身長m×身長m×22

という計算式になりますので

「身長が156の女子」の場合

1.56×1.56×22で

53.5kgになります。

ただ女性の場合、脂肪のついている部分
胸とかお尻とかありますので+3kg
くらいが目安です。

156cmで53.5kgは多いと思うかもしれませんが
健康的な体重となるとこの値になります。


◆「半年以上同じ薬っていうのはおかしいんですかね?」

これは半年飲んでいて悪くも良くもならないというならば
効いているとも言えます。

ただ悪くなる一方なら効いていないと考えるのが妥当です。

実際にどの薬が効いて、どの薬が効いていないという判断は
難しくて、ちゃんと薬のバランスを取るなら入院という
手段が手っ取り早いです。

でも入院は中々できませんよね。
なので一つの目安として半年間という記事を書きました。


◆「あと生きるのがめんどくさくてもう生きたくなく
色々なものから興味がなくなっているんです」

はい。これこそまさに「うつ病」の症状です。

生きるのも息をするのも、何をするのも面倒臭い

これがうつ病です。

気力を根こそぎ奪うのです。

そして「死にたくさせる」病気なのです。


これが、うつ病が怖い病気といわれるゆえんです。

毎年3万人の自殺者のうちの半分以上がうつ病が原因とも言われています。


「うつ病は死にたくなる病気である」

ということをちゃんと理解した上で立ち向かわなければなりません。


正直に言うと私もいっつも「死ねたら楽なのにな」って思っています。

死んだら後のことなんて考えなくていいですからね。

でも死んじゃいけないんです。


真正面から立ち向かった先に
新たな成長が待っていると思っています。

ナナさんも辛いでしょうが耐えぬいて闘病していただけたらと願います。
関連記事
[ 2011/12/18 15:59 ] (11)各種相談 | TB(0) | CM(7)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

ユジンさんへ
死にたくなる気持ち、復讐したい気持ちは痛いほどよくわかります。でも復讐しても気は晴れないし、無駄なエネルギーを使ってしまうので治す方に気持ちを向けましょうね
[ 2012/01/12 12:33 ] [ 編集 ]
8年目のうつ
8年目のうつ病になります。薬も変わってません。その間、何度も死んだら、楽になるかと、考えて来ました 。リスカも何度も腕に傷をナイフで傷付けて楽しい日がありました。ストレスためると病気がひどくなって、今はどこもであるく事も、食事も風呂にも面倒くさい。うつ病にさせた人に復讐をしたいです。
[ 2012/01/11 18:03 ] [ 編集 ]
うつ病は足つぼで治ります。
私もうつ病でした。でも足つぼで治りました。うつ病は脳の血流が悪い状態の病気です。光トポグラフィーという機械で図るとわかります。
血流をよくするには、足裏を押しましょう。足裏は第二の心臓と呼ばれています。血流がよくなればうつ病は治ります。私は足つぼを極めるべく整体師になり、埼玉県熊谷駅前、マクドナルドの横のビルに整体院を開業しました。是非いらしてみてください。048-525-5025
[ 2012/01/04 11:16 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
うつうつ君さんに相談して良かったです。

人間って好奇心の塊ですよね。
プライベートなところの詮索とか、それを他人に言いふらすのとか…。
自分はされたら嫌なので、余計な詮索はしたくないです。
[ 2011/12/23 19:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
質問に答えてくださりありがとうございました。

死んじゃいけないのはわかるんですが
生きてるのが辛いです。

親や友人にたまに「生きてるのがめんどくさい」など言ってしまいます…

私の「死にたい」というのも私のわがままですが
私からしたら親とかの「生きてほしい」というのもわがままでさらに私が辛くなります

産まれてこなきゃ
親もこんな苦労しなかったのにな
[ 2011/12/23 13:27 ] [ 編集 ]
優希くんへ
人というものは、うわさが大好きです。
うわさをするのも聞くのも。

そして興味本位、好奇心の塊です。
他人のことを探って、優位性を保ちたいという気持ちの現れでもあります。

もちろん仕事ができるから期待しているのもあるでしょう。

もし職場が許してくれるなら、1日だけ増やしてみるとかでもいいでしょう。

うつの症状がどのタイミングで出るかは誰にも判りません。

慣らし運転をしながら、やれそうなら、やってみるのもいいとは思いますよ。
[ 2011/12/23 08:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
最近悩み事があるので、少し聞いて下さい。

介護施設の入浴介助パートとして、1年9ヶ月続けられました。
週3日だけの出勤で、残り4日は全て休みです。

「なぜパートなの?」
「休みは何してるの?」
「この仕事だけでやっていけるの?」

最近良く言われます。
これは「仕事できるんだから正社員になれば良いのに」の裏返しだと言い聞かせてはいますが、やっぱり気にしてしまいます。

確かに自分自身、体調も良い時が多く、一番鬱症状が出る冬でも今のところ大丈夫です。
ただ、それは今の状態だから維持できるだけで、フルタイムになれば仕事も続き、また鬱状態になる不安感がとても強いです。

たかが1日仕事しただけでぐったりしてるので、まだ正社員は早いと感じてます。
ただ、周りからも「正社員」という言葉を言われ、自分自身も気持ちは正社員になりたい。

その葛藤が最近強くなってきてるんです。
[ 2011/12/22 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。