あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖尿病発症しました

タイトルのとおりです

先週血液検査の結果が出まして

HbA1Cの値が9.4

診察室に入って開口一発

「糖尿病確定です!」でした。

この数値は5.8以上で糖尿病が確定するのですが
倍近いですからね、否応なく「やっぱり、そうですか」でした。

「やっぱり」というのは思い当たる節がありすぎるからです。

食べる

仕事(あんまり動かない)

食べる

寝る

の生活習慣ですから、どこにも「運動」がありませんw

ゆえに太る

中性脂肪が802という、ありえない数値だったので
肝臓にも相当な負担を強いているなという印象です。


一瞬ショックは受けましたが
まー予想はしてたし、なんとなくそうかな?って思ってましたので
すぐに復活しました。


で、とりあえず食生活を変えました。

とはいっても野菜が今ちょっと高いので折り合いをつけるのが大変です(^^ゞ


ついでに報告しますと

入院も決定です!

年明けに2週間くらいかな?入院します。

しろ!と医者がうるさいのでw


とりあえず、今のところは
自分で血糖値を調べたりするところまではいってないので

食事療法と運動ですね

運動・・・


無理かもw


ウォーキングだよな、やっぱり

標準体重+22キロなんで、しなくちゃなんないよな~


近況でした
関連記事
[ 2011/12/13 21:27 ] うつ日記 | TB(0) | CM(3)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

こんにちは

自分もうつ病発症後、高血圧・糖尿病と次々に持病を発症しました。
また、勝手ではありますがリンクも追加させて頂きました。

お互い持病とは気長に付き合って行きましょう。
[ 2011/12/27 12:28 ] [ 編集 ]
優希くんへ
やっぱり運動だよね(^^ゞ
夏なら良かったんだけど、さすがに今は寒すぎて歩く気にならないw

続けるのが大変だし、過去の自分を叱りたい気持ちは同じです。
[ 2011/12/16 18:44 ] [ 編集 ]
自分も10月の健康診断で中性脂肪が高めでした。
11月から週3回、ジムで1時間のトレーニングを続けてます。
運動は大嫌いなんですが、健康のためには仕方ないですよね(>_<)

鬱が酷かった時期に、暴飲暴食してた自分を叱りたい気分です。
[ 2011/12/14 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。