あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

hotstuffさんの相談を記事にしました

答える要素が多いので記事という形でお答えします。

『15才の頃から拒食症で入院したり、今も
落ち込んで連絡がなくなったり、今も不眠で苦しんでいます。』

思春期に拒食になるのには、いくつかの理由があります。

・ダイエットをしていて、食べないのが当たり前になった
・いじめによるストレスで拒食症になった
・失恋して拒食症になった

他にも精神的・身体的ストレスで拒食になったりします。

何かトラウマがあるのかもしれませんね。


『何か力になりたい…
…と思っていますが、どうやって、何をしてあげたらいいのか
わからず悩んでいます。』

そうですよね。
何をしたらいいか判らないと思います。

抽象的ですが【心を支える】ことをすればいいです。


彼女の言葉に
「ちゃんとしなきゃダメなのに、ゴメンね」
とありますね。

これは、hotstuffさんが負担なのではなくて

hotstuffさんに負担をかけて申し訳ないという気持ちから出ています。


つまりですね、彼女は、hotstuffさんと一緒にいたいけど
会うたびに、メールするたびにhotstuffさんさんに
負担をかけていると思い込んでしまっているかもしれませんね。

『僕自身の存在も負担になっている』
これは無いと思います。

負担になっていないから
「ちゃんとしたい」感情が先行しているのだと思います。


【心を支える】というのは

彼女が負い目をおっていることを開放してあげることです。

【何があっても味方でいる】

【ちゃんとしなくていいから思うようにやっていいよ】


眠れないというのは、それだけ昼間がきついわけです。

何かしようとしても出来ないんですね。

【代わりにやってあげれることは全部する】

【彼女のイライラは受け止めるけど、自分のイライラはぶつけない】


鬱病やうつ状態にある人とつきあうには

【意地でも全てを支える】

くらいの覚悟がいります。


まずは、眠りの改善からですね。

今は新薬もたくさん出ていますので、処方を変えるとか

民間療法ですが玉ねぎを半分に切って、枕から30cmほど離した所に置く

ラベンダーなどのアロマで眠りを誘う

彼女にとって、hotstuffさんは心の支えになっていると思いますよ。

安心できる相手だからこそ弱音も吐けるというものです。


じっくり時間をかけて二人で治していくという気持ちでいたらいいです。
関連記事
[ 2011/11/22 08:14 ] (11)各種相談 | TB(0) | CM(6)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

ぷりんさんへ
鬱病の病と闘うことと鬱病の人と付き合っていくことは、同じくらい大変なんですよ。

今から5年前にこのブログを立ち上げましたが、最初の頃の記事なんて恨み言ばっかりですよ(^^ゞ

色んな本を読み、ブログやサイトを渡り歩き、客観的に鬱病を見れるようになって今やっと相談事にも応じられています。

鬱病の人ってね視野が狭いんですよ。
健康な時と比べると格段に視野が狭くなっています。

少しの言葉でも過敏に反応し、元気な人をうらやむ結果、「偽善者」なんて言葉も出ます。

本当に近づくことを拒んでいるなら、近づかない方が懸命です。

冷たいと思うかもしれませんが、逆に近づかないことが本人を安定させるきっかけにもなります。

付かず離れず、一定の距離感を見極めるのも大事な事ですよ。
[ 2011/11/29 19:52 ] [ 編集 ]
僕も良く彼女から偽善者って言われます。本人も自分のこと偽善者って言います。
その度に滅入ります…

でも一番寂しかったり傷ついているのは彼女なんだ…って言い聞かせています。

弱い人間にうつ病の人間は支えられない… 中途半端な気持ちではダメだといい聞かせて接して行こうと思います。

だからいちいち傷つかないで自分自身が強くなるしかないかなぁ…というのが最近の僕の持論です。
[ 2011/11/28 11:14 ] [ 編集 ]
疲れてしまいました
私の友達は鬱病です。
約3年ぐらい友達なのですが、支えになりたいのに突き放されたり、自分も強いわけではないのでひどいことを言われると気持ちが滅入って最近疲れてます。
私は友達のことが好きで側にいたいんですが自分は鬱病のことなったことないし分からないので上手くいかないです。
何をしても些細なことで過敏に反応して勝手に孤独に陥ってます。
周りは病気だからってぷりんが全部やってあげる必要はない。自分勝手なんだから好きなようにさせておいたらその内成長した時分かる時がくるよ。と言います。
もう関わらないことで自分の傷つくキッカケは減りますが、結局友達を見捨てることになりますよね?【消えて、うざい、偽善者】など言われてます。
【不必要】とも言われたのでもう離れた方がいいのかなと思ってるのですがどうなんでしょうか。必要とされたいと思ってる時点で偽善者ですかね?何事も偽善だと言うなら世の中偽善者だらけでみんな1人で生きていかなきゃならないんじゃないかと思うんですが…。
[ 2011/11/27 16:45 ] [ 編集 ]
みなさんありがとうございます。
頑張って精一杯彼女を支えて行きたいとおもいます。
こんな気持ちになったのは久しぶりです。
ありがとうございます。
[ 2011/11/24 14:39 ] [ 編集 ]
hotstuffさんへ
心の拠り所ということを考えて下さい。

彼女が「失うのが怖い」というのは本心だと思います。
そして「離れたい」というのも本心だと思います。

でもね、「離れたい」という言葉は正確にいうと

「あなたに迷惑を掛けたくないから離れたい」ということだと思います。

つまりhotstuffさんが好きだけど、私といると迷惑をかけてしまうという部分で葛藤しているのです。

もしも本当に離れたら彼女の「心の拠り所」がなくなるかもしれません。

そこを、よ~く考えて結論を出しましょう。
[ 2011/11/23 18:52 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
お返事ありがとうございます。
涙が出そうです。
僕自身も最近不安定になりつつあり、自分自身をコントロールするのがつらいです。

彼女は僕のことを好きになって、失うのが怖くて辛いと言って、昨日も泣いていました…きっと今日も不眠だったと思います。
離れたいとも言ってきます。
好きなのに離れたい?

僕自身の存在は本当に彼女を不安定にしていないのでしょうか?
少し離れた方がいいのでしょうか…

ありがとうのコメントを書こうと思ってまた相談ですみません…

ブログみて頑張ろうと思います。
[ 2011/11/22 14:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。