あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眠りのバランスが崩れた近況

タイトルの通りです。

眠りのバランスが完全に崩れました。


寝起きを楽にするように処方してもらうと午前2~4時に目が覚めます。

起床を午前6時くらいにするよう処方してもらうと倦怠感で動けません。


なんで、こんなに極端なのだろうと不思議に思います。


ツイッターで不眠症かどうかは寝起きの良し悪しで判断できるよ

というツイートもいただきました。


2~4時に起きると午後3時くらいまではパワー全開で動けます。

午後3時を過ぎると、パタッと動きが止まります(^^ゞ


6時に起きたときは一日中ずっと最悪の状態です。


就寝時間は同じなのに薬一つでこうも違うのかと改めて実感


今朝は2;30起床で目覚めからバリバリ通販サイトを作ってました。


こうなるともう開き直りです。

早朝というか丑三つ時なんですけど、そこで起きて楽なら

しばらくこの薬を続けてみようと思っています。
関連記事
[ 2011/07/14 07:38 ] うつ日記 | TB(0) | CM(3)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

うつうつ君へ
こんにちは

お返事ありがとうございます
m(u_u)m

今日は息子の病院の日でした

息子の近況報告していつも通りの処方箋を頂き診察室を出る間際、息子の主治医に「お母さん、ここ最近調子良さそうですが…?」と言われました

さすが精神科のお医者さんですね

二週間に一度しか会っていないのに気づいて下さいました

病院も最近は1人で行ってますと話しました


娘の予備校も夏休みに入り連日バイトの送迎で夜は11時に迎えに行ったりで大変な事もありますが
その分、息子が話を聞いてくれたりして心のバランスをとっています

相変わらず娘は弟にキツいですが…

息子も来週3日間、課外授業があります

夏休みの勉強はその3日間だけです
緩い学校です(笑)

でも、中学の時と比べたら毎日通うようにもなり成長したなぁと思います

この事は主治医も他の患者さんにも良い例として話していますと言ってました

高校の校風と情報経理科という得意な科目が出来たのが良かったのかと思います

長々失礼しました
[ 2011/07/20 14:21 ] [ 編集 ]
まりんさんへ
いい傾向ですね^^

>でも、相変わらず時々どうしようもなく落ち込む

これは、仕方ないです。治りかけであって治ったわけじゃないから。

>そんな時は頓服薬を飲んで少し寝る

それが正解です。

ゆるゆると自分のペースでやればいいんですよ^^

息子さんが自立した分、少し精神的負担が減ったのかもしれませんよ。
[ 2011/07/20 07:23 ] [ 編集 ]
最近…
最近、1人で出来る事が増えてきた

以前は必ず母に付き添ってもらっていた通院もここ数ヶ月は1人で行っている

洗濯物も母に干してもらっていたのに自分で干せるようになった

料理も少しずつだけどするようになった

でも、相変わらず時々どうしようもなく落ち込む…

そんな時は頓服薬を飲んで少し寝る


自分の動ける時と
動けない時の対応がわかるようになってきた


わりと緩めに日々を過ごすようにすると調子が良い


ツラい時は無理せず何もしない時間を作る


最近の私の近況報告でした
[ 2011/07/18 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


