あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

依存について

7月最初の更新です。

毎日夏日が続いて気力、体力共にそがれていく感じがしています。

今日は依存について相談を受けましたので私の考え方を書きます。

依存と一言でいっても

・薬への依存
・買い物への依存
・ギャンブルへの依存
・人への依存

ざっくり考えただけでも色々あります。


本来というか一般常識でいえば、依存は出来る限りやめた方がいい

けれど、この世に何かに依存していない人はいないと思います。


なら、どんな依存をやめればいいのか?

健康や家計を脅かすような依存は、やめた方がいいということです。


相談者さんは、点滴への依存がやめられないということでした。

何を点滴で投薬されているのかが判らないのでアドバイスもしにくいのですが

例えば栄養剤のようなものの点滴ならば続けても特に問題はないかと思います。


栄養剤とかの成分は、ポカリスエットとかアクエリアスとほぼ同じ成分です。

口から摂るか、血管に直接投与するかの違いだけです。


依存をやめることで不安が増長するのであれば、精神的にはやめない方がいい。

でも毎日やる必要もない。2~3日おきでもいいと思います。


徐々に身体を慣らしていくことが重要になります。


かくいう私も眠剤への依存はやめられません。

副作用は酷いし、日中も気持ちが悪いです。

でも飲まないと眠ることすら出来ないので、やめることが出来ません。

眠りに関して言えば、ここ最近で一番酷い状態になっています。


できるならば依存はやめた方がいいですが、それで精神的に追い詰められてしまうのであれば、やめることが本当に適切とは言えません。


依存をやめるには、徐々にその依存から離れるように身体を慣らしていくしかないのです。

方法はグループカウンセリングがいいのですが、そうそうやっているものでもないです。

まずは、カウンセラーや医者に相談しつつ、どうすればやめられるかを模索していくしかないでしょう。
関連記事
[ 2011/07/02 07:31 ] (11)各種相談 | TB(0) | CM(5)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

ありがとうございます。
管理人様ありがとうございます!

そうでしたか。
依存しないよう気をつければいいんですねー!
私に出来るかわかりませんが
ただの友人と言い聞かせ頑張りたいと思います(^ω^)

話聞いていただきありがとうございました\(^O^)/
[ 2011/07/05 21:42 ] [ 編集 ]
ななさんへ
言葉が足りなかったですね。すみません。

私の言っている心の整理とは、親友を忘れることではなく、親友に依存している自分を修正していくことです。

つまり依存関係ではなく、一友人として接していくこと。

今は、ご友人も意地を張っているだけかもしれません。
そうじゃないかもしれません。

そこのところは、ご友人の気持ちの問題ですから中身を見ることは出来ません。

ただ、ずっと親友だったことを考えれば、もしかしたら「ごめんなさい」の一言で済むかもしれませんし、済まないかもしれません。

そこは、ななさんが、どういう風にご友人の気持ちを察し、どういう風な行動を起こしていくかにかかっているのではないかと思いますよ。
[ 2011/07/05 11:14 ] [ 編集 ]
管理人様
コメント返しありがとうございました。

あの
心の整理ってなんですか??
親友を忘れろって事ですか?
私もお医者様に「もっといい友人が出来るよ」とか「そこで終わる関係ならそれはあなたに必要ない存在だったのよ」とか
言われて忘れようとしました。

でもすごく仲が良くて
なんのジャンルの思い出にもその親友がいて
違う友達と昔の話になるとかならず思い出すんです。
もう家族みたいな親友でした。
よくいきなり泊まったり
我が家にMy茶碗&箸があったぐらいの…


だから昔を少しでも思い出すと必ず彼女がいるんです。
記憶を抹消する機械がないと消えないんです。

いつか必ず話し合いが出来ると信じてる私がバカなんだとわかっています。

でもそのぐらい忘れられないんです。

記憶喪失とかにならないと私のうつは治らないのかもしれませんね…
[ 2011/07/05 10:41 ] [ 編集 ]
ななさんへ
どういう答えを出せばいいのか悩みました。

人への依存は得てして精神的に衝撃をうけるくらいに危険をはらんでいます。

厳しいですが、関係修復は相手がそれを希望していない限り無理だと思います。

些細なことで、それまでの人間関係に亀裂が入るのはよくあることです。

ここは、ななさん自身が自分の中で気持ちの整理をつけていくようにするしか方法はないかと思います。
[ 2011/07/04 10:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
私は人への依存がひどいんです。


友人Aとは中学からの親友でした。
その友人Aとふとした事がきっかけで喧嘩というか距離を置かれてしまいました。
正直私は友人Aに依存していて、友人Aがいないなら生きても辛いと考えてしまいます。
友人Aと話し合いをしようとなったのですが、友人Aは就職をして私に会う暇がないと言われました。

私は話し合いがしたく、待ったのですが
ある日に最悪な事がありました。

私が違う友人と遊んで地元の駅にいた時でした、私に会う暇がないと言っていた友人Aが楽しそうに他の友人と遊んでいました。

正直ショックでその日はずっと泣いていました。

今だに仲良く出来るんじゃないかとか
むしろ昔みたいに仲良くしたいと思ってしまいます。
ですがメールを無視されて私は依存していた友人Aに一気に距離を置かれてしまいました。

こういう場合徐々に距離を置くことが出来ないじゃないですか??
どうやったら私は解放されるのでしょう…

なんかよくわからなくてすみません…
[ 2011/07/03 01:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


