あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

回復の兆しは、やはり眠りの改善から?

久々の更新です。最近さぼってばっかり(^^ゞ

うつ病の人の多くは、最初は眠りがうまくいかないとこから始まる人が多いです。
みんなそうだ!とは言いませんが、やはり不眠がネックのようですね。

昨日の日曜、起きたのは午前4時でした。
最近4時代に起きることが多いです。

そして午後3時くらいに猛烈な眠気に襲われます。

日曜だったので、そのまま眠れるかと思いやってみると3時間程寝ました。

眠りを助ける薬は飲まずに寝落ち。

起きたときはボーっとしてました。

10分くらいで完全覚醒して、その後、頭の回転がよくなりました。

そしてパイレーツオブカリビアンを見ながら、クラーケンの辺りで意識を失い、次に気がついたのが午前2時。

テレビも電気もつけっぱなし。番組はプロレスやってましたw

またしても薬を飲まずに寝落ちです。

その後、このまま眠れるかな?と思いましたが、やはり無理。

午前2時半に寝る薬を飲み、起きたのが午前6時

昼間や何も考えていないときは、勝手に寝落ちしてくれる。

ただ、寝ようと構えると、やはり眠れないようです。


昼間でもいいから自然に眠れるようになってくると起きてからの頭の回転が格段に違います。

あとはこれを夜の普通に寝るタイミングに持っていけるかどうか。


以前は昼寝すら出来ない状態でしたから、少しは改善されたのかな?って思います。

つくづく病院を変えて良かった(^O^)
関連記事
[ 2011/05/23 07:44 ] (10)回復のヒント | TB(0) | CM(6)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

竜崎さんへ
はじめまして

そうですね眠りが不十分だと力も気力も出ないし、集中力も持ちません。
だから、何としてでも薬に頼ってでも、まず眠ることが大事です。
[ 2011/06/14 09:59 ] [ 編集 ]
初めまして、竜崎です。

うつ様症状の原因が睡眠時無呼吸症候群だった事例を見ました。

そうねんですね、勉強になります。
[ 2011/06/10 16:28 ] [ 編集 ]
なみださんへ
>寝てると 何も考えなくて良い!

確かにそうですね^^
起きてると何かと考える。

でも中には考えてもしょうがないこともあるので、そんなのを切り捨てていきましょう。

夢を見てる状態なら眠りは浅いかもしれません。
ただ、そのタイミングで起きられると、かなり楽ですよ^^
[ 2011/05/26 21:07 ] [ 編集 ]
うりさんへ
睡眠時無呼吸症候群の疑いはあるんですよ。困ったことに(^^ゞ

ただこれを調べるには、入院して脳波計とかつけてやらなきゃならないそうなんですけど・・

実家でも眠れないのに果たして病院で眠れるかどうか( ´ー`)フゥー
でも、まずは運動だと私も思います。
[ 2011/05/26 21:03 ] [ 編集 ]
眠りの改善
私の場合は 不眠症ではなく 逆で 過眠症に陥るのですが 体調が悪くなるとやはり 過眠症状になります。 元気な時は 普通に 眠れてます。あっ!でも 最近、眠りが浅いかもしれません。 うつうつ君がおっしゃるように 睡眠が改善されると 生活のリズムも整い 元気になるのかな。

今週辺りから 過眠です。 寝てると 何も考えなくて良い! ある意味私にとっては 防衛反応みたい。
いつも どこでも 何をしていても いろいろな事を考えてます。
考え過ぎるくらいに 考えてしまいます。

この 根本的性格 改善からしなければ 睡眠も改善しないのでしょうかね…
毎月中旬以降~ 月末が悪いです。
[ 2011/05/25 16:15 ] [ 編集 ]
眠れて良かったですね~
こんにちは。
お昼でも、自然に眠れて良かったですね~。
医師との相性もよいようで、本当に良かった。

私も寝ようと意識すると眠れず。そういうときは自律訓練法っていうのをしてみるのですが、勝率は5分5分です。
安静生活で動いていないのも原因かな?なんて思いますが、
体が疲れてても眠れないこともありますもんね。(こういうときは危険ですよね)

1ヶ月前くらいにテレビで、うつ様症状の原因が睡眠時無呼吸症候群だった事例を見ました。
患者は寝つきが良く、中途あるいは早期覚醒はなく、寝覚めが悪い状態だったそうです。
睡眠と精神状態は深い関係にあるんだな~と思いました。
話がちょっとずれてしまってごめんなさい。
[ 2011/05/23 13:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。