あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

言霊の威力

言霊(ことだま)には凄まじい力があるのはご存知でしょうか?

言霊とは言葉にかけられた想いのことです。

それは
・人から自分にかけられる言葉
・自分から人にかける言葉
・自分自身にかける言葉

の3つがあります。

一つ一つの言葉は、それぞれが意味を持ち、
時に人を励まし、傷つけます。

昨日、ほんまデッカTVで言っていたことは

痛い時は「痛い~」って大声で叫べば痛みは和らぐそうです。

逆に声に出さずに我慢すると、痛みは増すそうです。


うつ病に置き換えてみましょう

「頑張れ」という言葉は、地獄への切符を渡されたようなものです。

「マイペースでやんなさい」って言われると少し解放された気持ちになります。

言葉一つで受け取れる意味は大きく変わってきます。

よく、うつ病の人は

「自分が悪いんだ!」

って、自分自身を責め立ててしまいます。


うつ病になるのは、色んな要因、出産や死別、失敗や失恋、離婚やDVなど
とにかく色んな要因が折り重なって、それがストレスとして噴火するからなんですね。

なのに・・「自分が悪いんだ」と結論をつけてしまう。


これでは、自分で自分の心を追い込んでいることになります。

追い込み始めると止まらないです。


そこで考え方をおもいっきり反転させてしまうのがいいです。

「自分は悪くない」

「悪いのはストレス」

やることが一杯あって訳が分からなくなったら、出来ることから処理していきましょう。

いっぺんに全部を解決する必要なんて、どこにもないんです。


「あなたは、悪くないんですよ」

「悪いのはストレス環境なんです」

「責任感を持つのは悪いことではないです」

「でも、全て自分が背負う必要はないはずですよ」


死にたい気持ちになったら、「いのちの電話」に電話しましょう。

法的に何か苦しいことがあったら「法テラス」に相談してみましょう。


困ったことが起こったときに、それに対応する「入り口」は、実は周りにたくさんあるのです。

ただ見つけられない。それだけのことなんです。


Uさん

今は出産を前にして色んな考えがぐるぐる頭を巡っているでしょう。

産前産後に必要なホルモンも出まくって情緒不安定になっているかもしれませんね。

でもね「あなたは悪くないんですよ」

少しづつ考えを反転させていきましょうね^^


さて、近況ですが火曜日に3本目の涙点プラグを右目の上に挿入しました。

これが大変なことになって、何故がプラグが眼球をつつきまくり
右目の角膜がボロボロになって、今朝、激しい痛みで目も開けられず
文字も読めない状態になっていました。

すぐに病院へいって応急処置をしてもらえたので、今はブログを書けるくらいに回復しました。

診察は一般医だったのでプラグは入ったままですが、最短の受診日の予約を取っていただきました。

潤い感はとてもあるのですが、こう痛いと多分プラグを抜くことになります。

そうすると、また目がカピカピに乾いた状態になるんだろうな。

何か解決策はないもんですかね・・ほんと(T_T)
関連記事
[ 2011/05/12 23:13 ] (9)考え方(心理) | TB(0) | CM(2)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

the soul of language
子供の時から思い込みが強いほうで、損ばかりしている。
子供のころは、「日本は必ず勝つ」という軍国主義の神話を教えられ、それを固く信じていた。
この軍国主義は、原爆であえなく崩れ去った。
戦後は、「平和利用の原発は絶対に安全である」という原発主義の神話を教えられ、それを信じていた。
この原発主義の神話は、今回の東日本大震災であえなく崩れ去った。

何せ、我々は、丸暗記と受け売りの学校教育しか受けていないので、もちろん問題を解決する能力は持っていない。
だが、事態を台無しにする力だけは持っている。だから、世の中は難しい。
この無軌道が我が国を迷走させる原因となっていて、自分自身にとって危険なものになっている。

日本人に危機管理はできない。
自分に都合の良いことは思惑通り、悪いことは想定外とする。
縁起でもないことを口に出してはいけない。言霊の効果が恐ろしい。
だから、最悪のシナリオなどというものが他人に知らせられるはずがない。
あとは、他力本願・神頼み。
はらいたまい、清めたまえ。

我が国が核攻撃を受けたらどのような事態が発生するか。
我が国の原発が大事故を起こしたらどうなるか。
疾走する弾丸列車が貨物列車に激突したらどのようになるか。

悪夢は見たくない。いつまでも能天気でいたい。
天下泰平の気分を壊したくない。

自分に都合の良いことだけを考えていたい。
それ以外の内容は、想定外になる。

ただ「間違ってはいけない」とだけ注意を与える。
「人は、誤りを避けられない」とは教えない。
「お互いに注意を喚起し合って、正しい道を歩まなくてはならない」とは、考えていない。

もしも自分にとって都合の悪いことが起こったら、びっくりする以外にない。
そして、「私は、相手を信じていた」と言い訳するしかない。だから、罪がないことになる。

危機管理は大の苦手。
だが、ナウな感じのする犯人捜し・捕り物帳なら大好きである。毎日テレビで見ている。

日本語には時制がないので、未来時制もない。
未来の内容を鮮明に正確に脳裏に描きだすことは難しい。
一億一心のようではあるが、内容がないので建設的なことは起こらない。
お互いに、相手の手を抑えあった形である。すべては安全のためか。不信のためか。

問題を解決する能力はないが、事態を台無しにする力を持っている。
親分の腹芸か、政党の内紛のようなもの。
今回の事件はわが国の国民性を色濃くにじませている。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

[ 2011/05/13 08:02 ] [ 編集 ]
言霊大切ですね。
こんばんは!

仙台は梅雨みたいな雨が降ってます。

うつうつ君、言霊は私も普段から対人関係では意識して会話してます。

ハッチャけたい時は別ですが(^_^;)

無宗教ですが、疲れた時は「くたびれた」と言うようにしてます。と言うのは、疲れた=憑かれた って通じるって聞いた事あるんですよ。
ホントかどうかわかりませんが…

それと自分を責めない!
鬱にハマると自分だけ世間から、村八分にされたようでよく自分を責めていました。
しかし、娘と息子の担任の先生に、
「就職(娘は進学)おめでとう、ここまで育てたのはお母さんなんですよ」

って言われて、生きていて良かった(^O^)としみじみ思いました。

自分は親バカ子バカなんです。
両親を尊敬、感謝してるし、子供達もよく私についてきてくれた と可愛いくて仕方ないです。

私だけなんで落ちこぼれなんだ?と日々思ってましたが、先生の言葉で涙が出ました。

そして、いのちの電話と、法テラス どちらも過去に利用しました。
いのちの電話は常に話中で、私の他にも大変な方沢山居るんだ~と思いました。
ただ何回か利用してみて思ったんですが、相手も人間なので相談してみて合わないカウンセラーも居るんです。その時は一旦切ってかけ直しOKみたいですよ(^O^)

法テラスの方も親身に話聞いて下さいました。お金の事でしたが今は解決済です。
利用出来る機関はいっぱい活用しましょう(^_^)v
[ 2011/05/13 02:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。