あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悪質業者に気をつけましょう

義援金詐欺、訪問販売、原発関連で詐欺業者が蔓延しています。

うつ病になると思考力が低下して正確な判断ができない時もあるので十分に注意してください。

詐欺の例

◆こんにちわ、市役所の方からきました。義援金を集めています寄付をお願いします。

基本的に役所の職員が直接お宅に訪問することはありません。


◆この地域の水道で高い放射線量が検出されました。でもこの浄水器を使えば大丈夫です。

浄水器ごときで放射能は除去できません。


◆体内に入った放射線を分解するサプリがあります。

ないですw

こんな感じで被害は2000件を超えているそうです。
(消費者センター調べ)


訪問販売法では、万一商品を購入したとしても、8日以内に解約を行えば、問答無用で解約できます。
ハガキで業者に送るだけでいいです。

ここからは、あさイチのパクリですw

〇〇株式会社御中

○月△日に購入した「◆◆◆」の商品の解約をクーリングオフします。

※既にお金を払った場合

口座名を記入し、振り込むよう依頼します。


これで、もし業者が文句を言ってきたら、警察と消費者センターにクーリングオフを受け付けてくれないことを連絡して対応してもらいましょう。


く・れ・ぐ・れ・も

気をつけて下さいね。
関連記事
[ 2011/04/21 08:56 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

うつうつ君へ
やっぱり26日の火曜日に病院に行ってみようと思います。

今日も雨天のせいかツラいです。


息子の学校は休みですが娘の予備校は通常通りあります。

今朝も6時起きして弁当を作りました。

重い体を無理やり起こして早起きするのは大変です。

明日の日曜日は朝8時から組の掃除があり、また早起きしなければなりません。

28日には朝6時から有価物の仕分け当番があり休むと罰金があるので出ないとなりません。


GWも娘の予備校はあるので弁当作りで早起きです。


何だかゆっくりしている暇がなくて気持ちがツラいです。


5月の3連休は予備校は休みになるのでそれまでの辛抱です

何だか毎日が慌ただしく心が落ち着きません。

ツラいです…
[ 2011/04/23 09:11 ] [ 編集 ]
まりんさんへ
お察しのとおり春先は自律神経が狂うことが多いです。

ご自身が実感されているようにバタバタ忙しくて休む暇もないですよね。

自分は二の次、まず子供!疲労は蓄積します。

特に春先は寒暖の差が激しいので体調を乱します。

GW前には行っておいた方がいいですよ。
飛び石とはいえ全休する病院もあるかもしれませんから。
[ 2011/04/23 05:43 ] [ 編集 ]
沈んでます
先日12日に病院を受診してきました


ここ最近調子も良かったので減薬してもらいました


息子の学校の事が気掛かりと20年ぶりに再発した花粉症のおかげで精神状態も
ガタガタになってしまいました


今日は天気が悪いせいもあり朝からどんよりしています


30分程前に頓服薬を飲みました

ここ数日間、頓服薬が手放せません


季節がら体調を崩しやすいのでしょうか…?


担当ドクターがいるのは毎週火曜日です

次の26日に受診しようか迷ってます

連休前なのでやはり受診したほうが良いのでしょうか…?
[ 2011/04/22 10:25 ] [ 編集 ]
気をつけます!
今こんな状況で、鬱でもない方も判断力弱ってるのに、詐欺犯はもはや人間ではないですね。

引っ掛からない自信はありますが、震災後に紛らわしいチェーンメールが娘に来まして慌てました。

もっともらしい事なんだけど、落ち着いて読めば嘘とわかる 事でした。

詐欺ではないですが、気持ちを脅かす感じがタチ悪いですね。
今日も千葉で強い地震ありましたね。

娘も高校卒業したら、海外移住を本気で考えてしまいます。

その前に、お金貯めないといけませんね(>_<)
[ 2011/04/22 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


