あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

投稿が随分遅くなりました

してほしくないこと・・大体お判り頂けたでしょうか?

【励ます】
【世話を焼く】
【責める】
【理解したふりをする】
【同情する】

鬱を知った上での行為なら特に気になりません

でも、知らない上での行為の場合、
全く的外れなことで元気づけようとします

例えば、カルシウムが足らんのよ  違う!!

的外れだから
・些細なことでカチン!ときます
・喧嘩になります
・ストレスが溜まります
そして

壊れます

知らないのなら干渉しないのが一番ありがたいです
下手な干渉さえしなければ、ギリギリのところですが
黙々と仕事や家事ができる場合があります

鬱病は、なってしまうと、ある日突然
パニック発作などを起こすときがあります
原因は恐らくはたから見ればなんでもないことです
本人も原因がわからないことが多々あります

今回の私のパニック発作も原因がわかりません
ず~っと一週間ほど気持ちが悪い状態が続いてます
ひどいときは怖くて泣いています
でも何が怖いのかはわからない…だから厄介なんです

鬱を知らない方にお願いです
まず、どういうものかを知ってください
それこそネットで鬱で検索するだけで山のようにでます

そしておそらくですが職場に
・鬱病患者
・隠れ鬱
・鬱予備軍
の方がいると思います
迂闊な一言で傷をえぐるような真似だけは
してほしくないものです
関連記事
[ 2007/03/10 20:57 ] 接し方 | TB(0) | CM(3)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

猿子さんへ
入院するほどとなると、自己制御が全くできない状態までいってしまったか、自傷行為をしてしまったのかもしれませんね。

(そんなこと深く考えたってしょうがない、そんなことみんな一回は考えたことがあって、割り切って生きてるんだよ!!とか偉そうなことを吐きました・・・)

これなんですが、多分そのことは本人が一番判っていると思います。ただ、なんで自分がそんな状態になったのかは、よく判っていないのでしょう。

「優しくしてよ」の裏側には、身内から結構きついことを言われているのじゃないかと推察できます。身内は容赦がないですから。

さて、何をしたらいいかですが、仰るとおり症状によって対応っていうのはかなり違ってくるのですが、

電話をしてくるということは、寂しいんじゃないかなと思います。
声が聞きたい、声を聞いて安心したい、愚痴が言いたいとか。
もし、脅迫神経障害も発症しているなら、無意識に味方といえる人を探している状態かもしれません。

受け手としては、「うんうん」と聞いてあげながら、ちょっとした日常会話をしてあげるくらいですかね。

延々と愚痴を聞いていると受け手も巻き込まれる可能性があるので、何気ない日常会話、一般論を引き合いに出さないような会話で心をほぐしていくしかないと思います。

「できる範囲でだけど何かしてほしいことはある?」と聞くのは、そんなに悪いことじゃないです。
[ 2009/12/14 10:38 ] [ 編集 ]
No title
初めまして、
最近彼氏が入院しました、
病名は聞いていませんでしたが、おそらく鬱病だと思います。(話を聞いていると、季節性、パニック性、脅迫神経・・・かな?)

毎日電話をしてくれます。声を聞いてる限りなんで入院したのか訳が分からず、一週間ぐらいで出てくるだろうと思っていましたが、退院の日程が全く決まっていないようです(そういうものなのかな?)

本当に何も知識がない中、このサイトを見つけました。
でも、どう接すればいいのかわかりません。昨日は電話で怒られました。もっと優しくして!と言われました、、、
う~ん?周りの人がみんな優しいから私が優しくする必要がないのではないか。と勝手に判断し、傷つける言葉をかけたようです。(そんなこと深く考えたってしょうがない、そんなことみんな一回は考えたことがあって、割り切って生きてるんだよ!!とか偉そうなことを吐きました・・・)

私は彼に何ができるのでしょうか?
お見舞いも精神科だから来ない方がいいと言われましたし、(私も少し怖いので行けない)
メールも打てる心境ではない。
電話でもなかなか話を深く聞いてあげられない。

もどかしさでいっぱいです。その気持ちを伝えていいのかすらわかりません。
やっちゃいけないことはなんとなくわかりましたが、やった方が良いこと、言った方が良いことがわかりません。おせっかいもだめなんですよね?

人それぞれ、症状それぞれだと思いますが。。。
よければ教えて頂けますか?どうぞよろしくお願いします
何かできないのでしょうか?
身内でもないし、病気がどれだけ治りにくいものかもわからない。

[ 2009/12/14 04:22 ] [ 編集 ]
初めましてっ☆

嫌と思うこと.感じることを
はっきり言葉にできるって
すごいですね

僕はなかなか言葉にできません…

毎日毎日が精神的に不安定で
気持ちは完全に鬱です…笑

よかったら遊びにきてくださいね☆↓
http://0864.blog77.fc2.com/?m
[ 2008/12/15 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


