あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相変わらず余震が続いていますね

大元の大震災のマグニチュードが9だったので、余震も巨大です。

一般的に余震のレベルはマグニチュード-2くらいのものが起こります。

なので、M9の地震のあとはM6~M7の余震が発生します。

テレビの速報でもほぼ同レベルの余震が続いています。

M7といえば、阪神大震災クラスです。


私が調べた限りでは、今起こっている余震は、プレートが跳ねた地震ではなく
プレートが跳ねたことによって出来た断層が広範囲で崩れているのじゃないかと思います。

度重なる余震と1ヶ月もの避難生活

「もう限界」と被災者もメディアで訴えています。

なのに政府は未だにもたついてる。


昨日、愛媛で市議会議員選挙がありました。
民主党は惨敗です。

これは菅政権のリーダシップのなさに国民が見切りをつけたと言ってもいいでしょう。


被災者の心も
・津波の夢をよく見る
・揺れると恐怖がよみがえる
・劣悪環境下での精神の限界


日本人は集団行動は得意ですが、集団生活は不得手です。

仮設住宅も間に合わない今、やれることといえば避難所に個人のスペースを作る壁を作ること。

一部の自治体ではやっているようですが、ほとんどはダンボールなどで仕切っているだけです。


こんな時に必要なのは大人の心のケアも大事ですが、
何より子供の心のケアが大切になってきます。

一番はギュッと抱きしめてあげて「大丈夫だよ」と言ってあげること。


先日、自警団が火事場泥棒に対し集団で暴行を加えたとインターネットニュースに書いていました。

みんなピリピリしています。

海外なら暴動が起こってもおかしくない状況です。

こんな時に我々被害を受けていない者が出来ることといえば買い占めをしないこと。

現実には、買い占めをしたくても、関西・四国でも店頭に売り切れが目立ちます。

被災地に優先的に回しているためですので、文句はありません。


一方で原発

今まで書くのを控えていたのですが、今の方法で冷却を続けると炉心が冷えるのは5年以上かかるとも言われています。

冷却システムの回復が急務ということです。

不思議なのはヨウ素131は発表するのに、セシウムに一切触れなくなりました。

本当に検出されていないのか、検出されているけど黙っているのか?

情報を出さないので、どうなっているか判りません。

半減期が30年なのであえて発表していないような気もします。


半径30kmは自力で避難してくださいという政府の発表

あまりにも無責任すぎます。

自力で?どうやって?どこに?その後の生活は?

そういうフォローは一切なしです。

民主党は国民をなんだと思っているのでしょう。


税金を納める道具としか見ていないと思うのは私だけでしょうか・・
関連記事
[ 2011/04/12 08:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


