あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだ余震が続いているのですね

広範囲であまりにも巨大な地震だったので、余震の強さもものすごいですね。
M7.4って余震レベルではないですよね。

余震と避難生活

そろそろ精神的に限界がきているものと思います。

こういう大災害の心のケアって本当に大変で老若男女すべてに共通してできるケアってないんです。

一番いいのは一刻も早く避難生活から解放させてあげること。


でも仮設住宅も抽選

先日、経営を終えたホテルが客室を避難所にするニュースがありましたが、素晴らしいとは思いました。

民間人や有名人がどんどん被災地に入って支援している中、政府は一体何をしているのでしょう。

義援金の使い方も決めず、何かあれば「想定外」ですます。


東電にしてもそうです。

漁業関係者になんの相談もなく海に排水したって、この人達には常識というものはないのでしょうか?

今、急がれているのはインフラの整備と瓦礫の撤去。


あまりに広範囲のため、どこから手をつけていいのか判らないとか関係者は言っていますが、素人考えとして、グーグルアースでの被災前の街並みの様子は各報道局が持っています。

大幅な土地整備にはなると思いますが、現状復帰の第一段階として、グーグルアースの情報を使って段階的に整備を行っていけばいいのじゃないかと思います。


仕事を失った被災者に対しての仕事の場所の提供として、例えば土地整備復興財団のようなものを新設して、復興義援金の一部をこの土地整備に当てて、被災者を雇うという方法も考えられます。

義援金の使い方も明確にできるし、被災者は仕事と自分たちで復興しているという充実感が得られる。


有識者と呼ばれる人たちは、こういった義援金の使い方の発想ができないのでしょうか?


仮設住宅と並行して、被害を受けた企業の工場を復旧させる。
これは企業と政府が協力して行えば、復興作業をしていた人たちの、復興後の就職先の確保にもつながる。


何から手をつけていけばいいか判らない時は一から手をつければいいと思うんです。

やるべきことは判っているのだから、優先順位をつけながらやっていけばいい。

そう思います。
関連記事
[ 2011/04/08 10:16 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

蘭さん、キキさんへ
頑張ろう!って言葉では被災地の人は何を?ってなるかもしれませんね。

こういう時は【一緒に頑張ろう】と言うべきです。

西の人間はとにかく支援をする。
実際、被害地に物資を送っている分、水や電池は姿を消しました。
西の人間は水道が使えるので煮沸して確保すればすみます。

日本全体が「一緒に頑張る」これが大事ですよね。

>蘭さんへ
どうしても眠れないときは薬増やしても大丈夫ですよ。それで眠れるならね。

>キキさんへ
罰当たりじゃないです。
こういう時は、支援に思いっきり甘えて下さいね^^
[ 2011/04/18 06:25 ] [ 編集 ]
蘭さん
先日の余震は真っ暗な夜で余計に怖かったですね。私も3.11から夜は怖くて睡眠薬の服用は止めていました。今は服用していますが、何回も目覚めてしまいます。

テレビのCMの『がんばろう』『前を向いて』等々 気持ち悪い という感じ とても良く判ります。私もしばらく前から感じていて…でも皆の支援の有り難さを考えると、誰にも言えなくて。罰当たりだよなぁ~とは思うのですが、胃がムカムカしてきちゃうんです。

心配、応援して下さっている全国の皆様、申し訳ありませんm(__)m
[ 2011/04/10 15:17 ] [ 編集 ]
皆さんへ
こんばんは!

私、生きてます。

でも、この間の震度6強の余震(普通余震ではないですよね) で、心折れそうになりました。

またいろいろ壊れて片付け、ライフライン復旧中、また止まったりしてる地域があります。

3.11の地震で弱った建物が、余震でメチャメチャになってる所もありました。

あの余震から、眠剤マイスリーと、トリプタノール、アルプラゾラム服用で眠れないんです。やっちゃいけないけどマイスリー1個半飲んでます。

毎日数回の余震、宮城県って人の住む所じゃないの?とさえ思えてきます。

テレビでは 頑張ろう って言葉が何百回と流れて、気持ち悪くなりました。

有り余る感情を上手くまとめられなくてすみませんm(_ _)m

愚痴ってすみませんm(_ _)m

息子との電話やメール、娘の入学準備でいくらか気が紛れてます(^w^)

娘の高校入学式は月末の予定ですが…なた何かあれば延期らしいです。
[ 2011/04/10 01:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


