あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

万が一がおこってしまいましたね

最近、原発の事ばっかり書いてますね(汗)

それだけ私の中でも興味があって、不安があるということでしょう。

東電会長が1号機~4号機は廃炉にすると発表しました。

社長は体調を崩して入院したそうです(本当かな?)


原発事故の場合の基本的な対応は

止める、冷やす、閉じ込めるです。

止めるは、核反応を止めることですが、これは震災直後に自動停止しています。


今、問題なのは冷やすこと

完全に冷やさないと、勝手に反応してしまうことがあります。


さらに先日「万が一」と書いたプルトニウムの飛散

起こってしまいました。

敷地内で検出されたということですが、多分、粒子で飛散しているので、どこまで広がっているか調べるのは至難の業です。


ただ、大国が核実験を行ったせいで世界中にある程度の量のプルトニウムは飛散しています。

今回、検出された量は、それとほぼ同等ということなのでリスクとしては小の上くらいでしょうか。


とにかく冷やさないと閉じ込めることができないのですが、難航しています。

さらに海がえらいことになっています。

どんどんヨウ素131が流れ込んでいます。

多くの人は希釈されるから大丈夫って言っていますが、そもそもこの安全基準を考えてみます。


排水や汚水の安全基準はどうなっているかということを生活排水に例えます。

それぞれに基準値というのがあるのですが、河川の上流では生活排水は、ダダ漏れです。

これは河口に流れていくうちに希釈されるから「安全」だと言っています。

河口近くは、ダダ漏れすると希釈が間に合わないので汚水処理施設があります。


つまり国の安全基準は薄まったら大丈夫だよと言っているようなものです。


最後の閉じ込めるですが、本格的に閉じ込めるならチェルノブイリのように完全封印になると思います。

その範囲を原子炉建屋だけにするのか、敷地全部にするかは検討中ってことでしょう。


あと原発周辺に多数あると思われる、ご遺体。

こういう言い方は本当にご遺体に対して失礼なのですが、形を維持しているのなら除染して火葬または土葬というのが生き残った人としての役割だと思います。

でも、作業者が被ばくしている今の状態では、それはほぼ不可能だと思います。

現実というのは時に悲惨な選択をしなくてはいけません。


以前、「天災2割、人災8割」って書きましたが、原発に限っては「人災100%」だと思っています。

放射能漏れによって自殺した人もたくさん出ています。


海外では今回の事故で原発建設を見直す国家が増えました。


今後、足りない電力をどうするか?ですが、国と各電力会社の全負担で太陽光発電を1戸ずつ設置するくらいしか手がないような気がします。

ダムを作ろうにも水量は年々減っていますし、火力はCO2の問題がある。
風力、太陽光は一か所集中にすると広大な敷地が必要になる。

超巨大蓄電池の開発もしていかなくてはならないかもしれません。

この先どうなるかは誰にも判りません。
ただ、大きな転換期を迎えているかなって思います。


この記事で、まりんさん、優希くんへの回答とします。

PS
昨日、目に涙腺プラグ入れました。ドライアイの治療です。
少し涙が目に残るようにはなりました。

でも、7千円もとられた(ToT)
関連記事
[ 2011/03/31 10:56 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

追記》
僕が住んでる福井県にも原発が5箇所あります(^^;)
しかも半径20キロ以内に住んでるため、全く他人ごとに思えないんです。

福井ニュースでは、今回と同じような事態になった場合のシミュレーションを行ってました。
今回の原発事故が、良い教訓になればと願ってます。
[ 2011/03/31 21:55 ] [ 編集 ]
最近決まったかのように「基準値の○○倍を超えた」とか報道してますが、あれは国民の不安を煽ってるだけのような感じがします(>_<)

「○日前の最大値の記録を更新した」とか言われても、「だから何?」って感じになります(^_^;)

海などが汚染されているのは十分分かったので、これからどう対応していけば良いのか、またどのような対応をしてくれるのかを分かり易く提示してほしいです。
[ 2011/03/31 21:46 ] [ 編集 ]
原発
やっぱり…

廃炉になってしまうんですね…


せめて、ご遺体だけでもどうにかならないのでしょうか?

亡くなられた方はもちろん、ご遺族の事を考えると胸がしめつけられる想いです。

冷却には十年はかかるみたいですね…

原発は…
日本は、どうなってしまうんでしょう…
[ 2011/03/31 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


