あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

半減期、半減期って

もう少し視聴者に判るようにちゃんと説明しろ!って感じです。

今回もうつ病とは関係ない内容になってしまいます。
被災者の心のケアを書こうとはしているのですが、規模が大きすぎて言葉が浮かんでこないのです。

なので日本中が注目してて不安になっているであろう原発についてのお話をします。

時系列でどんどん酷い方向に向かっているように感じますが、官房長官や東電の幹部の話を聞いていると危機感が全く伝わってきません。

専門用語を並べたてて国民をけむに巻いている感じがします。
東電の社長に至っては姿すら見せない。

インターネットのニュースでは、管総理が第三者の専門家を集めた会議で「臨界ってなんだ?」と聞いたそうです。

自身は「原発と原子力には詳しいんだ!」と豪語していた管総理が原子力の基礎ともいえる「臨界」を知らないって嘘八百を並べるのもいい加減にしろって思います。

中学で習う内容ですよ、無知にも限度があります。

未曾有を「みぞうゆう」と言った元総理のように、こんなもの知らずが総理やってていいんでしょうか?


さて半減期ですが、半減期が8日だから安心して下さいとか言っていますが、まず半減期ってものが何なのかを先に説明するべきだと思います。

政府と東電の発表を聞いていると、あたかも放射線が消えるような言い方をしていますが、消えません。


ヨウ素131の半減期は約8日です。
これは放射性物質が放射線を発生させる量が8日間で元の発生量の半分になるということです。

仮に元の発生量を10とします。
8日後に5になり、そこから8日後に2.5になり、さらに8日たって1.25になるということです。
1.25になるまで24日かかるということですね。

限りなく0に近づきますが、0にはなりません。


原発で使っている燃料は、ウラン238という物質です。
ウラン238は、中性子を捕捉することによってプルトニウム239に転換します。
(これは、こうなるって知っている程度でいいと思います)

福島原発が危ないと言われるのは「プルサーマル」という方法で発電していることです。

燃料にはウランとプルトニウムの混合物のMOXというものを使っています。

このプルトニウムがウランより危ない物質なんです。

核反応が激しく冷めにくい。

500本くらいある燃料棒のうちMOX燃料は30本くらいだそうですが、危ないことに変わりはないです。


僕自身は恐怖を煽りたいのではなく事実を淡々と書いています。
不快な思いをされた人がいれば、申し訳ありません。


万が一、万が一ですがウランやプルトニウムが飛散すればどうなるか?

プルトニウム239の半減期は2万4千年です。
ウラン238にいたっては、半減期は45億年です。

人類が存在しているかどうかも判らない途方もない期間を費やして、やっと半分になります。


原発の存在自体は否定しません。
風力、火力、水力、太陽光発電では賄えない部分を原発が補っている訳ですから。

必要悪だとは思います。


だからこそ徹底した安全対策と情報開示が必要になります。

現場で必死で復旧作業をしている人たちには頭が下がります。

だからこそ安全な場所で他人ごとのように発表をしている東電幹部や保安院に腹が立ちます。


政府も人体に影響がないと豪語するなら、メディアで汚染された野菜をばくばく食べ、汚染された水をごくごく飲んで「安全ですよ」と説得力のある発言をしてもらいたいです。


たった今、ニュースで1基づつ個別に対応していくことにしますって言ってます。

今頃?今までどうしてたの?
関連記事
[ 2011/03/28 11:14 ] 日記 | TB(0) | CM(7)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

もしコンクリートで埋め立てになった場合、原発付近の遺体はどうなるんでしょうね…。

原発付近の遺体は汚染されているらしく、収拾すらできないそうです。

お墓に入れずに土葬された方々も本当に悲しいですが、汚染されて収拾されないままの方々には言葉にできないほどの悲しみを感じます。

もし「やむを得ない」の一言でコンクリートなどで遺体ごと埋めてしまうのかと思うと、悲しくなります…。
[ 2011/03/30 21:51 ] [ 編集 ]
福島原発
今日もニュースでチラッと聞いたんですが…

福島原発は廃炉になってしまうのでしょうか?

もしも廃炉になるとしたらチェルノブイリみたいにコンクリート詰め状態にしてしまうという事ですか?
[ 2011/03/30 20:23 ] [ 編集 ]
悲しいニュース
夕方のニュースで悲しい話を聞きました

キャベツやお米を無農薬栽培してた農家の男性が、もう農家は出来ない…と自殺したそうです。

原発、放射能のせいです。
これは完全に人災だと思います。

悲しくて悔しくて涙が出ました…

何のために今まで無農薬栽培までして農家として頑張ってきたんだろう
自殺された方の気持ちを考えると胸が苦しいです。


地震にあって助かってもこれじゃ意味がないじゃないですか!!

原発は、東京電力は、国は、どう責任をとってくれるんですかっ!!


本当に悲しいです…
[ 2011/03/29 19:25 ] [ 編集 ]
わかさんへ
まず被害届は警察に提出します。
最寄りの警察で受け付けてくれます。

その後、民事で慰謝料請求の協議を行いますが、弁護士が必要になってきますので、やはり「法テラス」で相談をして、最適な方法を決めていくしかないです。

「法テラス」への相談は、確か初回は無料ですが、以降は分割払いなどの有料になります。

ご自身の離婚を優先させるか、ご子息を優先させるかは、わかさん次第ですよ。

精神病だからとかは、受け付けてくれない要素にはなりえません。
[ 2011/03/29 08:28 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
アドバイスありがとうございました。

被害届はどのように提出すればいいのでしょうか?

精神病でも 受理してもらえるのでしょうか?

無知ですみません…
[ 2011/03/29 08:19 ] [ 編集 ]
わかさんへ
行動は間違っていないと思います。

ただ口頭では多分払ってくれないので、被害届を出すことをおすすめします。
[ 2011/03/29 07:05 ] [ 編集 ]
次男が先輩からの暴力と暴言で うつ病になった事は以前書かせて頂きました。
病気になって一度もお見舞いもなく 電話もありませんでした。

次男のうつ病も悪化しています。
暴力をふるった先輩の親に電話をかけましたが 言い訳ばかりで すごく腹が立ちました。
あまりにも 酷い対応でした。

次の高校の入学金と病院代を請求しました。

私のとった行動は 間違っていますか?

頭の中が ぐちゃぐちゃで整理ができません。

手や体が震えます…緊張からでしょうか…すみません…
[ 2011/03/28 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


