あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

政府と東電は何を考えてんでしょうね

想定外の事態

人の上に立つ人、企業のえらいさん、政治家
こういう人たちは困った時に必ずこの言葉を使います。

この言葉の意味は、予想できなかったんだから
責任はないよ!勘弁してね!と言っていることと同じです。

例えば津波

こんな大きな津波が来るとは思わなかった。

でも小学6年生のころに社会の授業で習いました。
リアス式海岸は入り江が複雑に入り組んでいるので、小さな津波でも巨大化することがある。

今の教科書に載っているかどうか判りませんが、私が子供のころには書いていました。


福島原発

被ばくした人は出たものの電気は通した。

電気を通したと言われ始めて4日くらい経ちますよね?

何もしていないことはないでしょうが、刻一刻と被害が拡大する中、通電して原発の状態を把握するのをためらっているようにしか思えません。


汚染の拡散と汚染物

広い範囲で水と野菜から放射線物質が検出された。

そりゃ原発事故から風も吹いているし、雨も降っている。

汚染が拡大するのは判り切ったことなのに、まず10km、次に20km、次は30kmと避難範囲が広がっています。

故郷を離れたくない気持ちは判りますが、政府が最初から30km以内は強制避難という命令を出せば、多くの人が兵糧攻めにあうこともなかったんじゃないかな?

政府の言い分は「パニックを起こしたくない」ですが、原発が事故を起こした時点で既にパニックですよね。


放射能の検査方法にも疑問があります。

水はサンプルを取って成分分析をすれば判ります。

問題は野菜

どういう検査をしたのか?

お気づきの方も多いと思いますが、ほとんどが葉物野菜ですよね。
根菜類には触れられていない。

野菜の検査には2種類の方法があると思うんです。

擦り潰して出た汁を成分分析する方法と葉っぱの表面を洗い流して、その水を分析する方法の2つ。

どっちの方法でやったかは発表されない。

だから消費者は土が汚染されたのか、葉っぱの表面が危ないのか判らない状態。


乳牛のミルクから汚染物質が検出された。
餌が野菜ですし、食べる量も半端ではないので牛の体内に蓄積されてもおかしくはありません。

それがミルクという形で外に出てきた。

つまり代謝によって排出されたということです。


あらゆる情報が、擦りガラスを通したように正確に発表されません。

みんな断定的な表現を避けています。
責任を取りたくないから。


海に排水を流しているとすれば、ヨウ素を餌にしている昆布とかの海藻類も危ないかもしれません。

海の詳細調査をしないのは、今回の災害で亡くなった方の遺体がたくさんあるからだそうです。

何かおかしくないですか?

ご遺体の回収は当然必要なことです。

一方で海の調査も当然必要です。


いきつく所はこうだと思うんです。

海が汚染されているかもしれないから遺体の回収に行けない。

だから遺体があるので海の調査ができない。


もう少し書きたいけど、また今度にします。
関連記事
[ 2011/03/25 10:50 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

蘭さんへ
蘭さんメッセージありがとうございます
息子さん、新しい旅立ちですね。

きっと強くたくましく都会で頑張ってくれると思いますよ。

娘さんも高校の準備に忙しいですね…

うちは息子が高校へ入りますが私服の学校なので入学式用にスーツを購入しました。何だか一気に大人になってしまったみたいです。

制服が無いというのは良いようで悪いです。だって制服って冠婚葬祭オールマイティーでしょ?

実は身内に百歳を迎える曾祖母がいるので、いつお葬式になるかでヒヤヒヤしてるんです。だから、もう制服のない2人の子供達に礼服も用意しないとなりません。

息子は体格が良いのでかなり大きめの物になります。
紳士服専門店でサイズがなくて困りました

やっぱり制服って買う時は数万円するけど長い目で見れば得かもしれません。

私服学校も良し悪しです(苦笑)


ところで蘭さん体調のほうはいかがですか?あまり無理しないように…
気が張ってると気づかなくても体は正直です。どうかくれぐれも無理されないようにね。


同じ空で繋がっている遠く山梨からエールを送ります

o(^-^)o
[ 2011/03/29 16:35 ] [ 編集 ]
まりんさんへ
まりんさんのコメントを読んで、張り詰めてたものが切れたように、嬉しくて涙が溢れました。
凄く勇気を貰えました。ありがとうございますm(_ _)m

なんで誰々さんが亡くなって私は生き残ったんだろう…とか、違う罪悪感に苛まれる方々もいます。でも、幸いにして生きている私どもは、亡くなった方々の分まで強く、果たせなかった夢を代わりに叶えてあげられるよう生きて行かなければ!と思います。

息子はこの間、夜行バスで東京行きました。新幹線が使えず高速バスは物凄い人でした。18年育てて、私の手を離れて…泣けました。今日は娘の高校の制服注文や、準備の物購入に街に出てきてます。
アチコチでお店営業始めてます。少しずつ復興して来てる(^_^)vみんなの瞳が今までと違うと、肌で感じました。知らない方でも友達になれるって、こういう時だからでしょうね。

まだまだ不自由な生活強いられてる方も沢山いらっしゃいます。確かに犯罪もあります。この震災で、言葉に出しきれない事を学びました。

もしまた、症状が悪化した時、この災害と今の自分の気持ちを思い出し前を向いて生きて行きます!

うつうつ君の原発に対する意見、もっともですよね。

ホントガッカリです。
東電、政府はアテにならないですね(-"-;)
[ 2011/03/28 12:52 ] [ 編集 ]
地震の跡
続き…
だんだんとテレビは普通にドラマやバラエティーを放映してきています。


でも、今この瞬間も寒さや飢え、不自由な生活を送っている被災者が何十万人といるんですよね。

私には明日飲む薬もあって普通に食事が出来てシャワーも浴びれて布団もあります。こんな当たり前の事を当たり前と考えてちゃいけないなと思います。

被災者の皆さんが本当に普通の生活に戻れるようになると良いなと思います。

微力ながら募金もして節約にも務めてます。

被災者の皆さん、負けないでほしいと思います。
[ 2011/03/26 14:33 ] [ 編集 ]
地震の跡
毎日、ニュースやワイドショーを見るたびに犠牲者の数が増えてますね…

海にまだあるというご遺体、早く遺族の元へ返してほしいと思います。

きっと行方不明となっている多くの方がまだ冷たい海の中なんでしょうね。

テレビで火葬するにも火葬場が間に合わずやむなく土葬をしている映像を見ました。

火葬場が空き次第改めて火葬にするそうです。

身元が解らない方も大勢います。

なんでしょうね…
儚いというか人間の無力さにため息が出ます。


山梨にも福島県の方々が避難してきてます。ふるさとを去りこの山梨でやり直すという方がいると地元のニュースで見ました。
続く…
[ 2011/03/26 14:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。