あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

副作用とドライアイ

今6時前、こんな時間に記事を書いているということは
そうです!早期覚醒が再発しました。起きたのは4時ですTT

原因不明

眠りに関する部分が再発すると朝からテンションがた落ちです。
(´・ω・`)ショボーン

さてさて、うつ病の薬を飲むと副作用で「口が渇く」ドライマウスになることはご存知ですよね。

でも実は乾いているのは口だけじゃないんです。

以前、私が緑内障であることはご報告しました。

震災の起こる2週間くらい前、眼球に激痛が走りました。
針で黒目を突き刺された感じです。

すぐに眼科に直行し診てもらったら、即、愛大附属病院に行ってくれとのこと
緑内障専門の先生がいるからと・・

去る3月16日に行きましたとも。ドキドキしながら。

診察を受けて、「緑内障は正常値だよ」

ほっ

「でも、もっと深刻な問題がある」

えっ?

「角膜がぼろぼろです」

はい?

「隣に角膜専門の先生がいるから、そっちに回すね」

回されました。

診察を受けて先生の口から出た言葉に絶句しました。

「涙が全く出ていない」
「うつ病の薬をやめるか、手術の二択です」

えぇぇぇぇ!

なななな何で?

「うつ病の薬の副作用で深刻なドライアイです」
「涙が出ていないので、角膜が傷だらけです」

・・・絶句

口は確かに乾くけど、何で目が?

「口が渇くってことは、唾液が出ていないんです」
「でも口だけが渇くって不思議じゃないですか?」
「副作用で口も目も耳も鼻も乾いているんですよ」

ああ!言われてみれば確かに思い当たる節がある。

えっと、じゃあどの薬をやめればいいのですか?

「ほぼ全部!」

・・・じゃあ手術しかないじゃん!二択じゃなくて確定じゃない?

といわけで、来週詳しい手術内容を聞くことになりました。

ネットで調べる限り、日帰りでできそうなものらしい。

でも不安

うつうつ君のツイッターhttp://twitter.com/teru0729
よかったらフォローしてねー。ブログの更新情報とかも出るようにしています。
[ 2011/03/22 06:10 ] (12)副作用 | TB(0) | CM(5)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

まりんさんへ
お手数おかけします^^;
目の不安は調べることで解消しました。
9年間も薬飲んでいるのだから、今更慌てて飲むのやめたってどうにもならないし、薬飲まないと多分酷い目にあうので手術は受けますw

まだ大きな余震続いていますね、くれぐれもお気をつけて。
[ 2011/03/23 07:51 ] [ 編集 ]
りんさん
はじめまして。
ご心配ありがとうございます。
また情報ありがとうございます。
選択肢がなかったもので、不安でしたが、調べ倒したので今はそうでもないです。
[ 2011/03/23 07:47 ] [ 編集 ]
ハンドルネーム
皆さん、おはようございます

同じハンドルネームの方が出てしまってややこしいと思うので今日から「りん」改め「まりん」に変えさせて頂きます

これからは、まりんで書かせて頂きますので皆さんよろしくね

('-^*)/

蘭さん、昨日の娘さんの卒業おめでとうございます。
きっと涙、涙の卒業式だったでしょうね
息子さんも東京に行かれたようで…
少しずつ前にすすんでますね。

まだまだ大変でしょうが負けないで下さい。
山梨も余震続いてますが遠くから応援しています。

りん改めまりんより
[ 2011/03/23 06:58 ] [ 編集 ]
初めまして
初めまして。りんと申します。(他にも同名の方がいらっしゃったらごめんなさい)
私は双極性Ⅱ型です。ドライアイではないと思うのですが、まつげがぽろぽろ抜けて、何かハゲてます。関係あるのかな?
実家の母が愛大に通っています。角膜移植をそこで受けました。腕のいいお医者さまですよ。安心なさって受けてらして下さいね。心の病気も大変ですが、目の病気も大変ですよね。
いい手術の結果が出ますように。心からお祈り致しております。
[ 2011/03/22 22:29 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
うつうつ君大丈夫ですか?
不安ですよね…

私はソフトコンタクトレンズを使ってます。確かに目が乾きます。こまめに目薬をつけて対応してます。

角膜がボロボロなんて怖いですね
手術心配ですが先生を信じて頑張って下さい。

お大事に…
[ 2011/03/22 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。