あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寝置き悪し

どうも最近、朝の寝起きが悪いです。
これをどうにかしたくて、ついに病院を変えました。

主治医不在のまま、泣かず飛ばずで1年
帰ってくるのを待っていましたが

「復帰しないとは聞いていない」

という返事しか病院からはもらえず
やむなく代診で来ていた医師の所属する病院に変更しました。

今度は心療内科ではなく精神科です。
何科であるかは、もうどうでもいいので
とにかく今の寝起きの状態を何とかしたかった。

起きたその瞬間から眠いのでどうしようもありません。
低血圧で低体温(平熱35.5)なので
元々寝置きは悪いのですが、起きた瞬間から眠いのは
どう考えても異常です。

先生に全ての経緯を話し(ここでは書けないようなことも)
寝る前の薬を1個減らし、
代わりにサインバルタを1個増やして2錠になりました。

飲み始めて1週間

寝置きは悪いままですが
サインバルタを飲んだ後は、少し身体が軽く
思考も早くなったような気はします。

でも、それも良く持って15時くらいまで
あとは惰性で動いています。

基礎体力だけは落とさないように気をつけてはいますが
やっぱり少し太ってきています。
いい感じで体重が減っていたのですが
年明けからじわじわ増えています^^;

通院も2週間のスパンに変えましたが
自立支援の手続きが遅れていて医療費がぱんぱんです。

自分で手続きに行けないので(心が折れる)
病院任せにしているから仕方ないのですが
できれば2月中に手続きが終わってくれるとありがたい。

3割負担になって改めて思ったのは
鬱の薬はべらぼうに高いということです。

もしも自立支援医療制度を使っていない人は使った方がいいですよ。
関連記事
[ 2011/02/18 21:45 ] うつ日記 | TB(0) | CM(23)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

村石太ギャルさんへ
お返事遅れてすみません。入院していたので。

血圧と睡眠ですけど、多少は関係あると思います。
血圧が低いと寝起きが悪いので、「寝た感」がないんですよね。
こればっかりは体質とかもあるだろうし、内科でどうにかなるかは判りません。

栄養剤とスポーツドリンクは結構糖分とか多いので、痛風や糖尿病になりやすいそうです。

あと精神は科学かどうかってことですけど、私はやっぱり科学かなと思います。脳は電気信号でやり取りしていますから、電流が乱れたら病気になるんだと思います。
[ 2012/01/24 17:15 ] [ 編集 ]
健康研究会(名前検討中 血圧
はじめまして 精神は 科学なんかなぁ?
すべての統計 原因 調べたいですね。
血圧低いです。時々 少し 不安定で 血圧変わるようです。
ここという朝は 市販の栄養剤を 使います。
昔 栄養剤を 1日2から3本とスポーツドリンクを飲んでた頃もあります。
最近 医者で 言われました。1日1本まで それと栄養ドリンク依存もあるんですね。市販のものだから 副作用は ないと思うけれど
飲みすぎは だめですよね。
体は 中肉中背ですが、痛風にもなりました。他に何か 合併しているかもしれません。痛風には クエン酸が いいですね。(最近 グレープフルーツ味が 一回分包みで おいしいです)
関係ないことまで すいません。
あ それと 血圧の高低での 睡眠時間とかあるのかなぁ。血圧関係による精神の働きとか?
[ 2012/01/16 22:20 ] [ 編集 ]
村石太ギャルさんへ
はじめまして。書き込みありがとうございます。

すごい低血圧ですね。朝大変でしょう?

>精神は 医療でできるのかなぁ?

これはですね、精神を科学に置き換えて治療しているんですよ。

セロトニンが不足すると憂鬱になるという実験結果を元に、補給したり、アドレナリンを減らすようにしたりして調整してます。

「こころ」って捉えると難しいと思います。
[ 2011/07/30 20:40 ] [ 編集 ]
健康研究会(名前検討中 低血圧
私は 血圧低い方です。最高血圧が102から120ぐらいで 最低血圧が65から80ぐらいです。寝起き 最近 特に 悪いです。
これからは メンタルな面も 大切な事ですね。精神は 医療でできるのかなぁ?私は血液型Aで どちらかいうと 几帳面かなぁ
音楽は どちらかいうと ディスコ系が 好きかなぁ。静かな曲も聞きます。昔は 歌詞も重要視していましたけれど 最近 歌詞がない方が いいときもあるんです。映画は 好きで いろいろなジャンルを見ます。あまり刺激が強い ストーリーだと アフターで 静かな音楽を 聴いたりします。
そういえば 最近 笑い声をだしていない 僕かもしれません。 素晴らしい 感動のギャグに出会いたいです
[ 2011/07/30 11:32 ] [ 編集 ]
ありがとう☆
うん!私もぃぃ言葉だと思います♪

ともぞぅサン、うつうつサンまた遊びに来ました(-^〇^-)

皆さんのコメントも拝見させて頂いてます。

とくに用件はないんですけど…寝る前に覗きにきました。

おやすみなさい
[ 2011/03/04 01:48 ] [ 編集 ]
本当に
以下独り言です。
うつ病って嫌な病気だと思う。周りの理解も乏しいし、医療費はかかるし、毎日毎日が安定しないし。
やれたことも出来ないし動けないし、辛い時に更に辛い出来事も出て来て何回も死にたいって思った。
でも、病気になって悪いことばかりでもなかったかなって思うこともある。
自分は生身の体で、壊れる限界があることを知ったことや、ごめんねじゃなくて、ありがとうって思って声に出すことが大事なんだなって。
どうしても合わない人との会話や、悪化するだろうことは極力しない(^_^)
波があるから、悪い時はあまり病気を突き詰めて考えたり、調べないのも良いと思う。
笑えなくても、お笑いをぼんやり見たり。
管理者さん、皆さん、居てくれてありがとう。
[ 2011/02/24 21:02 ] [ 編集 ]
サクラさんへ
そうですね。本当に死んでしまえたら楽かもしれません。
でもね、誰かに止めて欲しいって気持ちもサクラさんの中にきっとあるのだと思います。

だから書き込みをした。私はそう捉えました。

うつ病は死にたくなる病気です。
死にたい、死にたくないは関係なく、死にたい気持ちにさせる病気なんです。

ここに書き込んでくれた以上、サクラさんも仲間です。
希望もない生きてる意味もない。それも判ります。
辛い思いをしてまで、どうして生きているのだろうって。

でも死のうと思う前に1個だけお願いを聞いてくれますか?
今、日本いのちの電話連盟の相談先一覧を記事にアップしました。

そこで1度相談をしてもらいたいと願います。
[ 2011/02/23 06:45 ] [ 編集 ]
うりさんへ
>病院以外ほとんど外に出ないのに何故~

なんか納得いきませんよね^^;
僕もかかりました。同じく予防接種してません!
だって高いんだもんw

でも後の医療費とか考えたら、やっぱりしていた方がいいですよね。
ダブルパンチでへろへろになりますしTT

>うつと関係なくてごめんなさい
そんなのは気にしなくていいんですよ^^
[ 2011/02/23 05:51 ] [ 編集 ]
死にたい…本当にしんでしまえたら楽なのに。
泣きわめく事にも疲れました。希望もない生きてる意味もない じゃぁなぜ苦しいのに生きなければならないのか……死の覚悟したらいいのかなそろそろ……
[ 2011/02/23 04:04 ] [ 編集 ]
インフルエンザにかかってしまいました
こんにちは。
タイトルに書いたように、インフルエンザにかかってしまいました…
流行も下火になってきてて、病院以外ほとんど外に出ないのに何故~
家族はかかっていない様子なのが救いです(私以外はインフルエンザの予防接種してます)
今日は心療内科の受診日だったのですが、きつくて寝ていて、すっぽかしてしまいました。また予約しなきゃ…
うつと関係なくてごめんなさい。でもうつと他の病気が重なると本当にしんどいと思いますので、一応注意喚起をば…。私は高熱出て朦朧としてるとき、このまま死にたいとか思ってしまいました(汗)今はそんなことないですけど。
まだまだインフルエンザ・嘔吐下痢・マイコプラズマ肺炎などが流行っているようですので、通院の際には十分な予防策を取ってくださいね(^O^)
[ 2011/02/22 13:08 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
うつうつ君、ありがとうございます。
私の目覚めは、寝過ぎても不足でもスッキリはしません。午前中は殆ど動けません。
眠りが浅いと必ず、何かしらの仕事に追われている夢をみます。
今は無給なので、ちょっと無理してでも復職した方が良いのはわかっているのですが、怖いのです。
まだ炊事が出来ない事も不安です。(拒絶反応がでます)
[ 2011/02/22 12:40 ] [ 編集 ]
キキさんへ
ご無沙汰してます。
休職期間は会社で決まっていますので、それに合わせて復職するしかないとうのが現実ですよね。

今がそんな状態だと医師が復職OKは出さないでしょう。
なら、自分が決めるしかないですよね。

寝すぎたときに目覚めはどうですか?
目覚めがそれなりにいいなら、少し早目に寝て備えるというのもいいと思います。
寝不足だと、どうしても判断や集中が落ちます。

昔話ですが、私が休職期間を目いっぱい使い、いざ復職という前日にあまりの恐怖に未遂をし、そのまま退職したことがあります。

同じ轍は踏まないで欲しいと思いますし、多少しんどくても行動がある程度できるなら、復職してみて様子を見るというのもありだと思いますよ。不況ですし退職は最後のカードとして取っておくべきでしょう。
[ 2011/02/22 07:12 ] [ 編集 ]
うつうつ君、ご無沙汰しております
過去にお邪魔しアドバイスいただいたキキです。
私も睡眠で悩んでおります。病院を変え、デプロメールを減らし新薬サインバルタをMAX処方されましたが辛い日々が続き一ヶ月の休職中です。
休職も今月末までですが、睡眠が上手くとれずお昼近くまで動けません。薬を減らすと中途覚醒、元に戻すと翌朝持ち越し…。
こんな状態で通常復職したらどうなるか目を見えるようで怖いです。仕事しながら寝てしまいそうです。
復職にあたっては寝過ぎるより寝不足のほうがよいのでしょうか?
復職日は医師からOKがでるのではなく自分で決めるものなのでしょうか?

今は不安でいっぱいです。

[ 2011/02/21 14:23 ] [ 編集 ]
ともぞうさんへ
今朝も4時ですか(泣)
僕は6時でしたね。久しぶりにそのまま落ちて+30分ほど寝れたので若干いい目覚めでした。

ともぞうさんの仰る通り、気軽に書いてくれれば嬉しいですね^^
一人で悶々と考えるより、書いたらどっかで道が分岐するかもしれません。
[ 2011/02/21 09:21 ] [ 編集 ]
Nacchiさんへ
はじめまして。いらっしゃいませ^^

>自分がどうしたいのか分からなくて、とりあえず何かに依存して気を紛らわせている毎日です

それでいいのじゃないですか。
自分がどうしたらいいのか判る人って、そんなにいないですよ。

計画に縛られるか、思うままに生きるか、それは人それぞれ違います。

依存もね、アルコール依存とか買い物依存とかギャンブル依存とかじゃなければ、そんなに弊害はないですよ。

>自分の気持ちをはっきり言葉にできれば
これは難しいですよ^^;
本音と建前の板挟みで言葉を慎重に選ぶのが常識人とされている時代ですからね。

また来て下さいね^^
[ 2011/02/21 09:17 ] [ 編集 ]
Nacchi始めまして
Nacchiさん始めましてともぞうと言います宜しくね今日も朝4時から起きてサイト見て書きこみしてます気軽に思った事解らない事書けば良いのでしょう余り深く考え無いで気軽に行きましょう
[ 2011/02/21 05:25 ] [ 編集 ]
はじめまして☆

4日ほど前に『鬱病』で検索して偶然ヒットしたページから、ここまで少しずつ読ませていただきました

管理人さんの文章が読みやすくて、鬱病のことを知りたいけど、医学書なんて手に持った時点で頭痛くなりそうでムリ…

と思っている私には、とてもありがたいです

(*^v^*)


これから、コメント欄にリンクが貼ってあった『鬱病の人との接し方』を読みたいと思ってます


私もみんなみたいに、自分の気持ちをはっきり言葉にできればィィのになぁ…


自分がどうしたいのか分からなくて、とりあえず何かに依存して気を紛らわせている毎日です


今はたぶん仕事することに、依存してるんだと思います…


突然の長文、失礼しました☆

[ 2011/02/20 12:00 ] [ 編集 ]
わかさんへ
始めまして!わかさんともぞうっていいます。薬に副作用って付き物ですがうつうつ君の言う通りだとかなりヤバイ薬みたいですね、マイスリーとか短時間型と中間型の組み合わせ等が良いような気がしますが、、、ただ担当の先生と良く相談してください
[ 2011/02/19 22:54 ] [ 編集 ]
わかさんへ
>睡眠薬で どの位の時間眠れたらいいのでしょうか?

私の体感でいうとですね、睡眠薬って寝てるというよりも気絶している状態に近いと思います。
当然、熟睡ではないので前日の疲労を翌朝まで引っ張っている状態です。
量を増やすと命が縮みます。肝障害、腎障害とかも出ます。

ポイントは時間じゃなくて熟睡することなんですが、これは僕も未だに出来ていません。

>レボトミンの副作用を調べました

眠気、注意力・集中力・反射運動能力などの低下
全身けん怠感、食欲不振、吐き気
立ちくらみ、意識消失
胸の痛み、手足の痛み・はれ・むくみ・しびれ

この薬、副作用多いですね。

あと、「高齢の人や体の弱っている人は、 副作用がでやすい…」
「他の脳の神経を鎮める薬を一緒に飲むと作用が強まる…」

危ないなこの薬

効果はというと、
「不安や緊張をやわらげ、考えがまとまりにくいなどの不調をととのえ、気分を安定させる。寝つきをよくする作用もある。」
とあるのですが、副作用で相殺されているような気がします。

>適切なアドバイス
いえいえ、的確すぎて、きつい書き方している時もあるので、その辺りは申し訳ないと思っています。
[ 2011/02/19 20:52 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
最近調子いい?良い事ですね私は先週からデパケン飲んでいますが前より良い感じです。
[ 2011/02/19 20:44 ] [ 編集 ]
どうしたらいいのか…
睡眠薬で どの位の時間眠れたらいいのでしょうか?
最近3~4時間位しかねむれません。

寝起きは 最悪です。

しばらく 起きていますが倦怠感が酷く レボトミンを飲んで また寝ます。

医師に相談して 睡眠薬を増やしてもらおうと思いましたが 医師は現状維持とのことでした。

無理にでも 睡眠薬を増やしてもらった方がいいのでしょうか?


うつうつ君へ

いつも 適切なアドバイスありがとうございます。
胸焼け 吐き気 嘔吐はまだ続いています。
レボトミンの副作用とも聞きましたが 本当でしょうか?
[ 2011/02/19 10:04 ] [ 編集 ]
ともぞうさんへ
おはようございます。
私も今朝は5時起きでした。やっぱりすぐに眠くなりました。
寝る前にはデパス2錠とソラナックス。
早起きするとサインバルタを早めに飲めるのがメリットですね^^

今は薬が効いて好調でネットショップ作りに励んでいます。
この薬は絶対ダメというのは長い闘病で判っているので、実は新薬に期待しています。
[ 2011/02/19 08:22 ] [ 編集 ]
ああ~
ああ~って感じですね僕も今朝は4時から起きてますちなみに眠剤はロヒプノール2マイスリー1ですベゲタミン以外色々試し今に至ってますサインバルタも飲んでいますが~起きてからですよみてたら一緒に飲んでる様に思いました勘違いならゴメンなさい。薬は中々難しいです。長文ですみません
[ 2011/02/19 05:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


