あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遥か昔に経験した鬱の波に襲われています

もう何年前になるか
最初の頃だから7~8年前かな?

今ちょっと過去に経験した最悪の鬱の波に襲われています。
何もしていないと、どんどん落ちていくので
ここいらで更新でもと思いまして書いています。

原因は多分風邪で体力が落ちたのと
風邪薬とうつ薬の相乗副作用ではないかと思っています。

実は今年に入って既に3回、風邪ひきました。
治っては、風邪になり、また治って、また風邪

咳やら鼻水やら喉の痛みで体力ぼろぼろです。
加えて内科の風邪薬(一応今飲んでいる薬は提示)との
相性が悪くて思考が回転していません。

まず、とにかく眠い
起きぬけから、いきなり眠い
日中も眠くて、夕方も夜も
とにかく一日中眠いのです。

過眠症ではないのですが、匹敵するくらい眠いです。

でも寝ようとすると眠れないので
結果、考える力がどんどんなくなっています。

例えて言うなら

鼻から上の頭と顔の全体が重い

ずしっ!って感じです。

何か憑いているんじゃないかと思うくらいw
まぁこれは冗談ですが

風邪薬飲まないと風邪は治らないし
抗うつ薬飲まないと気分が滅茶苦茶になるしで
どちらも飲まないわけにはいかず
どうしたものかと思案中です。

思考が止まっているので注意力も散漫
集中力もないので、運転中もやばい場面が何度かありました^^;

でも「辛いなぁ」って気持ちはあるけど
「死にたい」って気持ちはないんですよね
不思議なことに

最初この手の波に襲われた時って
「死にたい」って気持ちが先行していたのですが
今は、全くないです。

これはつまり、鬱病自体は回復していると考えていいかと。

今回はたまたま運が悪かったと
最初の風邪が三が日だったので放置していたのが原因かなと

自分に納得させてるところです。
関連記事
[ 2011/01/25 10:50 ] うつ日記 | TB(0) | CM(2)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

るかさんへ
はじめまして。

>うつ病になって休職して1年

うつ病になってからの期間は短いのかな?
だとしたら、治すのはまさに今のタイミングです。
治療が早ければ、統計的に早く治ります。

>こんなことあるのっ!?

あるんです。健康な時なら絶対に気付かない状態ですよね。

>毎日頭が重くめまいがあって、思うように動けません

疑うべきものは2つ。一つはうつ病ですね。
もう一つは低血糖・低血圧。
どちらも頭が鈍重になったり、めまいがしたり、昼間でも眠くなったりします。

>カウンセリングは受ける方がいいですか?

これは人によるし、カウンセラーによります。
認知療法の基本は、「今の自分がどう」で「未来の自分はどうなりたいか」を言葉で発し、紙に書き、それについてどうしていくかをカウンセラーさんと話すことになります。

下手なカウンセラーに当たると症状が悪化してしまう場合も

るかさんが仰っている
「今更カウンセラーにあれこれ話さなきゃ?なら嫌だなとツイ思ってしまいます」
これですね。また話さなきゃなんないのか・・と

症状によっては私でもアドバイスはできますよ^^
資格も持っていないし医療行為はできませんが、このブログとコメントによって知識だけは大量に持っています。何よりタダですw

「管理者だけに表示を許可する」でもいいですし、
sunadokei135-utu★yahoo.co.jp
こちらにメールして下さっても構いません(★を@に変えて下さい)

答え方は「管理者だけ」の時は、記事として名前はふせて、メールなら直接ですね。
今10人くらいメールで相談とか受けていますが、もう少しならキャパもあります。
[ 2011/02/09 09:13 ] [ 編集 ]
はじめまして
るかと申します。
うつ病になって休職して1年。はじめてブログ拝見しました。

まさに、今うつ初期の様に身体がついてこない状況を体感して、こんなことあるのっ!?って考えて検索しててこちらを発見しました(笑)

引き金は1月中旬にかかったインフルかな。完治して下痢が続いて(うつの薬飲む夜だけ…)、治まった今も、毎日頭が重くめまいがあって、思うように動けません。
家から出て気分転換できないのがツラく、ごろごろテレビ見ようにも耳が受付けません(^_^;)
何もできないし、何かしてたいし、考えちゃうし身のやりばがないです(苦笑)

症状ひとつはたいした事なく見えて周囲にはなかなか理解されないけど、症状ツラい!

で!長くなりましたが、こちらのサイト拝見してなんかほっとしました(;_;)

あとサイトのカキコ見てて感じましたが、カウンセリングは受ける方がいいですか?通院してる精神科(心療内科もあげてるけどたぶんこっち)の先生には、必要ないと言われるんですが、だいぶ自分の考え方が影響してると思うんです。。ただ費用もかかるし、今更カウンセラーにあれこれ話さなきゃ?なら嫌だなとツイ思ってしまいます;ご意見伺えれば嬉しいです

またお邪魔します☆
[ 2011/02/08 10:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


