あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の風邪は3段階

年末から引いていた風邪ですが、まず30日の朝起きたら喉が痛かったので

のどぬ~るスプレーをぶしゅーとかけて風邪薬飲んで寝ました。

それから三が日、喉がパンパンに腫れあがって物も飲み込めない状態に

4日に慌てて内科に行って6日に喉の痛みは治まったのですが
この間、ほとんど何も食べれなかったので-3k減(ラッキー?)

7日になると朝晩に猛烈な咳が出始めて、薬を変えてもらい10日に治まりました。

11日に普通に目覚めて、「あ・治った」と思いきや
昼過ぎから、くしゃみと鼻水が滝のように(汗)

一つの症状が長くて、喉⇒咳⇒鼻水と順番にやってくるのが今年の風邪のようです。
熱が出ないのが救いかな?

問題は鬱の薬と風邪薬で昼間、猛烈に眠たくなること。
これが一番きつかったですね。

働きながら立ったまま寝てたとかありましたからw

鬱病になって一番に感じたことは、免疫とか抵抗力が格段に落ちてしまっていること。

代謝が悪くなっているのでしょうね。

鍛えないとな~

今は鼻水も落ち着いてるのですが、目のピントが合わなくて往生しています。

近眼と緑内障と老眼?のせいか、パソの文字がぶれていて、なんか気持ち悪いです。

外は嵐だし、午後から仕事だけど行きたくないな~なんて思ったり
行きますけどねw

近況でした。
関連記事
[ 2011/01/12 11:09 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

うつ病の偏見を無くそう
うつ病の偏見を無くそう!!
[ 2011/01/13 14:58 ] [ 編集 ]
あらまあ!
長引いてますね(;o;)
大丈夫でないようですが大丈夫ですか?
三段階は全く同じです。
私は昼から急に三段階に突入して、くしゃみと左側からの鼻水がひどくて、風邪かアレルギーか、アレルギーから→風邪かわかりません;
薬は、忘れちゃって…あっ て思い出すと不安になります 
んでもって、仕事の朝に忘れる前提で昼の分も飲んだりして…
利用者さんのことは気にするのに、自分のことには無頓着な感じがあります

そうですね
守らないといけないですね 
私も薬をちょこちょこ飲むのを頑張ります 
管理者さんも、体調が2週間位、思わしくないようですので、どうか最小限のことだけにして、お大事になさって下さいね(^-^)
負担にならない程度のエールを送ります  
[ 2011/01/12 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


