あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あけましておめでとうございます

今、8時27分。
起床しました。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年の目標は、そうですねー
少しでも鬱病を良くすることかな、やっぱりw

それと展開しているオンラインショップを軌道に乗せること。


年が明けたからといって何が良くなっている訳ではありませんw
曇っているし極寒だし、嵐だし^^;

元気な時はご来光登山とかもやっていたのですが、とても無理


毎年のことなのですが、年末に大風邪をひき
今もゲホゲホ言っています(ToT)

年賀状も書いていないので届いた分から出すかなーって思っています。

とにかく「うつを良くするぞー」
治すぞ!って言えないことが悲しい所ですね。


部屋が乾燥するので洗面器に水を入れて置いてあるのですが
今朝はそれが凍っていました。部屋の中なのに(恐)

今年もぼちぼちやっていきます。
関連記事
[ 2011/01/01 08:39 ] 日記 | TB(0) | CM(29)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

キキさん蘭さんへ
お二人ともに大丈夫のご様子、安心しました。自分は九州なので募金位しか出来なく歯痒い思いです。自分の街では物品の募集を漸く初めた所です。被災者の皆さんに申し訳無く思います。最後に食べ物の事ですが病院で処方箋でエンシアリキッドを貰う方法はどうでしょうか。これは、流動食で病院で使ってます。かなり甘いのでデザートがわりに成るかもです。長文でゴメンなさい!
[ 2011/03/20 21:19 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
先週の金曜日大惨事が起きてる日。繁華街を飲み歩く自衛隊の人々を沢山見ました?国が悪いのか防衛省が悪いのか個人の問題なのか俺にわ解りませんが 危機管理のなさ、せめて自宅待機をしているものと思いました、そしたらこんな状態飽きれます。
[ 2011/03/14 08:57 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
うつうつ君いつも質問に答えて下さいってありがとう昨日書き込み多く見ていたら嬉しくなったな~。それでは
[ 2011/03/11 12:47 ] [ 編集 ]
ともぞうさんへ
おはよう。
新薬に関しては積極的に導入する病院と怖いから導入しない病院があるのは事実なんだ。

寝ることに特化するなら、それこそハルシオンとかロヒプノール、アモバンかなぁ(睡眠薬です)

寝付きならロゼレム(ちょっと朝がきついけど)
[ 2011/03/11 09:48 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
おはよう(゜▽゜)/ってもいつもと同じで2時間くらいしか寝てないけど、病院変えの話しですが俺が行ってる病院って近所で一番メジャーなんだ後は国立医療センター位しか無い。それから日々メールを打つのに時間が掛かるようなって行ってます、自分がどんどん進行してるのかな?長文ゴメンなさい
[ 2011/03/11 09:40 ] [ 編集 ]
卒業式おめでとう
りんさん始めましてともぞうです。息子さんの無事卒業、ホントにおめでとうございます\^o^/
[ 2011/03/10 21:51 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
うつうつ君ともぞうです。医療費の事なんですが、恥ずかしい話し俺払えなくってね、今生活保護にしました。言い訳かも知れないけど~仕事出来ない状態だしたいした蓄えが有った訳でも無いし、今生活保護じゃないと考えると~とても無理な状態です。俺みたいな人、沢山いるのかな?いつも長い~ゴメンなさい。
[ 2011/03/08 20:55 ] [ 編集 ]
ともぞうさん
僕が不眠症で苦しんでいた時と似たような症状ですね。
リフレックスは僕には合いませんでしたが、ネットのクチコミでは、15時間眠れたとかよく効いたという書き込みもありました。
もちろん副作用が強すぎたって意見もありました。

じっくり先生と話をして下さいね。
[ 2011/03/07 08:17 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
何時もありがとうございます。今日も5時前に寝て汗かいてを繰り返し7時過ぎから起きてるそんな状態です。寝ようと思うのですが、もう寝れませんただ目を潰るだけ薬の事診察の時良く相談して見ます、本当に何時もありがとう感謝です。
[ 2011/03/07 07:51 ] [ 編集 ]
ともぞうさん
ハル2とロヒ2ってやりすぎじゃないかなぁ
でも起きるんですよね?
ふっと目が覚めるんですよね。僕も昔2年ほど経験しました。

けどその薬構成は寝てる間に体温下げているかも寝汗はそのせいかも?

リフレックス試しました?

人によって副作用がすごいけど、眠れるかも?
[ 2011/03/07 07:09 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
うつうつ君へ最近は眠剤飲んで(ハルシオン2ロヒプノール2)寝てもハルシオンが切れる2時間ぐらいで目が醒め体調最悪です。明日診察日なんで良く話したいのですが、それも上手く行くやら?なんでか体がぞくぞくしたりやたら汗かいたり、特に寝汗は酷くだんたん自分が壊れて行く様で恐い何かアドバイス有ったら宜しくお願いします。何時も長文で御免なさい。
[ 2011/03/07 02:58 ] [ 編集 ]
Nacchiさんへともぞうです。最近体調が悪くコメント書けない~。Nacchiさんなるべくコメントするから何時でも気軽に覗いて下さい後一人で悩む(/・_・\)よりサイトでも見た方が気分楽に成るかも?今の俺じゃ説得力無い?ついでで、悪いけどーうつうつ君お久しぶりです。
[ 2011/03/05 21:05 ] [ 編集 ]
ともぞうさんへ
日に日に起床が早くなっていますね。
中途覚醒と取るか、早期覚醒と取るか難しい所ですね。
入院できるなら、した方がいいです。
出される薬も入院処方でちょっときつめの薬が出る場合が多いです。

まずは体内時計を正常に戻すことが大切です。
例え朝早く目覚めようが、それが自分のサイクルになれば、案外と身体はそれに慣れてきます。

PS
めじろって今は買うのに申請がいるのですね。昔はとりもちでよく取っていましたw
他の鳥と違って簡単に捕獲出来てましたね。
動物は心を癒すのに最適な生き物です。大切にしてあげて下さいね。
[ 2011/02/22 07:20 ] [ 編集 ]
うつうつ君今日は3時半に置きました。元から貧血気味だったのですが朝めじろの餌を変える時ふらついて思いきりテレビの画面に頭をぶつけました。今日病院の日なんで調度良かった?かなり頭痛いです 暫く入院するかも多分なんでメール暫くお休みに成るかも退院したらたまメールしますね心配かけてごめんなさい
[ 2011/02/22 04:16 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
いつも返信ありがとうございます。いつも適切なアドバイス感心します。最近ペットを飼う様にしました。めじろって鳥です。もち許可証がいるので貰ってきましたが三千四百円取られビックリでも最近かなり癒されますので高く無いかなと思ったり
[ 2011/02/21 13:29 ] [ 編集 ]
ともぞうさんへ
マイスリ2ロヒプノール2
睡眠導入剤としては少し弱いかもしれませんね。
もしくは身体にあっていない。

私が不眠で最初に処方された薬がこれでしたから。
その後、5種類くらい変わって、デジレルに辿りつきました。
ちょっときついんですけど寝つけます。
[ 2011/02/09 08:52 ] [ 編集 ]
今日も寝れなくこんなコメントを書いてますデバス、マイスリ2ロヒプノール2寝れ無いので病院に行くとデパケンを進められ本日から飲んでいますが~良く分かりませんこの先何処に行くのやら~?
[ 2011/02/07 00:34 ] [ 編集 ]
寒い
寒い事口実に引き込んでます。寒く無い時は散歩して汗かいてなるべく体内から薬を抜くつもりで居たのですが~今日は診察日なんで眠剤飲んで寝ます。皆さんお休みなさい
[ 2011/01/22 01:24 ] [ 編集 ]
みーくんさんへ
風邪治りませんねぇ^^;

バリバリやる必要はないですよ、ゼンマイでいんです。
まずは身体をなじませること

お薬ですが、まとめて飲んでも効きません(効きすぎる?)よ。
時間通りに飲んで下さいね
[ 2011/01/12 10:55 ] [ 編集 ]
お風邪の方は
いかがでしょうか?
オンラインショップを立ち上げるなんて凄いですね 
私にはとても難しい作業のように思います 

最近は、気温が下がってますので、暖かくしてお体に気を付けて下さいね(^-^)
私は、鬱でありながら施設管理者として働き出し、これからどうなるのか自分でも全く分かりませんw
元気な頃ならバリバリやってましたが、今はバリかパリってな感じに抑えてます
情報が多すぎると、真剣に朝の話を忘れたりもしますw
バリバリ にすると、電池が切れるかもなんで、長持ちアルカリ電池でいけると良いです
ゼンマイ式でも動いてくれたらまずまず良い方です 
お薬はきちんと飲まれてますか?
私はよく忘れたり、夜にまとめて飲むこともあるんです 
やはり、いけませんよね
明日から守るよう心がけてみます
いつも拝読させて頂いて、たくさんのヒント有り難うございます 
いつか、もし恩返しが出来ることがあればと思います 
お疲れさまです 
おやすみなさい 
[ 2011/01/12 00:30 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
昨年中はこちらのブログでたくさん勉強させて頂きました。
また 皆さんのコメント うつうつサンのレスを読んでいるだけでもとても勇気付けられました。

私 やっと気付きました。
病気の私…
働けない私…
子供達に心配かけてる私…
人が信じられない私…
一人じゃ生きられない現実…

何もかも受け入れられてないんです。
元気に働いてつっ走っていた頃の私を諦められないんです。


まだ 仕事復帰のメドも立たず、元夫から逃げる為に引越しもしなければならず…不安だらけです。

そんな中 息子が『今年の抱負は、死なない事!いいな!』と…。


そう 私には一番大切な子供達と命がある。


子供達に支えて貰いながら 少しでも笑顔で一年過ごしたいと思います。

一緒に一歩一歩 進みましょう。


今年もどうぞ宜しくお願いします。

[ 2011/01/07 23:18 ] [ 編集 ]
みーくんさんへ
一念発起ですね。仕事が見つかってよかったです。
慣れてきたら、きっと手を抜くタイミングも見つかりますよ^^
[ 2011/01/07 10:01 ] [ 編集 ]
なみださんへ
あけましておめでとうございます。
いつでも訪問して下さいね。
[ 2011/01/07 09:59 ] [ 編集 ]
わざわざお返事
下さってありがとうございます。
少し自分の話を…(^^;
先月、鬱の原因にもなった職場をやっと退職しました。
パートで普通に入ったんですが、3ヶ月で施設の部門責任者になり、10年以上いる正職員さん達を指導する立場に…泣
1日5時間の勤務で抱えた仕事が終わる訳もなく、持ち帰り残業の日々でした。
毎日だんだん生活と体が荒れ、3月から鬱を発症し、パートなので休めば収入がなく、預金が底をつき…

年明け一発目の今日、お金の不安から応募し、仕事が決まりました。
焦っていた気持ちと、あっさり見つかり拍子抜けみたいな、嬉しいような、また初めだけ良くてひどいことになるんじゃないかな?って気持ちです。
しかも明日から(笑)
とりあえず起きて行けるよう頑張ります^^;
長くなりすみません(´д`)
[ 2011/01/05 23:27 ] [ 編集 ]
うつうつ君 皆さん
明けましておめでとうございます。

このblogのお陰で いつも救われています。

今年は ぼちぼちペースで上向きになれるように 自分改革をしていきたいと思います。

今年も 辛い時 お邪魔させて下さいねm(__)m
[ 2011/01/02 20:49 ] [ 編集 ]
マミーさんへ
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰です。

マミーさんも今年1年いい年でありますように
[ 2011/01/02 10:33 ] [ 編集 ]
みーくんさんへ
あけましておめでとうございます。
そんな高尚なことをしているつもりはないのですが^^;
ほめられると嬉しいものですw

判らなくて当たり前、失敗して当たり前なんですよ。
ぼちぼちゆっくり治していきましょう。
[ 2011/01/02 10:32 ] [ 編集 ]
新年おめでとうございます
ご無沙汰しております
…っと言っても
コメントこそ投稿しませんが
いつも伺ってはおります(笑)

うつうつくんにも
みなさまにも
今年一年が
よい年になるといいですね

2011年も
よろしくお願い致します
[ 2011/01/02 03:24 ] [ 編集 ]
あけまして
おめでとうございます。時々読ませて頂いてます。誰かの為にご自分の経験や知識を伝える、素晴らしいと思います。まだまだ私は鬱が何かわからず、失敗ばかりですが、経験してこそわかることがたくさんあります。いつもありがとうございます。
[ 2011/01/01 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


