あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分の鬱病の正体を知ろう

自分の鬱病の正体を知ろうですが、
どういうことかというと、鬱病の中で自分が患っている症状は何か?

これを知っておこうというものです。

単純に私は鬱病ですと言っても、どんな鬱病の症状なのか知らない人が意外と多いです。
正確には知らされていないのですが・・

鬱病というのは色々な神経症や精神障害の総称として使われます。

なので例えば医者に「あなたは鬱病です」って言われた場合、
私に言わせれば、その医者は「ヤブ」です。

「鬱病です」でくくられると自分の状態は判らないのです。

躁鬱なのか、双極性なのか、神経症なのか判らないまま診察を受けていることになります。

この状態は、はっきり言ってよくありません。
自分が何が原因で、何によって鬱になってしまったのか探れないからです。

「あなたは不安神経症ですね」
「あなたはパニック障害ですね」

こういう風に言ってくれる医者は信用していいと思います。

なんでかって言うと、症状に見合った投薬をしてくれるからです。
経験値の高い医者は、この辺りをはっきりと見切ってくれます。

逆に「鬱病です」ってさらっと言う医者は、安定剤と抗うつ剤だけ出せばいいやで終わります。

この医者の見分け方なんですけど、カルテとペンの動き方を見ていれば大抵判ります。

患者の言い分を聞いてくれている医者は、とにかくカルテに書き込みます。
書き方は、きちんと一列に書く人もいれば、カルテのあちこちに点々と書く医者もいます。

逆にペンが動いていない医者は危ないです。
最後まで聞かず、ある程度聞いたところで、処方する薬を決めてしまっているからです。

いわゆる「様子見処方」もしくは「自転車操業」

とりあえずこれ出しといて、ダメだったら別のを出そう

この考えを持っている医者は、カルテにあんまり書き込みません。
患者の話もあんまり聞いていません。

医者だって人間ですから、1日中、鬱の患者の波動を受けていると自分もまいります。
当然ながら自己防衛もしなくてはならないので、つっけんどんな医者もいます。

それでも経験の高い医者というのは聞くよりも書くことの方が多いです。

冷静に患者の声を文字に書き換えるので、医者側のプレッシャーは少なくなります。

患者の発した声をパーツとして組み合わせていって処方をしてくれます。

夜眠れない ⇒ 不眠
動悸が激しい ⇒ パニック?
不安でしょうがない ⇒ 不安神経症?

という風にパーツごとに症状を考えてくれます。

なので今度、新しい症状とか悩み事を言った時にカルテに書き込まれているか確認してみたらいいです。

まーいい医者かそうでないかは言葉遣いで大体判るのですけどね。


PS
ただいま愛媛ではノロウィルスが大流行しています。
私も去年やられましたが、あれは相当きついです。

飛沫感染か、接触感染が多いそうなので、うがい、手洗いがかかせません。
関連記事
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

あっちさんへ
はじめまして。

>OD…他界出来ないのですね
はい。できません。内臓に負担をかけるだけになってしまいます。

でもパニック障害なら「消えたく」なって当たり前なのです。
何が起こっているか訳が判らないでしょう。
自分自身が悔しいでしょう。
無理解が辛いでしょう。
子供にも辛い思いをさせていると思い込んでいらっしゃるでしょう。

パニック障害はこれら全てが自分の中で顕在化して自分を追い詰めます。自責と絶望ですね。そして外部からの攻撃。

基本的にパニック障害や鬱病はなった人にしか判らない。それは目に見えないから。

でもこのブログで家族がちょっと理解してくれたという事例もあります。

旦那さんは嫌がるかもしれませんが、このカテゴリーを読ませてみて下さい。

「接し方」
http://blogplus1.blog83.fc2.com/blog-category-21.html

「(3)うつ病患者との付き合い方」
http://blogplus1.blog83.fc2.com/blog-category-48.html

日付順になっていますので、スクロールして一番下の記事から読んでいってくれれば、記事同士のつながりが判ります。できればPCで。

これらの記事では、うつやパニック障害の人にどう接すればいいか、どう接して欲しいかを書いています。

鬱病ってこんなものなんだと判り易く書いているつもりです。
参考にして下さい。
[ 2010/12/26 10:09 ] [ 編集 ]
はじめまして
皆様、辛い症状の中で頑張っていらっしゃいますね。
管理人様をはじめ皆様の優しいコメントを拝見し、机に並べた薬…袋へ戻しました。

OD…他界出来ないのですね…

私はパニック障害と診断されてから鬱病を併発しました。
最初に受診した時には、動悸、めまい、吐き気、喉のつかえ、不眠、体の震え等、どこか病気に違いない!幼い子を残して死んでしまったら…それは不安で受診したにもかかわらず今では毎日、死にたい、子供を残して死ねないの矛盾した日々です。
病院では、もちろん周囲の理解、協力は必須だと言われますが、健康な方への理解を求めるは難しいと感じています。実母、主人はほぼ理解がないに等しく、体の病気ではないと判って以降はダラダラしてるから…ヤル気がないから…病気のせいにするなと迷惑がられてます。
夕飯が思いつかず、頼まれた用事を忘れ、洗濯を干し忘れ、給料日でも銀行に行けないと、主婦として完全にダメダメで、そろそろ主人の我慢の限界に近そうです。
外へは出たくない、人に会いたくない、嫌われている人なら尚更です。←大半の原因の近所に住む義理の母ですが、それも主人にはどうにも理解できないらしく、私も限界です。
症状は悪くなる一方で、私がいても邪魔なだけだ迷惑なだけだと思います。
毎日、私がいなくなっても子供が困らない方法を考えても思いつかず…
主人に理解してもらえる方法も思いつかず…
何方かの体験談を頼り検索しておりました。

身近な人に理解、協力を得られた方も、そうでない方もいらっしゃるかと存じます。
私は、いつも上手く表現できず結果、気の持ちよう!頑張ってくれな困る!で話は終わってしまいます。どのように周囲に理解、協力を求めるべきでしたでしょうか…
子供の為、死にたくとも生きなくてはなりませんよね…

管理人様
初めてお邪魔したにもかかわらず、あつかましいのを承知の上で、お声を頂戴したくコメントの場をお借りいたしました。
乱文長文をお許し下さいませ。
[ 2010/12/26 08:51 ] [ 編集 ]
わかさんへ
間違ってもいいんですよ^^
気にしないでくださいね。
僕は調べるくらいしかお力になれないから、いい方向に向かってくれることを望みます。
[ 2010/12/21 08:59 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
間違ってすみません…


わかです…


うつうつ君 ありがとうございました…
[ 2010/12/20 23:30 ] [ 編集 ]
色々と調べて頂いてありがとうございました。


離婚届け書きました。
この先 どうなるかわかりませんが 近々提出に行って来ます。
[ 2010/12/20 22:29 ] [ 編集 ]
せっきーさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

>個人的性格の問題じゃないよ♪と

せっきーさんのような人がいらっしゃると、この世もまだまだ捨てたもんじゃないなと嬉しく思います。
[ 2010/12/20 21:26 ] [ 編集 ]
解りやすかったです♪
はじめまして。
鬱のキーワード検索から来ました。
先生の記事を読ませていただき、かなり色々とすっきりしました。(^^)

鬱関係の症状では、私の周りにも悩んでいる方が多いです。
現在、知人が鬱で悩んでいて、個人的性格の問題じゃないよ♪と優しく言ってあげたくて調べていました。
お医者さんの選び方なども、アドバイスの参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!
m(__)m
[ 2010/12/20 11:13 ] [ 編集 ]
わかさんへ
私は結婚前に失敗しましたので実際の夫婦生活や離婚に関してアドバイスはできないです。ごめんなさい。

ただ、今までわかさんのコメを読んでいて思ったことは、わかさんは環境を変えないと治らないだろうということです。

判らないなりに少し調べてみたのですが、離婚届自体は簡単に受理されるみたいです。

ただ、離婚の不服申し立てができることや、実際に離婚するとなると調停やらでややこしそうです。

無料で相談できるところはないものかと探してみたのですが、概ね初回は無料というところが「法テラス」
携帯でも検索できました。時間制限があるようですが初回無料と書いていました。

離婚とか多重債務とか相談できるようです。

ごめんなさい。こんなことくらいしか助言できないです。
市区町村に相談すればもう少し情報が出てくるかもしれません。
[ 2010/12/19 16:17 ] [ 編集 ]
聞いて下さい。もしよければアドバイスもお願いします…

病気に理解のない旦那…私をうつ病にさせた旦那…借金…

20年ずっと我慢してきました。
うつ病も悪化して 入院したいのに旦那は入院はさせない!!って言います…

去年 離婚の話しをしましたが 全く聞いてくれませんでした。

明日 離婚届けを提出しようと思っています…偽装離婚です…
こんなやり方は 駄目だと思いますが もう我慢の限界です…

このままだと 絶対に自殺します…

旧姓に戻って 環境を変えたいのです…
重い荷物を降ろしたいんです…

20年 馬鹿旦那を支えてきましたが もう限界です…
残りの人生は 自由にゆっくり生きていきたいです…
[ 2010/12/19 10:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


