あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ODについて

最近、ODのコメントが多いので、その記事を書こうと思います。

知らない人もいると思うのでODはオーバードーズのことで、簡単にいえば薬の大量服用です。
この場合の大量とは、決められた服用量をはるかに超える何百錠という量です。

ODはODをしようとしてするものではなく、ほとんど発作的にやってしまいます。
目的は「眠りたいから」「楽になりたいから」

でも、ODをしたからといって楽になるわけでもなく、効きすぎて眠れることはありますが
起きぬけの「しんどさ」というのは半端じゃないです。

私も過去4度のODをしました。
目的は死ぬためです。

でもうつ病でもらえる薬というのは、大量に飲んでも死ねません。
身体の代謝力の方が強いからです。

そして3日くらい眠り続けたりしますので、大抵途中で気づかれて病院のベッドの上にいます。

もしかしたら睡眠薬だけなら楽になるかもしれません。
でも医者も判っているので睡眠薬の大量処方はしてくれません。
多くても1週間~2週間単位で1回1錠くらいです。

そしてODをして最も怖いのは内臓機能、特に肝臓や腎臓を痛めてしまうということです。
そして薬が効きにくく、副作用が出やすくなるということです。
今、私が飲んでいる薬です。
毎食後に
maisyokugo.jpg

夕食後に
yusyokugo.jpg

寝る前に
nerumae.jpg

これだけの量を飲んでいます。
錠剤の数にすると1日で20錠です。これにさらに漢方が2種類、毎食後飲んでいます。

治る寸前なのに、この量は、はっきりいって異常です。
でもちゃんと理由があるのです。

ODをする前は、この3分の1の量でした。
ODをしたがために薬が効きにくくなったので、どんどん増えて今はこの量です。
副作用も半端じゃないです。

自立支援医療制度を使っているといっても限度額ギリギリの医療費がかかっています。
そしてこの薬は28日分出ています。560錠です。
でもこの28日分を全部飲んでも3日くらいで目が覚めるのです。

ODをした直後は1週間分しかもらえませんでした。
今は信用されて28日分です。

全部飲もうかな?って考えが、いつも頭によぎります。
でも、しんどさが更に増すのが判っているので飲みません。

ほとんどが抗うつ剤、抗精神薬、抗不安薬で、寝る前と夕食後のみ睡眠導入剤が2錠ほど入っています。
睡眠薬は1個も入っていません。

つまり何が言いたいかというと
ODをやっても死ねることは、まずありませんし、むしろ薬が効きにくくなるとか、副作用が出やすくなるとかの弊害しか残りません。

4回のODのうち3回は500錠オーバーでウォッカ2本、さらにエアコンを18℃でかけっぱなしで裸でした。
でも生きてました。人間の体は自分が思っている以上に丈夫です。

どうしても辛い時、苦しい時、ここで吠えて下さい。
心に溜まったもやもやをここで吐きだして、すっきりして日常に戻って下さい。

[ 2010/08/29 08:33 ] OD | TB(0) | CM(11)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

砂時計さんへ
砂時計さん、はじめまして

>生まれた時から周りは障害のもった人ばかりでした

これがどういう状況なのかプライバシーに関わることなので言及はできませんが、

不安や妄想、被害妄想というのは、人間であれば誰でもある事です。
こういう感情がある=うつ、というのは、少し飛躍し過ぎかなと思います。

普通に日常生活でも不安や被害妄想があります。
そういう感情が芽生えるのは、寂しい時、ケンカした時、不条理なことを言われた時、疲労が溜まっている時などです。

その殆どは一過性のもので、しばらくする治まります。

もしも、砂時計さんが何らかの障害があると思うのなら、まず病院や親しい人に相談するのがいいかと思います。

「生まれた時から・・」という環境がどういうものなのか、私には判りません。ゆえに、これくらいしかアドバイスが出来ません。ご了承ください。
[ 2010/11/01 08:53 ] [ 編集 ]
初めまして
初めまして
自分は最近夜になると
不安に
なってしょうがありません
そして
ありもしない
被害妄想をしてしまいます
自分が病気なのかどうかは
知りませんが
生まれた時から
周りは障害のもった人
ばかりでした
その方々と自分を
照らし合わせて
自分も何かの障害を
もっているんじゃないか
と不安になったりもします

自分はこの先
どうなってしまうのでしょう?
[ 2010/10/31 21:06 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
うつうつ君こんにちは
実は相談したい事があります。

うちの息子の事なんですが中2の途中から急に学校に行けなくなり不登校になりました。私が通っている精神科の先生に相談したところ思春期外来があるので専門の先生に診てもらったほうが良いと言われ精神科を受診しました。診察の結果鬱病だと言われ抗うつ剤と睡眠薬を出されました。しばらく抗うつ剤を飲みましたが良くならず本人の希望で入院しました。入院は別の病院を紹介してもらい1ヶ月ほど入院しました。今はその病院に二週間に一度通ってますが主治医に最近になって鬱病ではないと言われました。広汎性発達障害と診断され専門の障害センターに行くように勧められました。この広汎性発達障害とは鬱病とどう違うのでしょうか?今は中3で受験もありますし普通に高校に通えるのか心配です。
[ 2010/09/16 12:15 ] [ 編集 ]
わかさんへ
わかさん
りんだよ覚えてる?

うつうつ君も言ってるけど生活保護申請してみた?

私は今、生活保護を受けてます。
自己破産もしました
家族三人で月に16万円位もらってます

鬱病で今は全く働けないので生活保護を受ける事にしました昨年7月から受けてます。

わかさん市役所に相談に行きましたか?市役所の福祉担当の方に相談してみて下さい。
きっと親身になって相談にのってくれるはずです
生活保護を受ける事は恥ずかしい事ではありません。
ODするくらいなら生活保護を申請してみて下さい。
お願いします。
[ 2010/09/08 13:43 ] [ 編集 ]
わかさんへ
お金のことに関しては、申し訳ありませんが私では力になることはできないです。ごめんなさい。

債務整理後に、もしかしたら使えるかもしれない制度を調べてみました。

お金の使途・用途にもよるのですが

市町村の小口応急援護資金貸付制度

県庁等の応急融資斡旋制度等があるそうです。

また、地域の社会福祉協議会に生活貸付というのもあるそうです。
ただ保証人がいるかもしれません。

これらの制度の詳しい所は調べたのですが、残念ながら判りませんでした。それぞれの地方自治体によって微妙に制度が異なるからです。

ただ県庁や市町村にはオープンにはしていないけど、救済措置の制度が存在しているかもしれないということです。

あと考えられるのは、生活保護

債務整理をしてブラックになった以上は真っ当な金融機関から借りられるのは、まず不可能です。だからといってヤミ金に手を出すと債務整理後ですから、法的な整理は不可能です。

まず、県、市町村役場及び社会福祉協議会にご相談されてみてはいかがでしょう?
[ 2010/09/07 09:24 ] [ 編集 ]
今 点滴しています。ODは頭から離れません。


お金…二千円しかありません…


生きる気力がありません…
[ 2010/09/06 19:41 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
私は家から一番近い光宗クリニックで薬をもらっていましたが、いきなり強い恐怖心から仕事に三日いけなくなりました。気分の波が激しいです。
明日、月曜日に行くつもりです。会社の人にインターホンを押されるたびに怖くて自分が情けなくてカッターで切って平静をとりもどしています。 明日病院が開くまでが長くて辛いです。他の病院に行ったことないので相性がよくわかりませんが、コメントに返事していただけて少し安心しました。
[ 2010/08/29 23:01 ] [ 編集 ]
さつきさんへ
はじめまして。
愛媛の松山です。

今、通っているのは、味酒町にある味酒心療内科(グランフジの裏側にあります)です。

私の主治医は今は病気のため長期療養中で不在なのですが、もう一人院長先生がいます。病院の雰囲気としてはいいです。看護師さんも親切です。

ただ患者と先生には相性がありまして、私は院長とは合わないので、代理の先生に診てもらっています。

その代理の先生とは相性がいいので、今そちらに転院しようか考えています。

味酒心療内科089-932-2768(今、通っている病院です。初診は予約)
精神病院真光園089-975-2000(今の代理の先生がいる病院です。検討中)

ただ、いきなり精神病院だと抵抗があるかもしれません。
心療内科を探してみては、いかがでしょう。

ハローワークのほぼ正面にある松山記念病院にも、いい先生がいるそうです。

>どうしたらいいですか?
まずは、病院を探して診察を受けて下さい。

診察を受ける前に何故ひきこもるようになったのかを紙に書き出して、それを医者に見せるのがいいです。

口頭では恐らくうまく説明できないと思いますので。
紙に書くことで今の自分の状態も見えてきますよ。
[ 2010/08/29 21:27 ] [ 編集 ]
優希くんへ
>ODは後悔しか生まないことを実感しました

全くその通りだと思います。でもやってしまうんですよね。
ODを我慢できるようになれば、また変わってくるのでしょうけど。
[ 2010/08/29 20:57 ] [ 編集 ]
愛媛の
愛媛の方ですか?すがるおもいでコメントします。病院はどこがいいですか?どこも同じですか?このままひきこもるわけにはいかないんです。どうしたらいいですか?
[ 2010/08/29 19:42 ] [ 編集 ]
僕もODを3回しました。
今ODの恐ろしさを実感してるので、ちょっと書き込みします。

一回目は22歳の時、夜中に睡眠薬を50錠程度。
炭を液体にしたような非常に苦いものを飲まされました。
その時は2日間ぐらい強い眠気があった程度でした。

二回目はその半年後。
この時も夜中。自分でも覚えていないくらいの薬を飲んでました。
気がついたら祖母の家のベッドで寝てました。

実はOD後に車を運転したようで、電信柱に衝突し、ふらふら歩いていたところを付近の住民に保護されました。

一切の記憶がなく、一歩間違ってたら人身事故になっていたかと思うと、怖くなりました。



三回目のODはその数日後。
事故を起こしたショックと記憶がない混乱で、死ぬことしか考えてませんでした。
この時は薬を飲んだ記憶すらなかったです。

気がついたら精神科の保護室にいました。
右手に点滴、両手両足を縛られた状態で。
縛ることは拘束ですが、母親が家庭裁判所に拘束の許可をしに行ったようです。

保護室は牢屋みたいなところで、窓もなく、トイレしかないです。
日の光も差し込まないその場所は、まさに生き地獄。

そこから地獄のような精神科での入院生活が始まりました。


ODをしても、楽になるどころか、またあの場所に閉じ込められてしまう。

もう二度と行きたくない。

そんな体験を通して、ODは害しかなく、二度としないことを強く決めました。


自分の記憶がない間に、たくさんの人を巻き込んでしまった。
『記憶がなかった』では済まない事実。


ODの代償は凄まじいです。
他の人には絶対体験してほしくないです。

辛い体験だけでなく、肝臓機能をも痛めてしまい、現在は治療を続けています。

ODは後悔しか生まないことを実感しました。
[ 2010/08/29 14:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


