あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は涼しい

今日は朝から涼しいです。
昨日までは朝8時を過ぎると、どんどん気温が上がり
なーんにもやる気が起こらなかったのですが

今朝は8時になっても涼しい秋風が入ってきます。
やっと猛暑が抜けたのかなーって希望的観測をしています。

この1ヶ月色んなことがありました。
暑さもあって、うつ病が少し悪化して、しんどくって、しんどくって
出社ができず3日休んだら「もう来なくていいよ」

まーこう言われるのも慣れましたけど

今はコンビニを何件か面接受けてます。

一方でオンライショップなるものを立ち上げ
空いている時間はHTMLとにらめっこw

何気に難しかったりして気が付いたら4時間とか経っています。

でも逆に考えれば、4時間も集中力が持つようになった。

これは自分でも凄いことだと思っています。

以前はよくて2時間。それ以上になると思考力はなくなっていたわけですから
そういう意味では、鬱も改善されているのかな?と
一方で、やっぱり薬のバランスが崩れたせいかアップダウンが激しいです。

消えませんけど、「消えたいと思ったり」「もうやだって思ったり」はしょっちゅうです。

今の気力を何が支えているんだろうと考えた時に
「失うものが何もない」というのが強みでしょうか。

親も兄も自由にしているので、そこに気を使う必要がないのと
とりあえず最低限の生活でも維持できていれば、自分が失うものはないなーというのが大きい。
極論を言えば、何でも食べますから、隣の川で釣れた魚とクレソンでもいいわけですw

幸い?結婚はしてませんし、子供もいないので後顧の憂いがない。
嫁がいない、子供がいないで寂しいと思ったことはないですし
一人が本当に楽です。

人間に興味があまりないという性格も起因しているのですが
束縛されないから、かなり穏やかです。

でも主治医が戻ってこないので、そろそろ転院を考えています。
薬の設計をいちから直してもらわないと、このままでは自分に潰されそうです。

よかったらポチして下さい。
↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ人気FC2 Blog Ranking

関連記事
[ 2010/08/22 08:31 ] うつ日記 | TB(0) | CM(21)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

光さんへ
内容が長くなったので最新の記事にしました。
読んでみて下さい。
[ 2010/09/20 21:10 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
お返事いただけてとても嬉しいです。
ありがとうございます。本当に大きな力をもらってます。ありがとうございます。

何かに集中して辛い気分を忘れようとするのですが、何にも集中出来なくて、眠ることも出来なくて苦しい時間があります。食べ物を口にし続けるか、部屋を歩き回るなどで、落ち着くのをひたすら待っています。
どう乗り切ればいいのかわからなくなります。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
[ 2010/09/19 02:01 ] [ 編集 ]
光さんへ
はじめまして。お返事が遅れてごめんなさい。

>前向きにならなくちゃと思いますが、すぐに暗い気持ちに戻ってしまいます。
そんなもんですよ^^。いきなり前向きになろうとしても、そう簡単には向けないです。

>人を困らせたくないけど、どうしようもなく苦しいです。
そうなんです。人に迷惑をかけたくないと思って内にこもってしまうのです。
こういう人は自分のことについては他人に気を使い、他人の悩みにはちゃんと話を聞いてあげる人が多くて、結果自分にストレスが溜まっていくんです。

性格とかは、そう簡単に変えられないですからね^^;
また何か吐きだしたくなったら来て下さいね。
[ 2010/09/17 08:49 ] [ 編集 ]
はじめまして。私もとてもつらいです。消えたいと思ってしまいます。今は何をしていいのかわからずにいます。前向きにならなくちゃと思いますが、すぐに暗い気持ちに戻ってしまいます。消えたい気持ちを人に相談していいのかわからないです。人を困らせたくないけど、どうしようもなく苦しいです。このブログの存在とてもありがたいです。ありがとうございます。
[ 2010/09/07 18:05 ] [ 編集 ]
わかさんへ
生きててくれてありがとうございます。
[ 2010/08/29 21:33 ] [ 編集 ]
わかさんへ
書き込み見て、まだ生きていらっしゃる…と安心しました。
まだ見ていらっしゃいますか?

辛い状況を、20年も、必死で耐えてこられたのですね。
本当に、頑張られたのですね。文章から、伝わってきました…
そんなに長い期間、頑張られたのですから、疲れてしまいますよね…。
うつ症状出てると自分で判断できなくなるのに何かに追われるなんて…絶対逃げる、私なら。

でも、逃げる方向を、変えてみるのは、どうですか?

その場しのぎかもしれませんが、電話線抜いたらどうでしょう。携帯なら電源切っちゃう。
で、その間に、誰かに助けを求める。ご親族に、わかさんの味方になってくれそうな方はいらっしゃいませんか?ご両親とかご兄弟とか。
絶対自分が悪いなんて言わないで。思う必要ありません。あなたは悪くない。

お節介かもしれませんが、心配しています。

どうか、わかさんが生きていてくださいますように…
[ 2010/08/29 09:05 ] [ 編集 ]
うりさん りんさんへ
優しいコメントありがとうございます。
ODしたい気持ちを何とか我慢しています。
うりさんがおっしゃるように ODしても死ねないのはよくわかっています。
だけど 1日でもいいから 何も考えないでいたいのです。


経済苦で 悩んでいます…

債務整理をしたので ブラックなってしまい どこからも お金を借りる事が出来ません…


だから お金を作る為 携帯電話を何台も契約し オークションに出品して 現金にしていました。
でも 携帯代金の支払いができなくなりました。
毎日 携帯会社からのあり督促状もきています…


ご飯が作れないので 外食やお弁当…食費にお金がかかります…


うつ病の症状も 悪化しています…


病気に理解のない旦那…
私を うつ病にした 旦那を許す事ができません…
早ければ 今年中に離婚を考えています…


結婚して 20年…ずっと経済苦に悩まされてきました…


もう 疲れました…


ラクになりたい…


主治医の先生に ODで亡くなった人がいると聞きました…


私も 消えたいです…


毎日の電話…督促状…ものすごく怖いです…


長文 失礼しました…
[ 2010/08/29 03:03 ] [ 編集 ]
わかさんへ
わかさん

覚えてる?

りんだよ


わかさんどうしちゃったの?


話してみて
話すだけでもラクになるよ


私待ってるから
わかさん話して…

[ 2010/08/27 18:59 ] [ 編集 ]
わかさんへ
横レス失礼します。

わかさんへ。

ODではあなたが願う結果にはならないと思います。
つい1週間前に経験した人間が言うんですから…。
一時はぐっと堪えても、発作的に、ODしたくなる気持ち、わかります。
だけど、ODしても消えることなんてできない。眠るか気持ち悪くなって吐くか、意識無くなってもいつかは意識戻ります。目が覚めたときの絶望感のほうが、多分、今より辛いです。

だから、まだ、動けるなら
今すぐ精神科か心療内科か神経科、何でもいいから外来に電話して、診察してください、苦しいです、と伝えてください。
一人でも、家族や友達に付き添われても、何でもいいから、受診することをおすすめします。
話すだけでも楽になります。
辛いけど、苦しいけど、今は、思い留まって欲しいです。
[ 2010/08/27 13:27 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/08/27 13:22 ] [ 編集 ]
ODしようか…悩んでいます…


苦しいです…


消えたいです…
[ 2010/08/27 12:36 ] [ 編集 ]
管理人さま
コメントありがとうございます。
なかなか吐き出せない中で、書き込みさせて頂き(勝手にだけど)、アドバイスや励まし頂いて、本当にありがたく思っています。

眼科検診は、受けていないですが、半年前に近視の眼鏡を作りに行った時に視力検査はしました。…これでは緑内障かはわからないですかね(苦笑)
身内にやはり40代で緑内障になった人がいます。私もなるかもしれませんね。病院に行けそうな時に、眼科にも行こうかな。
今のところ、偏頭痛は落ち着いています。うつの薬のおかげかもしれません。

そういえば、入院は、延びました。
夫が精神的にも肉体的にも疲れているようで、食欲不振に不眠と、私より夫のほうが病院行ったほうがいいんじゃないか?な状態で…
子供の世話のサポートしてくれる人も見つからず、とりあえず、夫をゆっくりさせる為に私と子供だけで私の実家に1週間ほど行くことになりました。
うつとの戦いは、辛いですね。エネルギー使いますね。周りも本人も。
焦りは禁物と思いながらも、早く治りたいと強く感じています。
そして、周りの為に、なんとか、最悪の事態だけは踏み留まる努力、しようと思います。
[ 2010/08/26 09:35 ] [ 編集 ]
うりさんへ
やっちゃいましたか。まあ発作的にやってしまうもんですから、生きててありがとうです。

入院されるのですね。一応ですが視野の検査はなさいましたか?

私の吐き気と偏頭痛の原因が緑内障で、どうも40才くらいに発症して4年間気づかないままでしたので、ご参考まで
[ 2010/08/25 10:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。
こんにちは(こんばんは?)
近況です。

先週土曜日にまたもやODしてしまい、月曜日に受診、期間短く続けてのことだったし家にいるとこざこざしたことをしないといけなくて休んでいる気がしないと言ったら、入院を勧められました。
先生がかなり驚いておられました。2度目のODが、坑うつ薬を飲みはじめて9日目のことで効き始める時期だったのと、ODする前日に受診していてマイナスなことを言っていたものの正常に話していたので。
ちなみに薬はレンドルミン、ルボックスを飲んでます。

心の状態は、今は、だいぶ安定しています。子供の相手も(ゴロゴロしながら)したり家事も少しはできて、時々子供とアニメ見て笑うこともできます(笑えるなんて自分は本当にうつなのか疑問です…)。

入院予定の病院で受診と病棟の見学してきました。受診では、入院して最終的にどうなりたいか訊かれたけど答えられませんでした。病棟は、なんだか寮みたい。想像してたのと違って逆に疲れたりして…でも今の状態も嫌…悩みどころです。早く良くなりたいから入院の選択は有りと思うけど…

以上、近況です。長くてすみません。
[ 2010/08/25 05:33 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
脳は最初に調べました。寝起きに手が痺れたり関節が痛いときがありますm(__)m本当に本当にいろんな症状があり辛いです。。吐き気でほとんど食べれません、がお腹空いても気持ち悪く悪循環→すぐに下痢です。脳でいろんなことが起こっているのでしょうか??もう限界です。吐き気が。。でもアドバイスありがとうございます、子供がいるし何とか元気になりたいです
[ 2010/08/24 12:27 ] [ 編集 ]
みりさんへ
はじめまして。リアルタイムでお返事できないことご容赦ください。

2年前からと言うとかなり長いですよね。
あらゆる検査をして逆流性食道炎とかでもないのですよね。

身体が痛いというのはよく判らないのですが、下痢、おう吐、倦怠感、食欲不振は、うつ病でも出ます。

ただ、身体が痛い、味覚異常、舌が腫れるというのは、私はうつ病では聞いたことがないです。

内蔵の検査をかなりやっておられるようですが、脳の検査とか髄液の検査とかはしてみましたでしょうか?
あと免疫関連の検査とか

五感に影響が出ているようなので、素人考えで申し訳ありませんが、もしかしたら脳に何か異常があるのかもしれません。
もしくは三半規管?リンパ?
脳ドッグを含めた全身検査をしてみた方がいいのではないでしょうか?

思いつく検査を書いてみましたが、参考になれば幸いです。
[ 2010/08/24 10:35 ] [ 編集 ]
優希くんへ
久しぶり。元気にやっているかな?
まー結婚願望はある時期突然来たりして、そこを超えると、もうどうでもいいかーって気になります。僕は30くらいのときでしたね。でも合わないので結局別れて、どうでもいいやーになってますw
[ 2010/08/24 10:23 ] [ 編集 ]
今は一番
吐き気が酷いです(ノ_・。)起きた時から気持ち悪く食べても気持ち悪くげっぷと胃酸が酷く食欲が日に日になくなってます。胃カメラや大腸、ガン、こうげんびょう、リウマチ、慢性疲労症候群、甲状腺や更年期、あらゆる検査をしました。一番は舌が腫れてきたのでアミロイドーシスというのを調べましたが陰性でノイローゼです。現在は心療内科でジェイゾロソフトを処方されています。胃腸かより吐き気、下痢止めもですがみんな効いていません。。微熱も不気味で本当に怖いです((゜Д゜ll))しんどい。
[ 2010/08/23 20:11 ] [ 編集 ]
質問
よかったらできる範囲でアドバイス下さいm(__)m二年前より体調不良の主婦です。40歳、二歳に四歳の子供がいます。突然、体が痛い、だるい症状に見回れました。年末より、下痢、げっぷ、味覚異常、微熱が始まりいよいよここ数日食欲がなく食べれません。調べられる病院、検査はしましたが病気は見つかりません。苦しくて子供がいても消えたくなります。必死で耐えてます。上記は鬱病によくあるある症状でしょうか?
[ 2010/08/23 10:45 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/08/22 19:33 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。

僕も結婚願望がないです。
よく周りからは不思議がられますが、恋愛に興味がないんです。
逆に自分の老後や、祖父母の将来に関しては毎日考えとます。

一人の方が楽ですし、将来的に祖父母の介護をするとなると、一人の方が自由なので…。

『25歳なら、毎日遊んだり結婚のこと考えるもんじゃないの?』

とよく言われます(^^;)
そういう時、自分は変なのかな?とか考える時があります。
[ 2010/08/22 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


