あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日も暑かったですね

久しぶりに回復のヒント書きます。

自分がぼろぼろなのに、今何故?と
思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、ぼろぼろだからこそ思い出して書けることがあります。

負の感情をいかにして制御するか

どうしても悪い方へ悪い方へと考えがいってしまうとき
とりあえず泣きましょう。大声をだしましょう。

耐えることが当たり前の生活になっていることと思います。
たまには大きく感情を揺さぶりましょう。

感情を揺さぶった後は深呼吸して、何も考えない時間を作りましょう。

そうすることで負の感情は若干ですがゆるみます。

うつ病は我慢してて治るものではないです。
むしろ積極的に感情の起伏を見せる。

最初は抵抗があるでしょう。
周りの目もありますし。

うつ病になると感情が一方向に固定化されてしまいます。
これは仕方ないことです。

それをあえて揺さぶるのです。
溜めこんだものを吐き出すのです。


PS
ほんっとに体調が悪いです。
特に目の調子がとても悪い。
ドライアイとか緑内障とかが重なって
そこに夏バテがどんっ!ってきています。
早く夏終わらないかな~
関連記事
[ 2010/08/09 09:06 ] (10)回復のヒント | TB(0) | CM(4)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

まきりんさんへ
まわりを見るのは大事ですね。

不幸や辛さは人によって違うから、比較はできるものではないけれど、とりあえず視野を広げるようにはしています。
[ 2010/08/18 09:22 ] [ 編集 ]
うつうつ君
私も、うつになる時があります。季節の変わり目の時期などです。

その時は、全世界のことを考えます。

自分は、うつに悩まされているけど、もっと苦しい人もいるのではないか?って…。
今は、私は、戦争中のイメージを考えています。そうすれば、今は、いい時代なぁって…。

苦しくなったら、まわりを見てみましょうね。
[ 2010/08/16 02:35 ] [ 編集 ]
りんさんへ
ご心配ありがとうございます。

どんどん視力が落ちて、今一番の不安要素になっています。
老眼というとそれまでなんですが
まだ若いと思っているので、ちょっと受け入れられてないですw

でもやっぱり40超えるとガタはきますね。
ぼちぼちやります^^
[ 2010/08/10 07:07 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
うつうつ君
目は大丈夫ですか?
今年の夏はホントに暑いですよね…


感情を揺さぶるですか…

私は感動モノの映画を見て泣いてます

泣くとスッキリしますよね

あとは布団にくるまってゴロゴロする


最近は薬の配合を変えてもらったせいか大きな沈みはなくなりました。


暑いと何もする気にならないけど
天気が良いほうが気分も少しラクです。

クーラーの効いた部屋でゴロゴロするのが一番良いです。


うつうつ君も体ムリしないように…


[ 2010/08/09 09:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


