あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忙しいです

ちょっとオーバーワーク気味でへろへろしてます(汗)

さて、この季節に気をつけたいことを少々

春~梅雨~夏にかけて、気温や湿度の変動が大きいところにもってきて
GWも終わり、仕事の流れも大体判るようになってきて、色んな仕事を任されるようになるこの時期

一番陥りやすいのが、疲労とストレスからやってくる自律神経失調症

集中力がなくなるとか、頭痛がするとか、吐き気がするとか
体調がすぐれなくなってくると精神的にも、ちょっとブルーになってきます。

でも、これは鬱ではありません。
鬱っぽい症状ではありますが、ちょっとした環境の変化に身体がついていっていないだけです。

週の始まり、あぁまた1週間が始まるって思ってしまいがちですが
所々で手を抜きながら、時にはお酒でも飲んで、その日のストレスその日のうちにじゃないですが
失敗を引っ張らないようにしていけば、自然と回復していくものです。

今年は特に寒暖の差が激しいですし、蒸し暑さも相当です。

うちの近所では、春のうぐいすが鳴き、夏のキジが子育てをし、渡り鳥?のシジュウカラが電線に止まっています。

一体、今の季節は何?って突っ込みたくなるくらいです。

そんな季節だから体調が悪くなっても、な~んにもおかしくないのです。

ちょっと疲れたな~って思ったら、休日はうんと休む。

風邪ひきましたーでもいいですけど、嘘の風邪だと罪悪感が出ますから、有休は大事に取っておきましょう。

あるがままに、毎日を過ごすのが身体にも心にも一番いいんですよ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ人気FC2 Blog Ranking
関連記事
[ 2010/06/28 10:44 ] (10)回復のヒント | TB(0) | CM(15)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

くれよんさんへ
はじめまして

直球ですね(汗)

本人が薄々うつじゃないか?と思っているなら、それもいいかもしれませんが、疲れが溜まっているんだ程度に思っていると反発は避けられません。

自分がうつ病だと認めたくない人が大半だと思います。

ですので、一番いいのは医者に言わせることです。
いきなり精神科では行くこと自体を嫌がる可能性があります。
心療内科でも多分同じです。

だから病状や症状を紙に記録して、まず内科へ
単純に夏バテからくる自律神経失調症かもしれませんし、疲れが溜まっているだけかもしれませんから。
[ 2010/08/04 09:29 ] [ 編集 ]
はじめまして。
こんにちは。
私は大学2年生でいま彼氏がいます。
その彼のことなんですけど、

体調が悪いことが多く、とてもマイナス思考で、
あまりにも続くものだから調べてみたら、
鬱症状と当てはまることが多かったのです。

そこで、私も早く元気になってほしいので
病院(精神科?)に行ってみてほしいのですが、
「あなたは鬱だと思うから病院に行ってみない?」と
ストレートに言っていいものなのでしょうか?

いきなりの質問で申し訳ないですが、
ご回答いただけると嬉しいです。
[ 2010/08/04 01:06 ] [ 編集 ]
わかさんへ
ロキソニンは鎮痛・消炎薬ですから、大量に飲むとどうなるかというと、胃腸や肝機能・腎機能を痛めます。

大量に飲んでも楽になることはないです。
後々の辛さが増すだけです。

抗うつ薬や眠剤も同じです。
時々カギコメで薬を大量に飲んだら楽になれますか?というコメントをいただきます。

私は過去4回、大量服用による未遂をやっています。
500錠っていう単位で飲んでも身体の生きる力の方が強いです。

そしてこれだけの量を飲むと、途中で意識を失うか、お腹いっぱいでそれ以上飲めないです。

不謹慎ですが楽になるには多分、何千、何万錠っていう単位でないと無理だと思います。物理的に手に入りませんし、飲みきれません。

辛いこと悲しいこと、病気の悩み、たくさんたくさんあると思います。

私も今は内臓機能がぼろぼろです。何も考えたくないです。
できれば楽になりたいです。

でもね、考えとは裏腹に身体は生きようとしています。
深呼吸でもして、何も考えずにボーっとして、頭をからっぽにして変な考えは忘れて下さいね。
[ 2010/07/25 20:01 ] [ 編集 ]
ロキソニンを大量服用したらどうなりますか?
[ 2010/07/25 18:54 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/25 18:52 ] [ 編集 ]
なみださんへ
なみださん
大丈夫ですか?


とても心配です。


私のほうは母が言ったとおり梅雨明けと共に良くなってきました。


毎日、猛暑でクーラーのない我が家はサウナのようです。


娘さん心配ですね
なみださんも体調崩しているみたいで…

暑いとそれだけで
グッタリしますよね

どうぞお大事に
[ 2010/07/22 17:52 ] [ 編集 ]
バテました
娘が 感染性胃腸炎に掛かり 三日 39度台の高熱 水分飲んでは吐く… 点滴や採血… 看病で 私も バテてます。 まだ 娘は 本調子ではなく 学校も休んでます。 私も体調悪くて…全く食べれません。私の場合は不安神経症からの食欲不振です。

仕事もずっと休んでいるし そろそろ 復活しないと… 今年の猛暑異常ですね。

りんさん うつうつ君 皆さん この暑さで 体調崩されているようですが
普通でも 体調悪くなりますよ。

水分たくさん補給して
乗り越えていきましょう。

[ 2010/07/22 14:03 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
うつうつ君も体調崩していてツラい中
レスして下さってありがとうございます。


今度の火曜日が病院の日なのでドクターに話してみようと思います。


うつうつ君もあまり無理されないようにゆっくりして下さいね。


お返事ありがとうございました。
[ 2010/07/16 12:46 ] [ 編集 ]
りんさんへ
僕も同じです。
7月に入ってから無茶苦茶体調が悪いです。
寝れない、集中できない、微熱がある、目の疲れが取れない。

何が起こっているのか自分でも判らない状態です;;

ブログも更新したいことはあるのだけど書けない。
6月は忙しくて書かなかったのですけど、今月は書きたくても書けないです。

コメント返しも満足に出来ない状態で、でもちゃんと読ませてはいただいてます。

コメント返し出来なかった人ごめんなさい。
絶対的なスタミナの低下かなーとも思ってます。
もしくは夏バテ?(早っ)
[ 2010/07/16 10:16 ] [ 編集 ]
つらいです
何だか最近つらいです。


頓服飲んでもあんまり気分がラクにならないし何もやる気がおきません。


何にも出来ない自分を責めてピーピー泣いている始末です。

母は、きっと梅雨のせいだよ
梅雨が明けたら元気になるよ
と言いますが…


何しろだるい
悲しくなる
やる気がおきない
何にも考えられない

一体いつまで続くのでしょうか…。

[ 2010/07/14 11:56 ] [ 編集 ]
イーグルさんへ
コメントありがとうございます。


イーグルさんも音楽をされているんですね。


作詞作曲の作業は大変な事だと思いわが娘ながらよくやったものだと関心しています。


イーグルさんは最近の体調いかがですか?


蒸し暑い日が続いていますので体調崩されないように…。


レスして下さってありがとうございました。

[ 2010/07/08 08:28 ] [ 編集 ]
りんさんへ
僕も軽音楽でギターを担当していて思うんですが
毎日放課後や早朝からの練習さらにスタジオを借りて
自分で歌を書くなんてすごいですね

でも、一緒に着いたりんさんもすごいと思います

僕はのんびりジャカジャカ弾いてるだけですが
すごく発表の支えになったのではないでしょうか
りんさん、お疲れ様でした
[ 2010/07/07 21:28 ] [ 編集 ]
とても疲れます
最近、体調不良で
何だかとても疲れます。
娘の学園祭の練習に合わせて早起きしたり送り迎えをしたりいつもとは違うリズムで過ごした事が原因だと思います。


お陰様で娘が一番力を入れていたバンドを組んで歌を歌うという大舞台で見事二位入賞という成績で高校生活最後の学園祭を飾る事が出来ました。


何週間も前から早朝や放課後に練習し時にはスタジオを借りての練習があったりで娘本人も蕁麻疹と戦いながらの日々でした。


結果は二位と惜しかったけど私としては娘に一番をあげたかったです。


学園祭が終わればいよいよ受験一色になります。


進路もだいたい決めているみたいで自分の夢のために頑張っているようです。


とにかく
ここ最近の生活のリズムに疲れ気味の私です。
でもステージで歌っている娘の姿はまぶしかったです。
わが娘ながらよくやったものだと誉めてあげたいです。


ちなみに歌はすべてオリジナルで自分達で作詞作曲したものでした。


娘の活躍は素晴らしかったけど私は着いていくのに精一杯でした。
でも入賞出来て良かったです。


長文失礼しました。
[ 2010/07/03 17:39 ] [ 編集 ]
もかさんへ
それくらいの気構えでいた方が精神的にも楽なんですよ^^
「なんとかしなきゃ、なんとかしなきゃ」って思っていると、どんどん余裕がなくなりますからね。
[ 2010/06/30 10:12 ] [ 編集 ]
『あるがままにすごす』いい言葉ですね。

胸がジ~ンとしましたo(^-^)o
[ 2010/06/28 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


