あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

過去の自分を客観的に見る

回復のヒントその4(だったかな?)です。

「過去の自分を客観的に見る」

みなさんそれぞれ、辛いこと悲しいことトラウマや過度なストレスなど
様々な理由でうつ病になってしまったことと思います。

自己嫌悪、恨み、憎しみ、そういった感情も病状を悪化させている要因になっているでしょう。

そして過去を思い出すたびに、辛さや悲しみが込み上げてきているでしょう。

でもね、どんなに過去を思い出しても、過ぎ去った時間はやり直しがきかないのですよ。
やり直すとしたら過去の出来事を反省し、今からどうすればいいかを考えること。

反省といっても別に悪いことをして、うつ病になったわけではないのですから
この場合の反省とは、過去の自分を客観的に見るということです。

簡単に言うと過去の自分を他人の視点で見るということです。

うつ病になってから判ることはたくさんあります。
・自分は、こういうストレスに弱い
・思いこみすぎて自爆するタイプだ。
・突然の悲しみや辛さに柔軟に対応できない。

他にもたくさんあるでしょう。

自分の性格を分析し、過去を客観的に見ることで
自分がどういうものなのかが、おぼろげながら見えてきます。

「自分のこういうところがいけないんだな」
というものが見つけられれば、そこを反省し変えていくのです。

もちろん、すぐには見つけられないと思いますし
変える方法もすぐには見出せません。

こうすればいいんじゃないか?
ああすればいいんじゃないか?

試行錯誤を繰り返します。


過去の自分に会えたとしたら、どんなアドバイスをしますか?

過去の自分を自分ではなく友達や家族だと考えたら、どんな言葉をかけてあげますか?


そのアドバイスや言葉が、すなわち今自分がかけてほしい言葉であり進むべき道になります。

過去には戻れません。でも未来へは進めるのですよ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ人気FC2 Blog Ranking
関連記事
[ 2010/04/24 08:28 ] (10)回復のヒント | TB(0) | CM(13)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

優希くんへ
久しぶり。
腰は仕方ないとこもあるよ。僕もヘルニア持ちだし^^;

GW前にひいた風邪が未だに治らず、ほんまに風邪かと疑い出したところです(あせあせ)
そんなこんなでも、仕事とネットショップの作成と広告の出稿とかで、あんまりゆっくりは出来てないです。
[ 2010/05/12 10:46 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
ヘルニアが再発気味で、かなり腰が痛いです(>_<)
最近体力の衰えを感じてます…('')

うつうつ君さんはお変わりありませんか?(*^_^*)
[ 2010/05/11 22:17 ] [ 編集 ]
黒うさぎさんへ
はじめまして。
3年前というと、高校受験の頃と重なるのかな?中二か中三くらい。
色々なストレスが爆発してしまったのかもしれませんね。

身内というものは近ければ近いほど、実は相手のことが判っていません。だから平気で暴言も吐きますし、吐いた言葉を暴言だとも思っていないでしょう。

>私がすべて悪いことは知っていましたが

環境や事情が判らないから、はっきりしたことは言えませんが
黒うさぎさんが全て悪いわけじゃないと思いますよ。
親兄弟にも、何らかの落ち度はあったと思います。

今も思春期真っただ中ですからね、イライラしたり泣いたり、反抗したり、感情が不安定になるのは当たり前のことなんだと思ってみませんか?

そして、ストレスの発散方法を見つけてみて下さい。
大声で歌ってもいいし、ウィンドウショッピングを楽しんでみたりしてもいいと思います。

いきなり爆発したってことは、ストレスを溜めこみやすいタイプではないかと思われますので何らかの形で発散を試みて下さい。
[ 2010/05/09 21:55 ] [ 編集 ]
はちさんへ
思春期にうつ病になってしまう人は、原因がはっきりしないことが多いです。
毎日が目まぐるしく過ぎて行って、気が付いたらうつ病だった。
そういう時は無理に原因は探らなくても、今をどうしたいかを大事にした方がいいです。

何をもめたのかは判りませんが、連絡をしても返事がないということは、相手の方は話す気が未だないと思っていいかもしれません。

私なら会う約束をしたにも関わらず、連絡も取れない状態なら、ばっさり切り捨てますが、逆に考えれば、相手からコンタクトがあるまでほっておくというのも一つの方法だと思いますね。
[ 2010/05/09 21:35 ] [ 編集 ]
はじめまして
黒うさぎと申します。

私は、三年前から心が不安定になりました。

去年、高校入学に期してそれが爆発してしまい、急に朝泣き出してしまったり、逆にキレたり…etc。いろいろ辛い日々が続きました。

勇気を出して家族に相談したら、兄に[お前だけが辛い訳じゃないんだ!甘えるな!!]と怒られてしまいました。

私がすべて悪いことは知っていましたがあんな風に言われてしまうと流石にヘコんでしまいました。
今は安定していて、以前ほど不安定ではないのですが、変わらず朝は虚しい気持ちでいっぱいだし、軽い自傷癖があります。
誰も…私を助けてくれないんです…。きっとそれも私に何らかの原因があると思うんです。私は、どうしたらこの苦しみから逃れられるでしょうか?いきなりコメして、こんなこと相談してすみません。

長文すみません
[ 2010/05/09 21:31 ] [ 編集 ]
こんにちは
私は何が原因で自分がうつ病になったのかわかっていません。
高校生の頃に急に生きるのが辛くなり、何も興味がなくなり、何かあると急に不安になり、次第に学校にも行かなくなりました。

病院に行っても理由はわからず、ただうつ病の中の「不安障害」と言われました。

20歳になった今だに理由がハッキリしていません。

だけど昔を思い出すと辛くて淋しくて嫌になります。

最近また生きるのが嫌になったり、独りが淋しくなったり…

去年の秋頃から友人とある出来事でもめてしまい、メールだと食い違いがおきるので直接会う約束をしたのですが、今年に入ったら何度連絡をしても返事が来ない状態になって今はそれが不安になっています。

違う友人からは今は距離をおいたら?と言われているのですが、去年から続いてる問題なので私としてはかなり距離をおいてきたつもりです。

それのせいで最近とても不安定になっています。
やっぱり忘れるしか方法はないのでしょうか?


なんだか長文なうえに乱文ですみません。
[ 2010/05/08 12:40 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます
本当にそうですね。
うつうつ君の仰る通りだと思います。
なんで自分のこととなるとこんなに冷静になれないのかなぁとか思っちゃいます。

しっかり自分と向き合う、自分のことを許してあげる。
これが今の課題です。
[ 2010/05/07 20:29 ] [ 編集 ]
りりんさん
はじめまして。
お返事遅くなってごめんなさい。

>おんなじ所を堂々巡り。
みーんなそうです。最初はみんなそうなんです。
出口どころか、入口がどこだったかも忘れてしまうくらいです。

過去の辛い記憶というのは簡単には消せません。
だから、一歩下がって自分を見てみるんです。
何を悩んでいるんだろう。何が辛いんだろう。って
そのうち、何となく答えが見えてきますよ、私のように。

>彼氏や友人にも迷惑かな?と思ってしまったり
自分が思い込んでしまっているだけだと思いますよ。

ちょっとだけ考えて見てください。
友人や知人に同じような病気の人がいたとして
心配はするけれど、病気を注視はしないですよね?

見られてる感はすごくあると思います。
この病気は、見られてる感だけでもパニックになったりします。
でもね、迷惑だって人に思わせるほど、人は人を注視はしていないんですよ。
[ 2010/05/07 18:01 ] [ 編集 ]
イーグルくんへ
>色んな原因があってパニックになったんだと思います

自覚が出来ているなら大丈夫ですよ。
少なくとも訳判らずパニクるよりはよっぽどいいです。
ぼちぼちでいいんです。
[ 2010/05/07 17:50 ] [ 編集 ]
はじめまして
眠れなくて携帯サイトを辿っていたらこちらのブログにたどり着きました。

ここのところ自分の過去を振り返っては自己嫌悪に陥り…
痛いほど自分のことは解っているつもりです。
でもなるほど、冷静に客観視はできていないなと思いました。

おんなじ所を堂々巡り。
何をしていても過去の辛い記憶がフラッシュバックして頭を離れない。
本当にうんざりしています。

自分という人間が面倒くさくて仕方がありません。
考えすぎだってわかってても思考をストップすることができないんです…。

愚痴みたいになってしまいごめんなさい。
彼氏や友人にも迷惑かな?と思ってしまったり重荷に感じさせるのが嫌で、あと自分のつまらないプライドのせいもあって…
なかなか思ってること全てを吐き出すところがないのです。

乱文失礼致しました。
[ 2010/05/06 08:41 ] [ 編集 ]
辛い
こんにちは
GWの間、ずっと僕はパニクってます
一人で考え込んでしまうのは、元々からですが、GWの間はすることが無く、あっても無理しすぎちゃいます、この時期は色々めまぐるしいことが多くて、また過負荷に対応できず、辛いです

気温が急に変わって、夏の雰囲気とともに、フラッシュバックがやってきたり、若干熱っぽい感じもします
暑いだけで、いらいらするし、半袖は腕の傷が見えちゃうし
黄砂、花粉、気温、蚊、とにかく色んな原因があってパニックになったんだと思います

正直、僕にとってはこの連休がものすごく辛いです
肩の力を抜くにも一苦労、いつきれるかわからない綱渡りみたいです
1週間前はこんなに苦しむなんて思っても無かったと、いじけそうになりますが、なんとか月明かりたよりにぼちぼち歩いてるって感じです
[ 2010/05/05 18:13 ] [ 編集 ]
無事終了!
皆さんこんにちは


ここの所ずっと不調で落ち込んでいました。
原因はわかってるんです。
初めての組長会議…昨夜やっと終わりました。
心配していた駐車場料金の徴収もスムーズに運び
会議自体も特に難しい事も無く終了しました。


案ずるより産むがやすしですね。
心配していたほど難しい事はなく良かったです。


あとは回覧板をまわし来月のお掃除のお知らせを掲示板に貼り
駐車場の料金を大家さんへ持っていくだけ…


こんな簡単な事に何日も悩んで私は何をしてたのでしょう…何でもそうですが考えているほど難しい事はそうそう無いんだなと思いました。

とりあえず第一回目の組長会議は無事終了した事を報告させて頂きます。


あ~終わって良かったぁ
ホッとしています。

長文失礼しました。
[ 2010/04/29 07:08 ] [ 編集 ]
こんにちは。
過去の自分や家族友達になんて声をかけてあげるか…

その方法はいいかもしれませんね!目から鱗が落ちたような気になりました!

自分がどんなストレスに弱いか、思い込みすぎて自爆するとかわかってはいるんですが、どうしたらよい方向に持っていけるかがなかなか見つかりませんでした。
アドバイスしてみるとなるとより客観的に見れる気がします。やってみよう~
(*^^*)
ちなみに、ちらっと聞いただけで不確かなんですが、今年の春から認知療法が保険適用になったと聞いたんですが、知ってますか?
[ 2010/04/26 10:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。