あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新型うつ病?

Yahooニュースでちらりと読んだのですが、
「新型うつ病」なるものが20代~30代で流行しているそうです。

今までのうつ病と違うところは

「仕事中だけ」うつになって
仕事を離れると元気なんだそうです。

・・・えーと

うつ病なの?

新型なんてついているけど、
一種の心の病ではあるのだろうけど

うつ病なの?

というか、そもそも、うつ病に分類していいものなのかな?
単に「仕事したくない病」じゃないのかな?

むしろ「アダルトチルドレン」に近いのじゃないかと思うのですけど。

「仕事したくない病」は昔からあるんですよ。
まさに、今、新型うつ病って呼ばれている症状と同じで

仕事になると一気にテンションが下がって、やる気が無くなったり
頭が痛くなったり、吐き気がしたりするんです。

でも遊びは大丈夫っていうもの

対人関係で、他人に無理難題をふっかけられると嫌になりますよね。
仕事は、大抵、無理難題をふっかけられて、それをクリアしてお給料をもらうものです。
クレームとかノルマとかね。

そこに対応できない、受け入れられない人が仕事が嫌になることはあります。

でも遊びが平気で、ストレスが解消されるなら、
うつ病というよりは、アダルトチルドレンかなと思ってしまいます。

まあ、うつ病の定義もアダルトチルドレンの定義も、曖昧といえば曖昧なんですが

実際に症状として出ている以上、何らかの心の病であることは間違いないわけで
でも、こういう人たちへの対応ってどうすればいいんだか。。

なんで、仕事だとダメになるのか、そこを掘り下げていかないと
正体が見えてこないような気がします。

ちょっと謎が多い病気ですね。

1日1ポチが励みになります
↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ人気FC2 Blog Ranking


関連記事
[ 2010/04/17 18:03 ] うつ日記 | TB(0) | CM(10)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

うつうつ君さんへ
親切なご返事ありがとうございます。
確かに、旦那の仕事が不規則なのが原因なのかは分かりませんが、今の自分に出来るだけの事はしようと心構えをしていきますね。
旦那を信じて、頑張ってみようと思います。
私自身、弱気な部分が出てきてしまって、子供にも不安を与えてしまってはダメですもんね!
ありがとうございます!
[ 2010/04/22 19:32 ] [ 編集 ]
むあさんへ
>旦那が去年の今頃、軽い鬱病だと診断され
>今年の今の時期、鬱病みたいな症状が出ている

正直に言いますね。
今の時期、大体3月末~5月末くらいの期間、軽いうつ状態になる人はたくさんいます。その多くは自律神経失調症。

理由は色々あるのですが、
入学、入社、昇進、異動などでバタバタします。
当然、疲労は溜まっていきます。不規則な生活も続きます。
寒かったり、暑かったりで体調も不安定になります。

身体がなじんだ頃にGWがやってきて、緊張の糸が切れます。
休みが終わると、またバタバタして生活サイクルが安定しなくなります。

あんまり酷いようなら、病院に行くのも一手ですが

>大丈夫と言い張る
こうなると、てこでも病院には行きません。

今できることといえば、
経過を見守る
肩などをもんであげてリラックスさせる。
疲労を翌日に持ち越させないように、サプリなどで栄養補給をする。

お子さんができるということは、旦那さんはいつも以上に頑張ろうとします。

身重の状態でできることは限られます。
家に帰れば癒されるような環境を作ってあげるくらいですね。
会話や肩もみ、腰ふみ、足の裏踏みなど。
踏む特は、バランスには気をつけて下さい。転ぶと大変ですから。


>産まれてくる子供に何の感情もなかったら、辛いです。
ただ、まだ起こってもいないことに不安を抱くのは、
あまりいいこととは言えません。
[ 2010/04/22 08:16 ] [ 編集 ]
相談なのですが…
旦那が去年の今頃、軽い鬱病だと診断され、1ヶ月仕事を休みました。
その時は、薬をもらい徐々に回復し、仕事に復帰したのですが、今年の今の時期、鬱病みたいな症状が出ているのです。
本人は自覚してるのか分からないですが、旦那の様子をみていると、似た症状がいくつかあります。
旦那と話して病院に行く事を進めましたが、大丈夫と言い張る一方です。今年は子供も産まれる予定なので、出来るだけ自分が動ける内に鬱病について、本を読んだり、サイトで調べたりはしたのですが、鬱病について、理解出来てない部分がたくさんあるので、今の私には、旦那に何をしてあげればいいのでしょうか…
産まれてくる子供に何の感情もなかったら、辛いです。
[ 2010/04/22 00:01 ] [ 編集 ]
うつうつ君さんへ
お返事ありがとうございます。
つい、調子が悪くなると、原因を突き止めたくなるというか深く考えて答えを出そうとしてしまいます…

よくないクセです(汗)

暴力などの虐待は受けていないですが、小学生の頃に親の仲が悪く食事中にもケンカを始めて父が母に手をあげるのをみてました。

なので、いつもまたケンカが始まったらどうしよう…という恐怖感を感じながら過ごしていたような気がします。
今も家族以外でもみんなの顔色を伺ってしまいます。

とても周りの言動に敏感になってストレスが余計に溜まる気がします。

やはりカウンセリングを受けた方がいいのですかね

だいぶ前に受けたこともありましたが、そのカウンセラーと合わなくて…やめてしまいました。
[ 2010/04/20 15:50 ] [ 編集 ]
リアさんへ
まずアダルトチルドレンとういのは「病名」ではないです。
「大人になりきれていない子供」・・これも間違いです。

直訳してしまって間違った使い方をしているのは、多分日本だけです。

急になるものでもありません。

ものすごく簡単に説明すると
「子供の頃から肉体的・心理的虐待を受け続けた結果、社会生活に適応できなくなった人たち」のことです。

会社・組織といった集団に「トラウマによって」適応できなくなった人と言ってもいいかもしれません。

病名をつけられるとしたら、「○○人格障害」
でも症状的には、うつ病ととてもよく似ています。
そして、うつ病や他のメンタル疾患になる場合も多々あります。

また、虐待といっても暴力に限らず、「刷り込み」によって生き方を制限されるのもアダルトチルドレンの虐待にあたります。


「いい学校に入って、公務員になるのが幸せなんだよ」

よくこういうこと言いながら育てる親がいますが
これも程度によっては「刷り込み」による虐待にあたります。

つまり子供の目標が、いい学校と公務員になってしまい、
いざ、なってしまうとその後どうしたらいいか判らなくなる。

結果、仕事に行くとき、仕事中に鬱に似た症状が出てしまうことがある。とまあ、ACを説明していると長くなるので

リアさんの場合ですと

「一気にストレスが重なったのかな?」という自覚がありますね。
子供のときに虐待は受けてましたか?トラウマはありますか?

春のこの時期、不規則な生活や環境変化が続くと疲れがたまって
うつ状態になることは、よくあることですよ。

あまり深刻に捉えすぎないことも大切ですよ。

もし、トラウマなど心的障害の心当たりがるのなら、それこそカウンセリングなどを受けて、自分の状態を認識するのもいいかもしれません。
[ 2010/04/19 20:45 ] [ 編集 ]
私はアダルトチルドレンなのでしょうか?
これは急になったりしますか?
今も抗鬱剤と安定剤を飲んでいて、うつ病だと思っていたのですが…
仕事の前の日は鬱が悪化したのか?ってくらいつらいんです。訳もなく涙も出てくるし。
でも、行って少したつと平気なんです。
大丈夫だ!って思ってもまた前の日はつらいんです。シフト制の週4日なので休みが1日おきだったりで明日は仕事だ…ってのが一週間に何度もあってつらいんです…

最近、勤務時間が増えたり時間帯責任者をやったり、勉強を始めたり一気にストレスが重なったのかなとも思っているのですが…
[ 2010/04/19 18:46 ] [ 編集 ]
なみださんへ
なんちゃって鬱ですか。。ふぅ~

うつ病の人って、自分から「鬱だ」って言わないんですけどね。
むしろ隠そうとするんだけど、流行ってますか

因果応報にならなきゃいいんですけど
日常的に「鬱」って言葉を使っていると、
本当に大うつになったりするときもありますからね。
[ 2010/04/17 20:10 ] [ 編集 ]
同感です
今 大学生の娘も 『プチうつ』という言葉を使うんです。
やはり 友人の間で流行っているとか… f^_^;

授業が 乗らないとか 所謂テンションが下がっている時に 使うらしいです。 だからといって 他に症状がある訳でもなく…
他に 『なんちゃって鬱』もあるようで… 私の友人の旦那様が 自分は鬱だ!と 騒いでいるけど 病院に通っている訳でもなく 薬を服用してもいない! でも 仕事が出来ない! でも 飲みに行ったり 友人とは よく遊びに行く!だから 友人は 『旦那は、なんちゃって鬱』だよ!と 言ってます。
私達が こんなに 苦しく 辛い思いをし 早く完治したいと願い それでも日々やらなくてはいけない事を熟しているのに…
軽はずみに 鬱という言葉を使って欲しくないですよね。
社会的に 鬱が どこまで深刻に考えられているか 疑問です。
[ 2010/04/17 18:42 ] [ 編集 ]
優希くんへ
反応の速さにちょっとびっくりw

プチってなんなんでしょうね^^;

誤解を与えたまんま「うつ病」って単語が広まっている気がします。
[ 2010/04/17 18:25 ] [ 編集 ]
「プチうつ病」とかいう言葉を最近耳にしました。
若者が「今日ちょっとプチうつだから…」みたいな感じで使うみたいです。

プチって何でしょうね…(笑)

うつ病が「自分に都合の良い病気」だと、いらぬ誤解を招く原因の一つになってるんじゃないかな~と考えてしまいました(^^;)
[ 2010/04/17 18:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


