あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全ての症状をうつ病起因と考えない

回復のヒントその3です。

今あなたに出ている症状の全てが、うつ病が起因として出ていると思い込まないことです。

うつ病で出てくる症状は、本当にたくさんあります。

頭痛、吐き気、めまい、倦怠感

上げ始めるときりがないくらいあります。


でも・・・

その症状って本当にうつ病から出ているものでしょうか?
もしかしたら違う病気が原因かもしれませんよ?という話です。
私は、うつ病になってからというもの、
自分に出ている症状の全ては、うつ病が原因で起こっているものと思い込んでいました。

そして、その思い込みのために危うく視力を失うところでした。
前に記事でも書きましたが【緑内障】だったんですね。

発見のいきさつは、こうです。

うつ病になる前から偏頭痛持ちでした。
目は近視と乱視が混ざって視力は高校の頃には既に0.01くらいでした。
当然メガネの度数は高いです。

だから30くらいの頃は頭痛の原因は、偏頭痛と目の疲れによるものだと思っていました。

その後、うつ病になって、とんでもなく激しい頭痛に襲われるようになり
いつの間にか、頭痛の原因はうつ病のせいだ!と思うようになっていったんですね。

目のせいだと思わないようになったんです。

そして昨年末に免許更新のために眼科に視力検査に行き、
その時になんとなく、「激しい頭痛があるんです」と先生に言ったんですね。

そうすると「視野検査をしましょう」と言われて素直に従ったわけです。

結果は、左目の上1/3くらいの範囲の視野が欠損していることが発見されたんです。

【緑内障】です。と宣告されたのです。
「今見つかって良かったよ。放って置いたら失明してたよ。」って。

頭痛の原因のほとんどが、この【緑内障】だったのです。
その証拠に眼圧を下げる目薬をさしたとたんに頭痛は、ほぼなくなりました。


怖いですよね?
今まで心療内科で頭痛を訴え、その処方をしてもらい
薬を飲んでも治らない頭痛が、実は目からきていた。

心療内科でもらった、どんな薬よりも目薬で一発回復

思い込みとは、本当に恐ろしいものです。


最低、目の検査と血液検査はしておいた方がいいです。
できれば、年1回は健康診断。

安定剤とかを飲んでも、ある症状だけは一向に改善されないというのであれば
うつ病とは全く関係のない病気が起因しているかもしれませんよ。

というお話でした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ人気FC2 Blog Ranking
関連記事
[ 2010/04/05 20:42 ] (10)回復のヒント | TB(0) | CM(18)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

なみださんへ
今日は授業参観の日です。

午後からなので息子は10時半頃学校へ行きました。


私も久々にお化粧をして午後に備えています。


今日も天気が悪くて本当なら布団にくるまっていたい所ですが息子も頑張って学校へ行ったので私も頑張って学校へ行ってきます。


なみださんも体調整えながら無理せずに仕事に励んで下さいね。


何だか久しぶりの参観日でドキドキしてます。
途中で倒れやしないか心配です。

(^_^;)
[ 2010/04/16 12:48 ] [ 編集 ]
りんさん!
お掃除 頑張ってやっていて 素晴らしいです。
組長の仕事も 沢山あるようですが パニックにならず、深呼吸して、毎日 一つづつ 熟していって下さい。

息子さん 凄い進歩じゃないですか(^^)v

早く 体調がよくなる事をお祈りしてます。
私の事も励ましてくれて ありがとうございます。
[ 2010/04/16 08:06 ] [ 編集 ]
なみださんへ
励ましてくれてありがとう


部屋の掃除は母に手伝ってもらいながら少しずつやっています。


先生を通す居間だけきれいにしとけば良いので何とかなりそうです。


組の仕事はリサイクル仕分けと月末の組長会議があります。

駐車場の係も兼任してるので駐車場の料金の徴収もあります。


細かな仕事が多くて何から手をつけたら良いのやら…


息子は相変わらず学校へ行ったり行かなかったりでまだまだ不安だらけです。


でも前よりは行く時間が長くなったり行く日が増えました。

なみださんも仕事慣れてきたみたいで良かったですね。


天気がなかなか良くならなくて私達鬱病患者には辛い日々ですが1日でも早く良い天気になればラクになるのになと思います。


なみださんも体調に気を付けて仕事に励んで下さいね。


ご心配頂きありがとうございました。
[ 2010/04/15 13:52 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
そうですね、割り切ることが大事ですよね。

人のために生きられる人なんてほとんどいない。
私もそう思います。そんな自分を受け止めていきたいです。

少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
[ 2010/04/15 10:28 ] [ 編集 ]
りんさんへ
四月は 行事が沢山あり パニックになりますね。
毎日 焦らず 少しづつ 少しづつ 片付け(先生を通す 一間だけ)すれば OK!です。

息子さんどうですか?
新学年になり 少しでも登校出来るようになりましたか?
授業参観や 組長行事… 体調悪い時は 本当に辛いですよね。
私も 母の会の仕事(区民館の掃除 総会)ありました。 年間行事を聞いて こんなにあるんだ!と
← 私は 挨拶程度で 近所付き合い全くしてません。 憂鬱です。
仕事は 慣れました。
上娘が大学になったので 仕送りとか 諸々お金が掛かるので 仕事は上手く、スイッチ入ります。
その分、家事は手抜きです!
うつうつ君のアドバイス通り ON OFF 使い分けてます。
今日も 頑張りますね。
[ 2010/04/15 08:38 ] [ 編集 ]
ちりさんへ
はじめまして。
愚痴でも何でも吐いてって下さいね^^

さて、「自分のことしか考えてない」ですが、

人のことだけ、人のためにだけ生きている人がこの世に何人いらっしゃるでしょうか?
何人かはいるとは思いますけど、本当に少数だと思います。

うつ病の、もしくは神経症など精神的疾患を患っている人は
必ずと言っていいほど、この言葉を言われます。
言われて引きずります。

反省も含まれてますから、引きずっちゃうのは仕方がないです。
だから、「仕方ないじゃない」で開き直りましょう。

私の経験上、「自分のことしか考えてない」っていう人が
一番、自分のことしか考えてませんから。
[ 2010/04/14 20:28 ] [ 編集 ]
はじめまして
うつうつ君、はじめまして。ちりと申します。
私もうつでこのブログを参考にさせて頂いてます。

初めてなのに愚痴を書いていいのか迷ったのですが、思いきって書こうと思います。

普通の家庭でもあるようなことが原因で、
母に「自分のことしか考えてない」と言われたんです。
でもそれは、私にも落ち度があり、
母自身も冗談での一言だったのですが
思いの外ショックを受けてしまって…。しばらくは引きずってしまいそうです。

こんな些細なことですいません。
勝手ながら、
どうしても吐き出したかったんです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
[ 2010/04/13 21:32 ] [ 編集 ]
吐き出します
今月は家庭訪問があります。


普段、何も出来ないので家の中はゴミ箱のようにグチャグチャです。


それに加えて授業参観が二回もあり精神的に苦痛でどうにかなりそうです。


おまけに天気も悪くてやる気がますます失せます。


組長の仕事が今月はリサイクル仕分けがあり組の皆さんを仕切ってやらなければならないし…


もうどうしたら良いかオーバーヒートしそうです。


何の行事もない平和な日々が早くきてほしいです。

[ 2010/04/12 09:31 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
いよいよ 今日から仕事が始まりました。
娘も 何とか 登校してます。 特進コースに進んだので 毎日 テスト三昧 学校のシステムも 大学のようで、一時限 90分あります。
今日は 二人で疲れ果て 無口です(>_<)
私も 娘も 少しづつ慣れていければ良いな~と思います。
まだまだ 慣れるまで 二人辛いですが 娘を励みに私も 頑張ります。
りんさんや うつうつ君のコメントを 噛み締め 上手くコントロールしながら やっていきますね。
ありがとうございます。
[ 2010/04/09 21:16 ] [ 編集 ]
なみださんへ
いよいよですね。

スイッチのON OFFの切り替えをうまく使って下さいね。
お嬢さんもスイッチ入れようと自分と闘っているのですね。

過眠も不眠も身体にかかる負担は同じくらいあると思います。
辛さも同じくらいです。
でもそれは呼吸している!生きている!証拠です。

時には頑張り、時には休み
うまくコントロールしていって下さい。
[ 2010/04/08 22:09 ] [ 編集 ]
なみださんへ
なみださん
いよいよですか。


あんまり無理しない程度に…
張り切り過ぎないように…

マイペースでファイトです
o(^-^)o


娘さんも2人とも
応援しています。
[ 2010/04/08 16:18 ] [ 編集 ]
いよいよ
普通 鬱は不眠症になりがちですが 私は逆で 過眠症です。 眠れて 眠れて… この一週間 子供達の入学式や いろいろな行事があり 適応出来なくて 調子がかなり 悪いです。不登校の娘は 昨日入学式で 今日から いよいよ新生活の始まりです。
中学校は 半年だけ登校し残り 二年半は不登校でした。
明日から 私もいよいよ 仕事をフルタイムで働きます。 娘も 体力的 精神的かなり キツイ中 頑張っているので 私も やらなきゃ!って… 気合い入れてます!
なんか… 私もガンバラないと 娘も…って思っちゃって…
働くのは 経済的に かなり大変なので やるしかないんですけどね!
お風呂も ずっと入れなくて 行事だけは参加し寝る!そんな状態ですが スイッチ入れます。
ここに 吐き出して 自分自身に 鞭打ってます。
ありがとうございます。
[ 2010/04/08 14:56 ] [ 編集 ]
りんさんへ
ご心配ありがとうございます。

たまたま今日だけだと思うのですけどねw
最近は眠りの質は良くなっていましたから。

ロヒプノールは昔飲んでいましたね。効かなかったけど^^;
今はデパスとゾピクールとデジレルって薬飲んでいます。

並みの薬と量では効かない身体になってしまったものでw
[ 2010/04/07 22:37 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
うつうつ君そんなに早起きして大丈夫ですか?


私も朝方早くに目が冴えてしまって困る事があります。


昨日、睡眠薬を変えてもらいましたが
前の薬より眠れるような気がします。


色々試してみるのもひとつの手ですよね

今まで飲んでいたのはロヒプノールという薬でしたが昨日出されたのはユーロジンという薬です。


とりあえず昨夜は眠れました。
一応頓服薬でデパスをもらっています。

うつうつ君もドクターがいなかったり大変ですね…。


どうか無理されないように…
眠れるようになると良いですね。
f^_^;

[ 2010/04/07 14:11 ] [ 編集 ]
りんさん、パオさんへ
りんさん。病院の待ち時間は僕もしんどいです。主治医が病気でいなくて薬もらうだけでも、へとへとになります^^;

パオさん。

>必ず3時頃一度目が覚めます。
これ、りんさんも仰っているとおり、夜中に何度か目が覚めるのは
不眠症の典型的な症状の一つです。

>直ぐに眠りにつき
すぐに眠りにつけるなら、頓服とかは必要ないかもしれません。
でも2度以上、目が覚めるなら必要になってくるでしょう。

一度も起きずにグッスリ眠るというのは理想ですが、
それには、自分にあった安定剤や導入剤を試行錯誤で
見つけていくしかありません。

パオさんは、まだ症状が軽いと思いますので、早めの対策をうてば、治るまでの期間も短くなると思いますので『早めに!』

僕も今日は何故か5時に目が覚めてしまい、再び寝ることもできず
コーヒーで目を覚まさせましたが、嫌な予感がふつふつと沸いております。
[ 2010/04/07 11:43 ] [ 編集 ]
パオさんへ
コメントありがとうございます。


睡眠についてですね…

実は私も睡眠時間が不規則でパオさんのような状態です。

私の場合はドクターに話して夜中に起きた時に飲む頓服薬を出してもらいました。
夜中2時~3時に目が覚めてしまい眠れない時はこの頓服薬を飲みます。
すると朝まで眠れます。

ドクターには相談しましたか?


睡眠薬も色々な種類があるので今の状態を話してみて試してみるのも良いかもしれません。


私も昨日、睡眠薬を変えてもらったばかりです。昨夜は比較的眠れました。

それでも二回ほど目が覚めましたがすぐ眠りにつけました。

ドクターと相談しながら合う薬を探してみたらどうでしょう?
[ 2010/04/07 10:49 ] [ 編集 ]
りんさん、初めまして。
病院待ち時間はそんなに意識したことはありません。
ただ携帯をいじりながら待つぐらいですかね。

度々質問ばかりで申し訳ないのですが、最近安定剤のみで、睡眠をとっているのですが、22時頃眠り、必ず3時頃一度目が覚めます。また直ぐに眠りにつき5時~6時頃また目が覚めるというのを繰り返しています。

以前薬を飲む前と比べれば体調的にも精神的にも楽なのですが、これってどうなんでしょうか?
できれば、6時ぐらいまでぐっすり眠りたいのですが、何かアドバイスお願いします。
[ 2010/04/07 07:10 ] [ 編集 ]
病院の日
明日は病院の日です。

どこの病院もそうだと思いますが混んでいて何時間も待たされます。


私はいつも母についていってもらっています。一人で病院に行くのは心細いからです。


待ち時間の間に近くのファミレスで時間をつぶします。


だいたいの順番を聞いてから時間を予測して母とティータイムに出掛けます。


朝ご飯を抜いてくるのでフレンチトーストとドリンクを頼みます。
いつも同じオーダーなのでお店の人も
いつもの…で通じます。


母とは日常会話を楽しみます。
宝くじが当たったら何をしたいとかとりとめのない話です。

料理の事とか孫達の話とかテーマは色々です。


長い待ち時間でもこれなら苦になりません。
病院の待合室はなんとなく落ち着きません。


今は病院の待ち時間の密かな楽しみになっています。


二週間に一度の病院が少しは気がラクになりました。


皆さんは待ち時間に何をしてますか?


長い待ち時間退屈しませんか?

[ 2010/04/05 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


