あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

八方美人をやめましょう

回復のヒントその2 八方美人をやめましょう です。

勘違いしないで下さい。
何もうつ病の人が、八方美人だとか、
八方美人だから、うつ病になるとか、そいうものではありません。

ただ、私の知っている限りでは、うつ病の人の中には、八方美人の人も多いということです。
かくいう私も八方美人です。

とにかく、当たり障りなくニコニコ
これは!ということでも言い切れずに、心の中に仕舞い込んでしまう。
再び、作り笑顔

この当たり障りなくというのは、人間関係を築く上で大事なファクターではありますが、
度を過ぎて当たり障りなく生活していくと精神的にも肉体的にも、もの凄く疲れます。
例えて言うなら、ストレスという名の風船がパンパンに膨らんで
破裂寸前になっている状態です。

作り笑顔というのは、どういうときに出るかというと
・自分の意には反しているが、周りの空気的に自分だけ反旗を翻すわけにはいかない。
・場を和ませるために率先して笑顔でいようとする。
こんな時に出ます

八方美人でいなければならないと思ってしまうようになるのは、
無意識に他人に嫌われたくないとか、幼少期のトラウマとか色々な理由が考えられます。

見に染み付いた性格というのは、そう簡単には変えられません。
でもね、やっぱり常識の範囲でなら、言いたいことは言った方がいいです。

大事なのは、言いたい相手を間違えないこと。

八方美人とは不思議なもので、馬が合わない相手でも笑顔で対応してしまうところがあります。

笑顔でいることはいいことです。
でも、自分の意に反してまで笑顔でいると、それは大きなストレスとなって自分に帰ってきます。

笑顔でいられない時は、無理矢理、笑顔を作らなくていいんですよ。
無表情でもいいんです。

状況に応じて、笑顔であったり、無表情であったり、怒ったりしていいんです。
自分を誤魔化さない。難しいですが、これが一番いいと私は思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ人気FC2 Blog Ranking
関連記事
[ 2010/03/28 18:22 ] (10)回復のヒント | TB(0) | CM(43)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

遅くなりました
すみません。

ありがとうございます。

ポジティブにポジティブに頑張って…そんなつもりでいたけど、やっぱり負を呼び寄せてるんですよね…

ただ普通に生活してても、心がついていけなく、心療内科に通い始めたのに、どんどん不幸が。

本当辛いけど、それでも長い付き合いの彼氏という、支えがいたから。

別に会うとかなくても、希望であり、生きる喜びや楽しみでもありました。

恋愛ごときで、とは思うけど、心弱ってて、その後の不幸の出来事の私には、もう、生きる意味、希望がそれしかなくなってました。

それが治り切ってない今、希望が無くなり、本気で死と向かいあってる気がします。

目眩か、何回かここ数日で倒れるし、手術までしたのに、確認の為に病院に行かなくては行けないのに。 もう行く元気がなく、悪化したら、もうそれでいいや… 死にたいから。

もう今、どうしても歯も磨く事も何もかもが、出来なくなりました

自殺予防とかに電話をしたら何かが変わるのでしょうか…

もう我慢に我慢に我慢してきただけに、生きる希望もう何も出来ない。


もう、どうしようも出来なくなっちゃいました。

[ 2010/04/14 01:46 ] [ 編集 ]
昨日…
前に嫁から(看護婦してるんで)安定剤や眠剤飲むより、鎮静剤多量に飲んだ方が…とか聞いてたの思い出して…昨夜…12錠飲んだが…朝目が覚めちゃいました……ここでこんな事書くと…叱られそうですが…どこにも吐き出す所なくて…皆さんごめんなさい…………
[ 2010/04/03 22:21 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
アドバイスありがとうございます。
今日さそっく病院に行くので主治医にイロイロ聞いてみたいと思います。

ホントにありがとうございます。
またイロイロ聞くとは思いますがよろしくお願いします。

自分の中では、下手な主治医よりか体験者のかたのお話のほうが大変勉強になります。
ありがとうございます。
[ 2010/04/03 09:24 ] [ 編集 ]
パオさんへ
>安定剤だけでも眠れている状態ですので、導入剤はあまりのんでいません。導入剤はどうしても眠れない時に飲むという形をとっています。

そういうことでしたら、無理に導入剤は飲まなくていいかもしれません。
その辺は主治医と相談して、例えば夜中に目が覚めてしまった時に
飲む頓服とか、応急的に飲む軽い導入剤とかに変えてもらっても
いいと思います。

安定剤だけですむなら、それにこしたことはないです。
[ 2010/04/02 19:48 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
返信ありがとうございます。

今処方されている薬は安定剤と導入剤です。

今のままだとまずいと思い安定剤は飲むようにしてます。
安定剤だけでも眠れている状態ですので、導入剤はあまりのんでいません。
導入剤はどうしても眠れない時に飲むという形をとっています。
これも止めた方がいいですかね?

とりあえず、今は安定剤を飲んで、睡眠と気持ちを安定させ慣れさせていこうと考えいます。

何かアドバイス等あればお願いします。
[ 2010/04/02 12:44 ] [ 編集 ]
りんさん、うつうつ君さん
ありがとうございます(^^)

 自分が書いた文章で「感動した」って言われたのがとても嬉しかったんです。
もちろん批評もたくさんされますが、それも自分の力を伸ばす糧にします。

「あぁ、自分でも他人を感動させることが出来るんだな…」
って思いました。

 単なる自己満足と言われればそれまでですが、自分の書いた文章が誰かの力や支えになれたら本望です(^^)
[ 2010/04/01 22:22 ] [ 編集 ]
優希くんへ
お仕事順調そうで良かったです。


趣味も出来て何よりです。
いつか優希くんの小説…本になったら良いですね。(*^_^*)
[ 2010/04/01 20:43 ] [ 編集 ]
パオさんへ
はじめまして。
さっそくですが、判ることについてお答えします。

>自分の中に薬への抵抗があり、飲んだり飲まなかったりを繰り返してしまいました。

これ、やってはいけないことNo.1かもしれません。
薬への抵抗感は、みなさん持っています。

出された薬は睡眠薬ですか?
睡眠導入剤ですか?

おそらく睡眠導入剤と安定剤ではないかとは思います。
睡眠薬だと一応眠れるはず。。ですので。

睡眠導入剤の場合、寝付きを改善する薬ですので、効果が出てるか、
出てないかは2週間くらい様子をみないといけません。
飲んだり飲まなかったりでは、副作用だけが残り身体にダメージを
与える可能性もあります。

>薬飲む→効かなくなる→薬増える

はい。確かにそういう不安はあります。
薬への抵抗感と同じように
みなさん、その不安は持っていますし、実際に私も増えました。

何で増えたかというと、3度ほど数百錠を一気飲みして
並みの薬では効かなくなったからです。

何でそういうことになったかと言いますと、
パオさんと同じように飲む飲まないを繰り返していく内に
全く眠れなくなって「全部飲んだら眠れるかな?」と
思ってしまったからです。
「死のうとか、そういうのではなく、ただ眠りたい一心です」

確かに不眠症の薬というのは習慣性が出る場合もあります。
でも、お医者さんと相談しながら1~2週間のスパンで
適量を調整をしていくと、そんなに習慣化するものでもないです。

>軽めの鬱になりつつあります

軽めのうちに不眠だけでもクリアしておいた方がいいです。
不眠自体が習慣化すると「今日も眠れないよぉ。の不安」が押し寄せてきますから。
[ 2010/04/01 20:35 ] [ 編集 ]
軽いウツさんへ
あらら…
でも、確かに反論すると逆ギレする人はいますね。
「自分が正しい」という鉄壁の防護壁を持っている人は切れてしまいますね。
同性だと言葉にも容赦がないですし、ましてや姑になるなら折れるしかない場合もありますし、受け流していけるなら、その方がいいかもしれませんね。
[ 2010/04/01 20:07 ] [ 編集 ]
りんさん、優希くんへ
>りんさんへ
いえいえとんでもございません。
私自身、このブログを書いていなかった今頃どうなっていたことやら^^; 
みなさんから元気や勇気を私ももらっているんですよ。

>優希くんへ
Good!
この言葉しか浮かびませんでしたw
[ 2010/04/01 20:00 ] [ 編集 ]
初めまして
初めましてパオといいます。
いきなり失礼かと思いますが質問させていただきます。

4ヶ月前ほどから不眠に悩んでいまして、不眠になって1週間後に心療内科へ行き薬をもらいました。
しかし自分の中に薬への抵抗があり、飲んだり飲まなかったりを繰り返してしまいました。
そのせいか不眠は全くよくならず、最近では軽めの鬱になりつつあります。
まず、薬を飲んで睡眠をとっていった方が良いのでしょうか?
自分の中では(薬飲む→効かなくなる→薬増える)が怖く薬に頼りたくは無いのですが、どうしたら良いのでしょうか?

細かな所など、わかりにくい文ではありますが、アドバイスをくださるとありがたいです。
[ 2010/04/01 18:49 ] [ 編集 ]
どんぴしゃです
 その通りですね。最初は、数年過ぎたら少しずつ自分の考えを伝えていこうと思っていたのですが、その間に何度キレそうになって我慢したことか。で、数ヶ月前とうとうキレて、「そういうことを言われると傷つくんです、自分ではそう簡単に味覚を変えられないんです!」と訴えたのですが、逆ギレされました。まあ、正式に籍に入れば姑にあたるので、それ以上反論できず、しかたなくこちらが折れました。そのときの帰ってきた言葉にのけぞり、お先真っ暗になりました。
「そんなつもりで言ったわけじゃないから、わたしが言ったことは気にしないでね」
 以後、もう何も言うまいと、ただただ一日も早く死んでくれ、と祈る日々です。ちなみに相手は90歳です。くっそー
[ 2010/03/31 09:59 ] [ 編集 ]
仕事をしてから一週間以上経ちました。
思ってたより楽です(^_^)

入浴介助専門なので、腰とかは痛くなりやすいですが、そんなに人と接することもないので、精神的負担は非常に軽いです。

あと、将来は作家になりたいなっていう小さな夢が出来ました。
もともと絵を描いたり文章を書くのが好きだったんですが、趣味程度でした。

今は本格的にやってみたいと思い、文法や技法を勉強してます。
叶うかどうか分からないですが、仕事をしながらぼちぼちとやっていけたらなと(*^^*)
[ 2010/03/31 01:07 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
うつうつ君
この場を借りてお礼を言わせて下さい。この場所が暖かい方々特に同じ鬱病に苦しむ方々の意見交換出来る場所を作って下さりありがとうございます。


この場所がなければ乗り越えられなかった事もありました。病気の孤独と波で押し潰されてたかもしれません。

本当にありがとうございます。


また辛くなったらここにきます。
あくまでも前向きで鬱病や息子の事や組長の事を考えて行こうと思います。


ありがとうございました。
[ 2010/03/30 23:49 ] [ 編集 ]
なみださんへ
コメントありがとうございます。


なみださんもこの春から仕事やら役員やら大変ですね。

でも心の葛藤をしながら行き詰まった時はここにきて吐き出しながら何とかやっていきましょうね。

なみださんのコメント読んでいるうちに何か解らないけど
希望がわいてきました。
息子の事も気遣って下さりありがとうございます。
相変わらず折り紙三昧の日々を送っていますが彼の良い個性として見守りたいと思ってます。
明日は病院の日です。
何かしら変化があると良いなと思います。


暖かいコメントありがとうございました。

なみださんもボチボチでいきましょう。またお話聞かせて下さいね。

o(^-^)o

[ 2010/03/30 23:31 ] [ 編集 ]
うつうつさんへ
遅くなりましたが、お返事ありがとうございました!

考え方を変えると少し楽になりました。
ありがとうございます!

いつも、つい後ろむきに考えるんです。
過去のこととか思いだしちゃったり…

このサイト本当にあたたかいですね。
皆さんのコメントに勇気づけられてます。


新学期に向けて自分なりに少しずつがんばってみます。
[ 2010/03/30 22:57 ] [ 編集 ]
りんさん
私も この四月より 区内全体の母の会の役員になります。 期間は二年!仕事は 月一区民館の掃除 区の行事の主催や 手伝い。 町内ならまだしも 区なんて 知ってる人誰もいない! しかも 母の会役員なんて おばさんが主。 かなり憂鬱で 不安です。
仕事も 四月より コンスタントに 長時間勤務(私も働かないと 経済的に苦しく無理)になり とても不安です。
やるしかない! って今は自分に鞭打ってますが… 私は まだ 旦那さんがいますが (母の会は 代役きかないけど…) りんさんも 組長 女手一人でやるなんて 不安いっぱいな事 解ります。
一緒に ここで 吐き出しながら やりましょう。
うつうつ君 ここを開放して下さりありがとうございます。
[ 2010/03/30 21:38 ] [ 編集 ]
イーグル、りんさんへ
りんさんも ご自分の息子さんの事を心配しているように 私の子供も 中学一年秋から不登校です。 今春から 高校生になります。 不登校でも受け入れてくれる学校があり よかったと思います。 本人はまた 不登校になったら…と 希望と不安を抱えてます。
私自身も 鬱です。原因は父親なんですけどね。幼少の頃からの トラウマ(フラッシュバック)があります。
なので 子供には 子供の気持ちを考え優しく接しようと… 反面教師ですね。
子供が不登校になった中学一年は ショックで私自身がパニック 二年生になれば クラスも変わり 登校出来るかな! 期待。でも行けず私は焦るばかりでした。 なので オブラートに登校を促したつもりでも 子供は脅迫観念にしか聞こえないと 登校出来ない自分を責め ますます 殻の中に閉じこもり 外出もできず 同年代を異常に怖がり、避ける行動をおこすようになりました。
三年になり 私が開き直り高校も単位制のフリースクールでも良いし 学校が全てではない!と 落ち着いたら 子供も気持ちが安定し カウンセリングのお陰もあり 自分から 高校は全日制で と言ってきました。
やはり 親の対応の影響って強いなーと つくづく感じました。
イーグルさんは どうして悩んでますか?
そんな時 両親に少しでも話したり 言葉がけして貰えてますか?
カウンセリングに通ってますか?
高校に行けなくても 自分の好きな事 やりたいなーと思う 夢(目標)が出てくれば きっと元気になってきます。
まずは 好きな事に没頭してみて! 未来のヒントが見えてくるかもしれない!
私は 開き直ってしまっているので 学校が全てではなくて 子供が 生きてくれている 存在があるだけで良い! 何か やりたい事を 導かせてあげたい!そう 思えるようになりました。
りんさんの 息子さんだって 手先が器用で 折り紙で 素晴らしい物を作りあげる才能があるじゃないですか。 その才能を活かしてあげて下さいね。
人 それぞれ 考えがありますが 今 私は こんな風に 開き直っちゃいましたf^_^;
[ 2010/03/30 21:12 ] [ 編集 ]
りんさんへ
最初はどうしても、わたわたします。

あれも、これも、あれがこーして、こーなって
きゃーーってなります。

2週間~1ヶ月くらいで流れがわかってくると思いますから
それまで耐えて下さい。ファイトです^^
[ 2010/03/30 18:17 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
団地の組長…

今日も、その仕事の多さに不安になり母に泣きながら電話してしまいました。


自治会長さんにも相談しましたが持ち回りだからどうする事も出来ないと言われ状況は変わらずといった所です。


もう、こうなったら腹くくるしかないですよね…。
とりあえず目の前にあるやるべき事から片付けていこうと思います。


また潰されそうになったらここに来ますね。
ファイトo(^-^)o
わたし

ボチボチでやってきます。

(^_^;)


[ 2010/03/30 18:09 ] [ 編集 ]
しんいちさんへ
初めまして
りんと申します。

鬱病になって7年目になります。


ここの場所は皆さん優しい方々ばかりなので私も今まで随分助けられました。

悩んでいる事を残しておけばうつうつ君や他の誰かが相談にのってくれると思いますよ。


お互い少しでも鬱の症状が和らぐと良いですね。

[ 2010/03/30 17:50 ] [ 編集 ]
イーグルさんへ
レスありがとうございます。

イーグルさんは高校生だったんですね。私にも今年中3になる息子がいます。
中1の途中から登校拒否になり二年生はほとんど行けませんでした。
この春から受験生という事もあり登校拒否がどうなるか不安です。
イーグルさんは受験生の時はどうでしたか?
焦ってはいけないとわかっていながら
いつになったら学校へ行ってくれるのかとても心配で不安です。


学校は楽しいですか?
今高1という事は春からは二年生ですか?
イーグルさんさんが抱えてる悩みって何なんだろう…。

きっと漠然とし過ぎて自分でも解らない事なんでしょうね…

焦らずカメさんペースでゆっくり治していきましょう。
私も息子の事焦らず見守りたいと思ってます。


またお話聞かせて下さいね。

(*^-^)b
[ 2010/03/30 17:37 ] [ 編集 ]
じゅんさんへ
レスありがとうございます。

病院行く気になりました?


ただ病院はあくまでも症状をやわらげる薬をくれるだけで
根本にある問題は解決してくれる訳ではありません。


お薬で症状を軽くしてその中で実際に抱えてる問題を解決していく事になると思います。人それぞれ悩みや問題は違いますから病院に行ったから即解決って事じゃないと思うんです。
でも病院に行きながら実際の問題にも対応していくほうが
気分的にも全然違いますし専門家であるドクターなりカウンセラーに相談されたほうが良いような気がします。


じゅんさん自身が抱えてる問題を少しずつほぐしながら夜眠れるようになったり食事が出来るようになったり…そういう事なんじゃないかなぁと思います。


病院に行って少しでもラクになると良いですね。
私も鬱病になってから初めて気づいた事とかあったり波があったり苦しんだりもしましたが今は病気になって人の優しさとかありがたみに気づき性格とか丸くなったような気がします。


新たな発見て感じです。
じゅんさんも焦らずカメさんペースでゆっくり治していけると良いですね。

[ 2010/03/30 17:11 ] [ 編集 ]
私も
八方美人…
私の人生、まさにその通りです。

無意識に出てしまうんですよね、人前に出ると。

異常なまでの明るさで、その場を盛り上げようとしたりして。
でも、みんなの笑顔を見ると、そんな自分も嫌じゃなかったり。

結局、無理はしてるんですね。
もっと自然体で行くよう心がけてみます。
[ 2010/03/30 16:06 ] [ 編集 ]
うつうつ君さんへ
返信してくれてありがとうございます
やはり、1日、1週間、1年でそれぞれ波があって
色んな波が重なり合うと重なるほどパニックになりますね
考えがまとまらないのは朝方ですが
次々とフラッシュバックしたり動悸が激しくなったりするのが2時、3時の深夜です

小中高もみんな春休みだし日曜は人が多いので
休日は外になかなか出られないです
[ 2010/03/30 12:01 ] [ 編集 ]
りんさんへ
返信いただけて嬉しいです
僕は今高校1年生ですが、鬱になったのは中学2年の時で
その時は高校いけるかなとか、将来どうなるんだろうとか
そういった悩みでしたが
今は自分ってなぜ生きてるんだろうとか
波があるときに限って、考え込んでしまうので
堂々巡りになってしまうのはしかたないですよね

あと病院にいってお薬ももらってます
[ 2010/03/30 11:48 ] [ 編集 ]
りんさんへ
お返事有難うございます。ここを観ていると…自分の悩みはたいしたことないんじゃないか?言う位皆さん大変な思いをされてるみたいで…りんさんを含め…
いつになればちゃんとまともな生活が出来るか、分かりませんが、辛いのから逃れられるならば…お薬出してもらうように、病院を訪ねてみようかと思います。ありがとうございました。お互い頑張りましょう。
[ 2010/03/30 02:07 ] [ 編集 ]
初めまして!
初めまして!よろしくお願いします。うつ病で通院始めて3年半になります。
最近、妻にも放っておかれています…子供もいますが家庭内は冷えてます!どなかか相談に乗って頂けないでしょうか?
[ 2010/03/30 01:43 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
コメントありがとうございます。


本当まいりましたよ
うつうつ君の所みたいに母子家庭は避けて欲しいです。


大変だけどやるしかないんですよね…
ボチボチで頑張ります。

(^_^;)
[ 2010/03/29 21:15 ] [ 編集 ]
りんさんへ
来ましたか組長。うちは一昨年でした。
でも、母子家庭でも回ってくるとは、酷かなと思います。

うちの方では母子家庭、もしくは女性だけの家庭には
組長は回しませんから。

生活と組長の両立、大変だと思いますけど、
ぼちぼちやっていったら、すーっと過ぎていきますよ、きっと。
[ 2010/03/29 20:53 ] [ 編集 ]
ちまさんへ
>自分が傷つきたくない。平和でいたい。

みーんなそうですよ^^
最低なんかじゃないです。
八方美人=気配り上手で生きるのが下手なんだと思ってます。

八方美人をやめられなくても、
自分を卑下するのはやめましょうね。
[ 2010/03/29 20:48 ] [ 編集 ]
イーグルくんへ
ご無沙汰です。
れむさんも書いてくださっていますが、
この春先~5月くらいっていう時期は体調が崩れやすいです。

暖かかったり寒かったり、卒業、入学、入社、退社と
色んな環境変化が固まってやってくる季節ですから
精神的にも肉体的にも疲労というものは溜まっていきます。

気分転換ができるものが何かあればいいんですが
なければ、休みの日は身体をたっぷり休ませてやるのがいいかと思いますよ。
[ 2010/03/29 20:44 ] [ 編集 ]
らんさんへ
僕もね正直、不幸の塊だって毎日思ってます。
不幸を背負い込むタイプっているんですよね。ほんと。
自分の不幸のさばき方が判らないっていうか
生きるのが下手だなって自分でも思います。

もういっかなーって思うことも多々あります。
自分自身を支えているものって何なのかなーって
判らないまま生きています。

でも、多分答えはないんだと思います。
世の中には引き寄せの法則とか呼ばれるものがあって、
その時の一番強い想いに対して自分が引っ張られていくものだそうです。

仏教では生きることは修行だって言っているそうですが
これが修行ならつくづく過酷ですね。

でも引き寄せるなら「いつかきっと…」を思い浮かべながら
生きていきましょう。
[ 2010/03/29 20:35 ] [ 編集 ]
イーグルさんへ
初めまして
イーグルさん

イーグルさんのコメント凄く辛そうで痛々しいです。


病院には行っていますか?

お薬は飲んでいますか?

鬱の波なのかな…と思います。


布団にくるまって波をやり過ごしましょう。


私もいつも波の時はそうしています。


お体大事にして下さい。

[ 2010/03/29 20:34 ] [ 編集 ]
うつうつくん様
吐き出さしてもらいます
(泣)

ここ最近、不幸ばかり重なり、それでも何日後には笑い事と、乗り越えてきました。

もう限界

どこまで続くの? どこまで? 立ち上がる度に、不幸がきて…もう

やっぱり私が不幸を呼びよせてるのかな…って悲しくなるし、希望がなくなります。

神様に「希望を持つな」と言われているようで。


よく耐えれるねって周りに言われても、、自分なりの希望があったし、幸せも楽しみもあったから。

今は希望がなくなって、何も見えてないから見えてないのかな…

入院をした時、尿道に管を通した状態になってみて、あまりの痛さ、気持ち悪さ、自分でトイレに行ける体を有り難く思えた。水分を取れる事も、体が動かせる事、体洗える事も。

そんな一つ一つに幸せを感じてたのに、なんで今こんなに辛く、死にたいだろ…悔しい悲しい。



どこまで苦しんだら、先が見えるのか…。



私には平和はもうないのかと…


もう苦しくて分からないです。



[ 2010/03/29 20:13 ] [ 編集 ]
じゅんさんその2
ところで、じゅんさん
じゅんさんも大変じゃないですかぁ?


眠れないというのは辛いですよね…
私も不眠がいまだにあります。
一度病院を訪ねてみたらどうですか?


鬱病かどうかはわかりませんが早いうちに手を打っておいたほうが良いような気がします。
だって辛いまんまは良くないですもん。

眠れず食べれずは
本当辛いですから…

お体大事にして下さいね。


(*^-^)b
[ 2010/03/29 19:58 ] [ 編集 ]
じゅんさんへ
初めまして
コメントありがとうございます。


本当大変ですよぉ

今日も早速
総会不参加の委任状が届いているし…
ブツブツ…


細かい仕事が多くて誰か助けてぇ~っていう感じです。


でも、そうは言ってもやらなきゃならないんですよねトホホ~
(-.-;)


暖かいコメントありがとうございました。
[ 2010/03/29 19:33 ] [ 編集 ]
りんさん
はじめましてじゅんと言います。組長回ってきましたか…確かに…何度か経験あるけど…仕事事態やる事多くてホント嫌になるよね…まして一人で全てやらなきゃとかなると…りんさんと同じく女友達も同じ事言ってました大変だけど…頑張って下さいね。
[ 2010/03/29 18:59 ] [ 編集 ]
団地の役員
ついに回ってきました団地の組長…。


出来れば避けたい役割です。
組費を集めたり掃除当番をしたりリサイクル当番があったりもう考えただけで
パニックになりそうです。


月に一度は集会があるし駐車場の集金もあり一人何役もやらなきゃならないなんて大変です。


病気だけでも大変なのにどうすりゃ良いのでしょう。


うちは母子家庭…
代わりにやってくれる旦那さんはいません。
この4月から一年間組長としてたくさんの仕事が待ってます。
考えるだけで気が滅入ります。

お金の管理、駐車場の管理、掃除当番、挙げればきりがないです。


病気じゃなくても組長の仕事は大変なのに病気の私はどうしたら良いのでしょう…。

[ 2010/03/29 12:19 ] [ 編集 ]
なんだか最近、ぐるぐる思考にはまっています
けして自我が無いわけではないんですが
過負荷のせいで頭がパニックになってます
なかなか強烈なのが2週間つずいているので
白黒の世界って感じです

体調も崩れてきてます
去年の今頃もこんな状態だったのですが
天気にものすごく左右されます

ものすごく不安で自信がありません
[ 2010/03/28 22:10 ] [ 編集 ]
わかさんへ
わかさん
返事をありがとう

生活苦つらいよね

病気だけでも大変なのに、もういっぱいいっぱいだよね


でもね、わかさん
乗り越えられない事は無いから大丈夫!

神様は乗り越えられない試練を与えないっていうんだ


だからどんなに辛くても乗り越えられるから…。


わかさん言ったよね?
カメさん歩きでのんびり行こうって。


旦那さんの事も経済苦も何とかなるから大丈夫だよ。


私の鬱病の原因も別れた旦那だったけど今は何とも思ってないよ。


恨み妬みからは何も生まれないよ。
人に対しては理解をして自分に対しては反省する気持ちだよ。


何も出来なくても生きているだけで良いんだからね。


カメさんペースでね
[ 2010/03/28 21:05 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
久しぶりにコメします。
このサイトに、いつもはげまされている気がします。
おかげで、今は、少しずつ調子がよくなってきて勉強も少し手につくようになってます(・∀・)



今日コメしたのは、
「八方美人」という言葉がものすごく自分に当てはまったからなんです。


過去に、八方美人になりすぎたせいで大切な友達を傷つけたこととか、
逆に友達に利用されたりとか…

自分が傷つきたくない
平和でいたい

そんなつまらない理由でしたけど、
毎日そんなことを考えて生活してました。

自分最低だなって思っていながら、今でも八方美人は止められません。

長文失礼します。
[ 2010/03/28 19:39 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
やっぱり、この時期は
しんどいですね。
じいちゃんが、
“木の芽時には、
気をつけなさい“って
言ってました。

なるほど…p(^^)q

“主治医が帰って来ない“って、
さぞかし、お困りでしょう。

今のうつうつ君に合った、先生が、
きっといるはずだから、
前に進んで良いと思います。p(^^)q


わかさん、
お久しぶりです。

経済的に苦しいのは
かなりこたえますよね。

私も、経験があります。

明日の米にも困り、
小さな赤子を抱いて
泣き明かした日を
思い出します。

今も裕福ではないけど、
とりあえず、
ご飯が食べれて
寝る場所があって
携帯もつながってるので ありがたいです。

旦那様、
男として立派だと思います。

うちの旦那様もそうですが、
ウツになった奥さんを
守ってくれてるんじゃないかな。

やり方はともかく
私は、わかさんの旦那様は男らしいと思うし、

そんな旦那様の奥さんのわかさんも、
さすがだと思います。
p(^^)q

私たちは
何もできないけど、

少なくとも、
子供を悲しませていないだけでも、
充分だと思います。

うちは、
じいちゃんも
父さんも
旦那様も

みんな母子家庭です。

事情はいろいろだから、
どれが善い悪いじゃなく、みんな、
その日一日を
生きているだけで
精一杯だったそうです。

私も、
それならできるかも、
です。

生きることは大変だけど、今を生き抜いていることは、

やっぱり、
すごいことだと思います。
また、わかさんに逢えて 良かった。

生きていて
本当に良かったです。

ありがとう。p(^^)q
[ 2010/03/28 19:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。