あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

見た目変えてみました

変えたといっても、PCで見たときのブログの見た目と
利便性を変えてみました。

携帯からは、申し訳ないです。変えることができませんでした。

何を変えたかというと、タイトルの真下に

「鬱病、日記、治療、うつ日記の一覧」

というプラグインを追加しました。

この4つは、極端に記事数が多いカテゴリなのですが
自分でも何が書いてあるか確認できなかったので、
とりあえず、この4つだけ中身の記事タイトルを一覧で
見れるようにしました。

この共有テンプレを提供してくれた人に感謝です。



さて、相変わらず、期限付きのバイトの様な形で仕事を探しつつ働きつつ
うつ病の治療を行っています。

医者の態度はさておき、薬を飲むタイミングは自分にあっていたようで
とりあえず眠れていますし、起きれています。

集中力は2時間くらいで一旦切れますが、
それはそれで仕方ないかなと思います。

長患いなので、うつ病が生活の一部になってしまったようです。
(何か嫌w)

まーでも快方に向かっているのは間違いなさそうなので
このままいってくれればいいなと思ってます。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ人気FC2 Blog Ranking
関連記事
[ 2010/02/16 20:47 ] 日記 | TB(0) | CM(24)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

わかさんへ
わかさん

大丈夫?

私も今働けなくて
生活保護受けてなんとか生きてるよ


生活ぜんぜんラクにならないし
病気も治らないし


なんだか嫌になっちゃうよね…。

債務整理、私もしたけど最終的には自己破産したよ。


あんまり進めないけど少しはマシになったよ。


お金の問題って
切実だよね…


今は生活保護が唯一の収入だから
ギリギリの生活だよ

仕事に復帰出来る
見込みは当分先みたいだしね…


不安な生活
私もしてるよ


体調も良くないし
何だかいつになったらっていつも思ってるよ


わかさん
お互い安心した生活送りたいよね


納豆と、もやしが
おかずの生活から
抜け出したいよ…

[ 2010/03/01 21:12 ] [ 編集 ]
毎日 消えて なくなりたいと思う。

今日は 朝から気分がおちていました。

病院へ行く気力もなく 精神安定剤を飲んで眠っていました。

主人の給料が安く 経済苦です。起きている時は お金の事が頭から離れません。毎月 赤字…借金地獄です。

債務整理もしたのに こんな状態です。病気だけでも辛いのに お金の苦労も重なって 毎日 辛いです。

何にも出来ない自分が 情けない…

消えて なくなりたいです…。

[ 2010/03/01 20:40 ] [ 編集 ]
最近ちょっと調子がよかったので
ちょっと、がんばってみたらうつに返り討ちにされました
今は、まったく動けないです

すごく不安で自信がありません、時にはものすごく凶暴になったり
幸せな人を恨んだり、テレビに映ってる天才少年に残酷な想像を浮かべては、無かったことにしようとする

きっと、答えが出て自分を信じるって一連のことなんでしょうけど
僕には出来ない、たとえば、人は外見じゃないって思ってても実際外見で多くの人が引いていったし、周りから見られる自分も大切だけど
自分が人の何処を見るかの方が大切なんじゃないかな

と感じるのは、つかの間また自信が無くなって同じ事を2年間じゃ飽き足らず何度も何度も繰り返し考えなきゃならいのかなって思うと

どうせロクでも無いことしか出来ないごく潰しのエゴイストなんだって思ってしまいます、ただ消えるだけじゃなく、みんなの記憶からも消えてしまいたい
[ 2010/03/01 12:46 ] [ 編集 ]
優希くんへ
お!やったね!
採用されますように。。なむなむ

>もしかしたらまた失敗するかもしれない…とか考えだすときりがなくて…。

そうです、きりがないんです。そして考えても考えても答えは出ないんです。答えは行動した結果、あとからついてくるものです。

辛ければ、またここで叫んだらいいんですよ^^ 発散ですw
[ 2010/03/01 08:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。
めぼしい仕事が見つかりました(^^)
まだ採用決定ではないんですが、今日ハローワークに行って聞いてきます。

分野は「介護」
勤務時間は8:30~16:30
週二回、月、木
入浴介助
時給 1300~1500円


入浴介助は、今までずっとやってきた介護の仕事の一つなので、大体の要領は分かってます。
週に二回だけなので、リハビリ的な意味でも良いかな…と。
休日は祖父母のお手伝いをしたり、一年間くらい働いて、十分に自信がついたら他のバイトも平行してやってみようかなと思ってます。

「また介護の仕事」…という選択には随分悩みました。
もしかしたらまた失敗するかもしれない…とか考えだすときりがなくて…。

でも、将来祖父母の介護をすることを考えたら、怖い気持ちよりも、「失敗してもまたやり直せば良い」って気持ちになりました。
[ 2010/03/01 00:10 ] [ 編集 ]
りんさん
暖かい言葉、ありがとうございます。

僕自身も、まだトンネルの中をさまよってる感じがとても強いです。
将来のことを考えたら不安で不安で…。

何ヶ月も休んでましたが、ようやく仕事を探す意欲が湧いてきたので、休んでた期間も無駄じゃなかったと、今は感じてます。
[ 2010/02/23 19:42 ] [ 編集 ]
優希くんへ
お仕事早くみつかると良いですね…。


私は今休職中で生活保護を受けて生きています。


仕事をする事にドクターストップがかかってしまい働く事が出来ません。


先の見えないトンネルを歩いてる気分です。


前向きな優希くんにエールを送りたいです。

[ 2010/02/23 17:15 ] [ 編集 ]
なみださんへ
心配してくれて
ありがとう


たぶん薬の副作用だと思います。

3ヶ月位前から神経内科にも通ってます。


治りますよと先生はおっしゃっていますが
あんまり変わりなく不自由な思いをしています。


抗うつ剤も微妙に調節しながら様子を見ている状態です。


昨年の秋頃から
つまづくようになり気が付いた時には
ひきずるような歩き方になってしまいました。

足に力が入らないというか
とにかく普通に歩けません。


うちはエレベーター無しの団地の五階なので階段の登り降りがキツいです。


早く良くなりたいです。

[ 2010/02/23 17:03 ] [ 編集 ]
りんさんへ
足どうしたんですか?
薬の副作用とか…

鬱の薬で こんな事になるなんて…
治る見込みはないのでしょうか?
足が よくなれば(治療してますか?)きっと 気分も晴れて 元気になるのでしょう… りんさんの 足の具合を案じてます。

ゆうき君は 凄い向上心がありますね。 素晴らしいと思います。 前向きに仕事探しを始めているなんて… この気持ち 行動だけでも 充分凄い事です。私も うつうつ君 りんさん わかさんに 支えられ 生きていきます。
[ 2010/02/23 09:40 ] [ 編集 ]
あれから少しずつ仕事を探してますが、なかなか条件に合った仕事ってないですね。

週3~4回で、出来るだけ短時間から…と考えてるんですが、そんなに都合の良い仕事はなかなか…(^^;)
[ 2010/02/22 22:40 ] [ 編集 ]
わかさん、なみださんへ
わかさん、なみださんレスありがとうございます。

ご無沙汰してます。
毎日、いつになったら普通に歩けるようになるのか考えています。

それだけでも気分的にかなり違うと思います。

不自由な足で団地の五階の登り降りは
本当にツライです。
スーパーで歩いてても周りの人のジロジロ見る視線が気になります。

うつうつ君もお返事ありがとうございました。

とても嬉しかったです。
[ 2010/02/22 17:41 ] [ 編集 ]
りんさん わかさん
ご無沙汰してます。 私も凄い波で 躁鬱 適応障害繰り返してます。
子供の、大学、高校受験や、大学生の一人暮らし準備、高校生の準備、加え仕事…ダブルは大変です。身体が まさしく適応出来なくなってしまいました。 動かなくっちゃ…働かないと… 現実を考えると 鬱になってる場合じゃないのに~!
情けないです。 皆さんの苦しい気持ち 本当に解ります。 同じです。
この 躁鬱荒波にも 適応出来ない! なんか… 空回りですね。
辛いです。
[ 2010/02/22 16:25 ] [ 編集 ]
わかさんへ
わかさんも辛い想いをされているのですね。

>お互い ゆっくりゆっくり亀さんのように 生きましょう…
同感です。
[ 2010/02/21 10:49 ] [ 編集 ]
優希くんへ
よかったぁぁあ!

参考までに、僕が最初の会社をやめたのが25のとき、その後しばらくパチンコ屋でバイトしてましたね。腰にはくるけど不況知らずの業界だったから。
[ 2010/02/21 10:47 ] [ 編集 ]
言い方が悪かったですね、すみません(^^;)
はい、焦らずに自分に合った仕事を探していきたいと思います。

おばあちゃんにも「まだ25歳なんだから、いくらでもやり直せる」って言われました。
[ 2010/02/21 10:25 ] [ 編集 ]
優希くんへ
優希くん、まさか変なこと考えてないよね?
僕の邪推ならいいんだけど、25年しか生きてないんだからね。

前向きに仕事を探す気になったと思っていいんだよね?
[ 2010/02/21 08:15 ] [ 編集 ]
今まで色々とありがとうございました。
辛いことや悲しいこともたくさんありましたが、それと同じくらい楽しいこと、嬉しいこともありました。

25年間生きてこられて良かったです。
本当にありがとうございました。
[ 2010/02/21 01:01 ] [ 編集 ]
りんさんへ
りんさん お久しぶりです。
辛いですね…

私も 今は何もできません。

全部 ヘルパーさんにお願いしています。

消えてなくなりたいと 毎日思います。

りんさん…上手く言葉にはできませんが 私も必死で生きています…

お互い ゆっくりゆっくり亀さんのように 生きましょう…

りんさんの事 ずっと気になっていました…

[ 2010/02/21 00:57 ] [ 編集 ]
りんさんへ
副作用ですか。何か言葉を出そうと考えたのですが、申し訳ありません、かけられる言葉がみつかりません。

リハビリとかで、どうにか出きるレベルではないのでしょうか?
なんとか自分と自分の境遇に負けないでほしいと願います。
[ 2010/02/19 21:35 ] [ 編集 ]
優希くんへ
アドバイスできることも、もう少ないのですが、強いて言えば
「人生には決断を迫られる瞬間が無数に存在する」

お母さんにしてみれば、子供を追い込むことがプラスに働くと思ってらっしゃるんでしょう。これは、お母さんの価値観であり、優希くんの価値観とは別のものです。たとえ親子であってもこの落差はなかなか埋まりません。

焦りは禁物ですが、慎重になりすぎるのも禁物です。
仕事はね選ばなければあります。若いんだから。
ダメなら次を探せばいいんです。
私の履歴書の職歴欄は7行ありますから。

仕事を探しながら、かつ体内時計を正常に戻していきましょう。
[ 2010/02/19 21:28 ] [ 編集 ]
動けない…
最近、ぜんぜん動けません。

薬の副作用で足が不自由になり散歩も出来ません。

気持ちも下降気味だし自分なんていなくなったほうが良いんじゃないかと考えてしまいます。

何も出来ずに一日中布団の中で過ごしています。

少し前は洗濯したり買い物に出掛けたり色々出来てたのに
最近はトイレに行くのがやっとでお風呂にも入れない状態です。なんだか情けない…。

消えてなくなって
しまいたいです。
[ 2010/02/19 18:51 ] [ 編集 ]
昨日の夜に、今月中に仕事を決めなかったら家から出てくように言われてしまいました。
すごく焦ってます。焦りは厳禁と分かってはいるんですが…。

本当はベッドから起き上がるのにも時間がかかるくらい辛いんですが、それは単なる甘えと言われました。

とにかく、何か仕事を探そうと思います。

いつもこんな話ばかりですみません。
[ 2010/02/19 02:02 ] [ 編集 ]
トーマス&フレンズさんへ
ご訪問ありがとうございます。
模様替え気持ちいいですよね。できたーって感じでw
これからもよろしくおねがいします。
[ 2010/02/18 09:57 ] [ 編集 ]
はじめまして。
私も春に向けてテンプレートの模様替えをしてみました。
何事も形から入るタイプなんで(笑)。

私さうつで自体療養中の韓国かぶれです(笑)

仲良くしてやってください♪
[ 2010/02/17 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


