あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自立支援制度の更新

さて自立支援法ですが、先日大臣がなんか
制度をやめるとか言っていたので
更新するときに聞いてみました。

「この制度って大臣がやめるとか言ってましたよね?」

『ああ、名前が変わるだけで制度自体は残りますよ。』
今のところ

今のところ…がまあ気にはなるのですが
残るのなら、いいかって感じで手続きをしました。

酷かったのは手続きに至るまでの道のりです。
薬の飲み忘れが多いので錠剤を袋に詰めてほしいと
お願いしたところ、それには診察が必要ということで
代診してもらうため3時間待ちました。

主治医は、まだ体調不良のまんまです;;

やっと薬が出てきたら、錠剤のまま
なんで?ってきくと、袋詰めだったんですか?だと
最初に看護師に伝えたし、代診の先生にも伝えた。
そのために3時間待った。

袋詰めにしてもらうのに、更に30分待ち
んで、薬が出てきて確認すると、
また、袋詰めされてない錠剤が出てきた。


なんで?って聞くと、これもですか?だって
いい加減にしろ!何のために3時間も待って診察したんだ?

先生のとこへ行って何で正しく伝えないのかって言うと
へらへら笑っているだけ

この代診の先生あかんわ。。
症状を伝えても「しょうがない」で済ますし

また30分待ちです。


そこで、更に追い討ちが!

自立支援の更新期日が近づいてます。
今日更新しますか?

あのさ、待っている間に手続きできるでしょ?
何で先に言わないの?

受付もへらへら笑ってました。
久しぶりに、ぶち切れました。
あとは懇々と説教しました。10分くらい。
結局、朝10時に病院に行って、出たのは午後3時すぎでした。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ人気FC2 Blog Ranking

関連記事
[ 2010/02/02 16:28 ] うつ日記 | TB(0) | CM(4)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

プチさんへ
>一包化にするとお金は変わるんですか?

病院によるのかどうか判らないですけど、私の場合は変わりませんでした。


>いつ頃更新すればいいのかわからないです。

期限が切れる前に更新します。2月か3月ですね。


>更新の方法とか教えて下さ~い!!

まず今適用されている自立支援は、どこで手続きしましたか?

『病院で手続きしてくれた場合』
病院の受付で聞いてみてください。印鑑が必要になります。
認印でOKです。別途、診断書料が必要になります。

『市区町村の窓口で申請した場合』
同じように期限が切れる前に更新してください。申請書と認印と診断書と、確か世帯の納税証明だったか、所得証明だったか、が必要になります。役所で詳しく聞いてみてください。

医者に自立支援更新用の診断書をくださいって言えば書いてくれます。ただ当日渡しにはならないと思うので、時間的余裕を持って書いてもらってください。文書料は病院によって違うのかもしれませんが、2000円くらいだと思います。

『その他の申請方法で申請した場合』
最初に申請したときと同様にしてください。(社労士に登録代行とかお願いした場合など)


>質問してばっかりですみません。
いえいえ^^ 判ることしか、答えられませんのでw
[ 2010/02/04 22:31 ] [ 編集 ]
No title
自立支援無くなっちゃうんですかね><。
私の通院している病院もかなり待ち時間が長いです。
一包化にするとお金は変わるんですか?

私も4月に自立支援が切れちゃうけど、いつ頃更新すればいいのかわからないです。
更新の方法とか教えて下さ~い!!

質問してばっかりですみません。
[ 2010/02/04 21:56 ] [ 編集 ]
優希くんへ
クールダウン終わりましたw
怒りに任せて書いてしまったので、コメントにはすぐに気づいたのですが、さっきまでの状態でコメントを返すには、やばいかなと思いまして、頭を冷やしていました。

今回は「ありえないこと」が連続しておきたので、我慢ならなかったわけで、大人気ないなぁと自分でも思います^^;

まあとりあえず自立支援はまだ続くよう?なので、ハト次第ですね。
[ 2010/02/02 19:59 ] [ 編集 ]
うわ…読んでて、医師らの対応に僕もメチャクチャムッときました(>_<)

3時間ってだけでもイライラするのに、そんなことされたら…。

僕の病院は待ち時間こそ長いですが、医師はきちんと状態を聞いて、これからどう治療を進めていくかを綿密に話してくれます。
薬も変える場合は少しずつ少しずつ変えていってくれるので、副作用もあまり気にならないです。

前の医師は「お変わりありませんか?」程度しか聞かず、薬をコロコロと変える医師でした。


薬は院外処方なんですが、個別包装のことを向こうから言ってきてくれました。
「薬の種類が多くなってきたので、便利な個別包装に致しますか?」って。

言われるまで知らなかったので、ありがたいと思いました(>_<)


自立支援がなくなるとすごく困ります…
なんでそういうとこを削るんでしょうね…。
[ 2010/02/02 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


