あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶり

随分と久しぶりに「にほんブログ村」の
マイページに入りました。

にほんブログ村のカテゴリ メンタルヘルス
うつ病に登録してます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

順位とかは、もーどーでもいいのですが
毎日書いてないのでw 今日は94位でしたねw
一時期はTOP10にも入ってましたけどww


何気なくうつ病のカテゴリの数字を見てみると
1700超え

えーと、確かこのブログを作った時って
400くらいだったはず?記憶が確かなら

4年間で4倍に増えてる

唖然

カテゴリも鬼のように増えていました。


久しぶりにログインしたのは
ちゃんと訳がありまして

このブログのカテゴリ「鬱病」の中の記事って
80個あるんですけど

半分くらいは
「とにかく更新しなきゃ!」って感じで書きつつ
「カテゴリ分けめんどくさ~」って一緒くたにして
色んなことを書いていたんですね。


役に立ちそうな記事もあれば
ど~でもいいような記事もある

何もかも一緒くた

強迫観念に取り付かれたような更新しなきゃ病w
ストレス発散ですね^^
あと順位落としてなるものか病w

しかも大うつ期でカテゴリどうでもいいやで
書いてたので自分でも訳判らない状態なんです


で、ちょっと病気別に分けながら
新しいブログでも作ろうかなと思いつつ
ログインしたんですね。


多分そのうち作るでしょうけど
うつうつ君で作るか
別のハンドルネームで作るか検討中ってとこです。

ちなみにこの記事のカテゴリは「うつ日記」です。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

関連記事
[ 2010/01/17 18:14 ] うつ日記 | TB(0) | CM(15)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

なるほど…。
本当に自分は無知だなと最近痛感してます(>_<)

何事も経験ですね。
分からないことは、とにかく色々な人に聞いて調べてみます。

いつもアドバイスありがとうございます。
[ 2010/01/21 02:45 ] [ 編集 ]
優希くんへ
あぁ確かに失業給付は受けられないですね。
うつ病で仕事に今はつけません って言っちゃうと

でも給付を受ける期間を先延ばしすることはできますよ。
最長で3年

診断書と離職表を持って手続きをすることができます。

失業給付は、あくまで次すぐに働きに出れるけど、仕事が見つからないというのが前提ですからね。仕方ないです。

でも、
>どうにか働かないといけない状態

というのなら、給付を受けつつ面接を受けますって言ったら手続きしてくれそうな気もするのですが?
[ 2010/01/20 22:42 ] [ 編集 ]
ともちゃんさんへ
おめでとう!
働く意欲が湧いてきたら、回復も近いですね^^
[ 2010/01/20 22:34 ] [ 編集 ]
なみださんへ
現実は厳しいですよね。
働かないと治療もできないですし。。

私の方は、今は日雇いみたいな感じで働きながら
仕事を探している最中です。
年も年ですし、年齢と体力が反比例するような仕事しかヒットしないなぁって感じです。
[ 2010/01/20 22:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。
最近になってハローワークに行ってるんですが、失業給付はうつ病だと受給出来ないんですね。

傷病手当ても受給出来ないので、どうにか働かないといけない状態です。

ただ、体全体がすごく重い感じで、人と会うだけで心臓がドキドキして、汗が出るんです。
どうしてか分からないので、余計に不安になります。

最近全く外に出てなかったので、それも原因なのかなと思います。

気持ちばかり焦って、体は全然言うことを聞かないのでちょっとイライラしてる感じです…。
[ 2010/01/20 16:15 ] [ 編集 ]
今日は
とても暖かかったですね~!春は、こんなに暖かいんだなぁと実感しました。
今日は、病院で先生に社会復帰ができそうだと言われました。今の職場には戻りません!が、薬局で働いてみたいなと思いました。
私の通う薬局の薬剤師さん達がとても優しくて、元気をもらっています。
私は、薬剤師さんではなく管理栄養士なので薬局でパートで働いてみたいなと思っています。
まだまだですが、マイペースに頑張ります(^_-)
[ 2010/01/19 18:05 ] [ 編集 ]
うつうつ君 先日はありがとうございました。
少し 落ち着きました。 明後日(木曜日)から 仕事をする事になりました。 山積みの悩みを 抱えながらの仕事ですが 家庭の為に 働かなくてはいけない現実があるので… うつうつ君は 仕事見つかりましたか? ボチボチいって下さいね
[ 2010/01/19 12:11 ] [ 編集 ]
イーグルくんへ
お久しぶりです。
何か色々起こっていたんですね。
でも退院できてなによりです。

【消えてほしい事は、山のようにあるままですが
ちょっとずつでも治療していきたいと思います 】

とってもいい考え方だと思います。
ぼちぼちでいいんです。

私のように44才にもなると1年っていうのは結構もったいないのですが(いつコロッといくか判らないのでw)

イーグルくんは、まだまだこれからです。
1年余計に勉強できるチャンスが増えたってポジティヴに考えてくれると、とっても嬉しいですね。
[ 2010/01/19 09:43 ] [ 編集 ]
ゆかなさんへ
はじめまして。

51点ですか。あくまで目安なので「診断にいってください」とか
書いていますけど、「行かなくてもなんとかなるかな?」と
「行かなきゃダメかな?」の狭間くらいの点数ですね。

行くのが億劫というのは、もちろん本音なのでしょうが
行って診断されたらどうしよう。。という不安もあるのではないでしょうか?

アメリカでの対策なんですが。。う~ん
国民性や文化がそもそも違うので、こうしたらっていうのは思いつかないです。

何かのTVでアメリカでは洗濯物を外に干したら貧乏人に見られるとか言っていました。
乾燥機があるのが当たり前なんだと。

日本だと、鬱病という病気について、まだまだ深い嫌悪感というものがあります。鬱病の自殺者も欧米に比べれば圧倒的に多い。

だから発想を変えて、気づかれてもいいから、気分がすぐれない時やムカムカしているときは正直に言ったり行動したりでいいんじゃないでしょうか?

隠そうとすれば、それだけ心に負担やストレスが生まれます。
罪悪感とかも生まれてしまいます。

あるがままに、自分らしく振舞えばいいと思います。

ちゃんとしたアドバイスにならなくて申し訳ありません。
[ 2010/01/19 09:35 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
こんにちは、イーグルです

あれから、鬱病とは別の病気にかかり、実は11月に
入院してました、でも病院内にコンビニがあって食事制限もなく
退院した時、相変わらず過食のままだったので、今で、25kg増えました、学校の方は、ずっと休んでたのでもう一度、1年からやり直しです、夜も寝れないままです、良いことは何もおきず
消えてほしい事は、山のようにあるままですが
ちょっとずつでも治療していきたいと思います
これからも、よろしくお願いします
[ 2010/01/19 09:29 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。うつ病診断をしようと思って検索したらこのブログにたどり着きました。
管理人さまが2007年に載せていたうつ病診断のチェックをやったら、51点でした。
私はアメリカに留学してもう4年位になります。
2年半前の父の他界、一人日本で暮らしている母への罪悪感、祖父の入院、将来の不安へと欝になりうる原因は沢山持ち合わせているのですが、自分でもどうしたらいいかわかりません。
父がもともとうつ病だったので、病気に理解はあると思っていたのですが…こないだ日本に帰った時も、いざ自分のことになると病院に行くのが億劫になってしまい病院に行けず終いでした。
アメリカで(病院など行かずに)周りに気付かれないようにできる対策とかありますでしょうか?

初めてなのに長文すみません
[ 2010/01/19 08:44 ] [ 編集 ]
ざいぴょんさんへ
いえいえ。こちらこそありがとうございます。
まったりゆっくり読んでってくださいw
[ 2010/01/17 21:38 ] [ 編集 ]
hirosenoさんへ
こんばんは。はじめまして?ですよね^^;

サイト読ませていただきました。登山をご趣味にされたんですね。
私も「永遠の仔」の舞台になっている石鎚山には何十回となく登っています。

うつ病は長引くと治りにくいですから、ぼちぼちいくしかないですね。
[ 2010/01/17 21:31 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
うつうつ君さん、相互リンクありがとうございました♪
私のブログは駆け出しですが、
このブログは記事もたくさんっ!!!!
またゆっくり読ませていただきますね!

色々とアドバスもありがとうございました。

新しいブログも
楽しみにしています(^_-)
[ 2010/01/17 21:11 ] [ 編集 ]
私もうつ病で苦しんでいます。
こんにちは、hirosenoです。

私もうつ病で苦しんでいます。私は2年間会社を休職しました。
しかし復職してもなおうつ病による気分の波に苦しんでいます。
この病気はなかなか治りませんね。
会社では満足に仕事もできず、野球で言う戦力外通告を
受けたような気分です。
お互い、自分のペースで立ち直っていきましょう。
[ 2010/01/17 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


