あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑中お見舞い申し上げます

猛暑、酷暑、炎暑

今年の夏はどの言葉も似合いそうですね。

日照は少ないのに湿度がものすごい。
どの県も似たようなものなのでしょうか?

水分と塩分を意識的に取らないと
大変なことになりそうです。


さて、この夏に気をつけたいのは
夏バテと食欲減退でしょうか

職場や出先でクーラーに長く当たったり
汗をかくのを嫌がって、あまり動かなかったりだと
倦怠感が増えていくことが多いです。

夏バテからうつ状態になる人も結構多いですね。

それと、食欲も減ってきたりしますから
拒食の人とかは、さらに体調を崩すかもしれません。


下痢と便秘を繰り返していませんか?
頭がぼーっとしたり、めまいがしていませんか?

脱水症状になっているかもしれませんよ。


暑すぎて引きこもっている人もいるかもしれません。
でも1日1回は太陽の光をあびて汗をかくように
心がけて下さい。
もちろん水分補給も


換気の悪い部屋だと外よりも5度以上
室温が上がるときもあるそうです。

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

関連記事
[ 2009/08/08 08:59 ] うつ日記 | TB(0) | CM(6)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

やっさん さんへ
はじめまして。
2ヶ月前というと、丁度、夏に入った頃からですね。
今年のジメジメした猛暑の中で、軽い熱中症が続いたりしてしまうと、微熱や吐き気、集中力の低下などが、普通に起こったりもします。

記事にも書いていますが、暑さに負けて、うつ状態に入る人もいますが、一足飛びに鬱病になったりすることは、あまり聞いたことがありません。

鬱病になってしまうと、自分から何かしようとしても、出来なくなることが多いです。他にも眠れなくなるとか、親しい人の声ですら、うざったくなることもあります。

友達と遊びに行けるくらいであれば、鬱ではなくて、暑さによる消耗ではないかと思われます。

学生さんだから、運動量も社会人とかと比べると、かなり差がありますし、水分補給が少ないと体調を崩したりもします。

症状がさらに悪くなるようであれば、病院に行くのも一つの方法ではありますが、過ごしやすくなる時期まで様子を見てみるのもいいと思いますよ。
[ 2009/09/07 21:21 ] [ 編集 ]
教えて下さい
教えて下さい! 僕は鬱病なんでしょうか?今は学生です。 2ヶ月くらい前から、微熱、授業中に吐き気がくる、疲れやすい、勉強に集中ができなかったりして、ろくに学校に行けてません。 鬱病は憂鬱状態になるときいたので、今の自分はゲーム、ケータイをいじっているだけ。学校に行くと授業中に吐き気に襲われ、微熱が出て部活もろくに行けてません。 そしてそれが2ヶ月くらい続いています。これは鬱病なんでしょうか? 昨日は友達と遊んだりしましたが鬱病になるとそういうこともする気になりませんか? 教えて下さい 学校もろくにいけてないのが辛いです
[ 2009/09/07 20:08 ] [ 編集 ]
レスありがとうございます。
冷静かつ親身なレスありがとうございます。うつうつさんも前任者の方から心の不調が移ってしまわれたのですね。ウツっていっそ法定伝染病に指定して治療費の一部でも公的補助で賄えるようになればいいのに…。アドバイスを頂いた異動願いについては既に希望を伝えています。でも人事部は人事異動は流動的なものだからと言って赴任期間の期限を切ってはくれませんでした。会社の側にしてみれば後任の選任の手間も掛かるし、働けるうちは働けって感じなんでしょうね。
[ 2009/08/15 09:25 ] [ 編集 ]
Kさんへ
はじめまして。
特に不愉快ということはないですね。
私自身も前任者が鬱で壊れて、仕事を丸投げされた結果、
じわじわと壊れましたから。
どうしても我慢できないなら、異動願いとかも考えた方がいいかも?です。
私は異動願いを出さず我慢してたので、今思えば異動しておけば
多少は変わってたのかなとは思いますね。
[ 2009/08/14 20:23 ] [ 編集 ]
はじめまして。こちらに書き込むべき事では無いかもしれないと迷いながら書かせて頂きます。私は二ヶ月前に転勤になり、生まれ育った地元を離れ一人暮らしを始めざるを得なくなったのですが、そもそも今回の私の異動は春の定期異動で転勤になった前任者がたった三日間で出社拒否をした欠員補充の為のものなのです。上司の話では前任者は再発を繰り返す病気で生死に係わる状態だったそうで(明らかに鬱病だと思われるのですが、上司は敢えて病名は口にしませんでした)、彼を恨んでやるな、とも言われました。…が、その生死に係わる病状だったはずの彼が職場復帰していることをたまたま先日知りました。正直「ずるい」と思いました。「地元に帰りたいから詐病を語ったんじゃないの?」とも勘繰りました。…鬱病で苦しんでおられる人が耳にされたら不愉快な話でしょうね。でも、こんな私自身が現在、喉のつかえ、肩の張り、軽度の過換気症候群、睡眠障害に悩まされ、心療科で安定剤を処方されている身です。本当に不満を訴えるべき相手は前任者では無く、社員のメンタルヘルスに疎い会社組織なんでしょうね。…長々と愚痴ばかり書いて、すみませんでした。不愉快な思いをされた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。
[ 2009/08/14 16:03 ] [ 編集 ]
始めまして
私も心療内科に通っています。


いろいろ書いてますのでよかったらみに来てください。
[ 2009/08/08 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。