あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軽うつ状態まで持ち直しました

今回の落ち込みは、かなり長いもので
正味で90日くらい底でした。

その間、2週間おきに薬を変更し
原因を探り調整をしてきました。

既にうつ病自体は慣れたというか
日常になっていましたが、
それでも猛烈な落ち込みには
対応しきれない所があります。

一つは鳴き声による睡眠阻害
一つは慢性的な偏頭痛がひどくなったこと

とりあえず、この二つを抑えることで
軽うつ状態まで戻りました。

今回は、ある程度原因がつきましたが
うつ病の中には原因を特定できないものも
多々あったりします。

色んなものが複合しているとき
「これ」といった原因は掴めません。

そういうときは、一つずつ
症状を潰していくことも大事ですね。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

関連記事
[ 2009/07/12 17:34 ] うつ日記 | TB(0) | CM(12)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

Mさんへ
はじめまして
日記をお読みいただきありがとうございます。
参考にできるところは、参考になさってください。

あと、コメントに書かれたアドレスやURLは、それだけを
消すことは、こちらでは出来ないので、一旦コメント削除ののち
コピペで再表示させていただきました。
[ 2009/07/21 14:34 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして
日記沢山読ませていただきましたありがとうございます。。

ちょっと考えさせられた内容が沢山ありました
難しいですね

あたしも彼女を支えられたらなと思いました

また来させていただきますね
[ 2009/07/21 14:29 ] [ 編集 ]
なまちゃんさんへ
あらららら・・きつい一言ですね;;

むしろ我が儘なほうがストレス溜まりにくくて
うつ状態とかにならない場合が多いと思うんですけどね。

我が儘の一言で切られると二の句が告げないし
説明するのも面倒くさくなってしまいますしね。

できるだけ右から左に受け流しましょう。
[ 2009/07/20 10:49 ] [ 編集 ]
今日は、朝から父親に¨うちの娘は我が儘だから大変でしょ?¨なんて私と一緒に働いてる人に向かって言われて、 凄く凹みました。 我が儘で動かないんじゃないのに! それだけでどーんと怠くなりました。
[ 2009/07/19 18:34 ] [ 編集 ]
パクリンさんへ
私も専門化ではないので、はっきりしたことは言えませんが、
(ごめんなさいね)
コメントに書かれている症状を察すると、
閉所恐怖症とか狭所恐怖症に近いものではないかと思います。

でも、もしトイレやエレベーターに入ることが平気なのなら
この恐怖症は当てはまらなくて何か別の症状かもしれません。

恐怖症には、ある特定の場所だけに恐怖を覚える
ということもあるそうです。

もし医者にかかっていましたら、一度その辺りを相談してみては
いかがでしょうか?
[ 2009/07/16 18:01 ] [ 編集 ]
お風呂
はじめまして。突然スイマセン。ブログを見つけ居ても立ってもいられなくなりメールさせて頂きました。
母がうつになって3年立ちます。発病当初からお風呂を嫌がりあまりはいらなくなりました。狭くて怖いからと本人は言っています。面倒になるっていうのは分かるのですが…。こうゆう場合はどうしたら楽に入浴させてあげられるでしょうか。暑くなり汗もかくので本人も辛そうで…
[ 2009/07/16 10:33 ] [ 編集 ]
なまちゃんさんへ
夢や欲は大事だと思います。
大きい小さいは関係なく、そういう想いを持つこと、
どうしたって未来は見ることができませんから。
でも未来が見えないこそ前向きに生きていきたいものです。
難しいですけど
[ 2009/07/12 23:46 ] [ 編集 ]
イーグル君へ
お久しぶりです。
そっか高校生になりましたか。おめでとう。

過食はね、ある程度しょうがないと割り切った方が楽ですよ。
とりあえず、いつも以上によく噛んで満腹感を出し
少しずつ食欲を抑えていくといいかも?です。
[ 2009/07/12 23:37 ] [ 編集 ]
たびたびお邪魔してすみません。 人間を苦しめている最大の壁は、¨いつ終わるかわからない¨ということなんだなと、今シミジミ思いました。 世界中の殆どの人の目の前に立ちはだかっているんじゃないかな? 精神障害の他にも、戦争、家庭環境、金銭問題、頂点を極めた芸能人なら人気がいつまで続くかなど…。 こうなったら今のことしか考えないで生きていくことがベストなのかな? でも、今を生きるにも楽しく生きたいな。それには、やっぱり工夫するしかないのかな? お金が無い人が道楽をするには工夫しかないもんね。 私も綺麗な渓谷や沖縄の知人宅や沖縄の好きな場所へ行きたいし、家をミニ動物園みたいにしたいし乗馬倶楽部へ行きたい。これの代用となる趣味は何かなと模索してます。
[ 2009/07/12 23:17 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
うつうつ君さんお久しぶりです
今は、高1になりました、実は今僕もパニクって
ほんの少し、マシになって、またパニクっての
繰り返しです、それに毎日3時ぐらいに寝ています
それに僕も過食になってしまい
この二ヶ月で、10キロも太っちゃいました
[ 2009/07/12 22:28 ] [ 編集 ]
なまちゃんさんへ
特にこの時期、胃腸は崩れやすいので気をつけてくださいね。
(と言ってるそばから腹壊してますw)

”ポジティブ” いい言葉です。
治すことに前向きでないと治るものも治らないですから^^;
[ 2009/07/12 21:59 ] [ 編集 ]
私は過食や手術など様々なことがたたって胃の調子が悪いよ~。 でも、心の奥の奥にはいつも¨ポジティブ¨の言葉があります。
[ 2009/07/12 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


