あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ

近日中に掲示板(あな欝別館)のメンテナンス&リニューアルを致します。
投稿ログは全てバックアップした後、現在までの投稿は全て削除する予定です。
ご了承ください。

5/27掲示板のリニューアル完了いたしました。
投稿ログは一旦リセット(削除)しました。

掲示板利用ルール
◆うつ病などに関する愚痴、独り言、投稿者同士の会話 OK

◆投稿者に対しての誹謗中傷及びそれに値する投稿の禁止

◆迷惑投稿、アダルト 禁止

◆メルアド・ホームページURLの記載は自己責任でお願いします
(不適切と思われるリンクは削除する場合があります)

◆基本的に管理人はメンテ、確認のみで、極力掲示板には参加いたしません
(ブログについては従来どおり管理人も参加します)
関連記事
[ 2009/05/25 09:43 ] お知らせ | TB(0) | CM(4)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

あみさんへ
ご無沙汰です^^
快方に向かっているそうで

よかったですねっ!w

よく耐えましたね。
治るときは必ずやってきます。
焦らず慌てず、コツコツ治療していきましょう。
[ 2009/06/16 10:23 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです
管理人さん日記読ませて頂きました。
「うつとは嵐の海に投げ出されるようなもの。」
まさに私も同じようなことを思っていました。
私は、
生きたまま
水に沈められた感じだと思っていました。

何してるの?って聞かれても何もしてない。テレビも見れないし、本も読めない。メールできない。音楽も聞けない。何しろ動けない。トイレ行くのも必死。涙は止まらない。何か出来る状況じゃない。水の中で苦しんでる時に何も出来ないでしょ?音楽聞いてる余裕ないでしょ。
今ならこう説明できる。人前に出るときは
いつも通り振る舞おうと命懸け…

そんなだったけど
私も今では薬が無くなるまでもう一息です。
治るんですね。本当に。
心身ともに少しでも休養できる状態に持っていくのが一番大変でした。苦しみは病気のせい。
必ず治る。

今でも落ちますがそう信じてます。
[ 2009/06/14 23:39 ] [ 編集 ]
クミさんへ
うつ病で安定したり不安定になったりはよくあることです。
お相手が何か言ってきたときに相槌をうってあげるとか、
仮に声をかけるなら、安心させるような意味合いの
言葉をかけてあげるのがいいかと思います。
[ 2009/05/31 16:58 ] [ 編集 ]
はじめまして
以前の元気な自分と比べてしまい、よくなって来てたのにまた、かなり不安定になっているようです。
病気前が20代、今は30代、歳を重ねるにつれテンションも変わってくると思うのですが…。
なんて声をかけてあげたらいいでしょうか?
[ 2009/05/31 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。