あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春爛漫。でも心は真冬

随分と暖かくなりました。

春爛漫というより、ほとんど初夏
季節はすごしやすくなっても
心の中は未だに猛吹雪です。

あとちょっと

あとちょっとで這い上がれそうなのだけど
その「あとちょっと」が中々進みません。

やっぱり不眠が長く続いているので
いくら慣れたとはいっても、体力は磨り減って
いっているようです。

引き篭りにはならないけど
休みの日は、ほとんど動けません。

先日メタボ検診で
メタボですって言われました(汗)

運動してくださいね。。。ムリです

ストレス食いは、なくなったので
食べる量を減らしたら少しづつ減っています(笑)

花見のお誘いは丁重にお断りしました。
桜も散り始めているし

なんだかなぁ。。あと一歩なんだけどなぁ


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
関連記事
[ 2009/04/12 10:30 ] うつ日記 | TB(0) | CM(2)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

アンジェラさんへ
昼夜逆転というのは、うつ病ではよくあることです。
そして元の体内時計に戻しにくいということも。

一気に戻そうとせず、少しずつ寝る時間を早めていくことが大事ですよ。焦らず慌てず

「おだやか」というのは、いいことだと思います。
焦らず慌てずですよ^^
[ 2009/04/16 21:23 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ。
なんとなく、お邪魔しました。

具合はどうでしょうか?
わたしの方は昼夜逆転になってしまって、今日こそは買い物にでも行って、リズムを元に戻したいな、というところです。

主治医がかわったのですが、その先生に、今までとても辛い経験をしていられるようで・・・といわれました。
向き合うことを恐れていたこと、指摘されてドキッとしました。

今はおだやかです。

今までは家族を巻き込んで暴れていた感覚でした。
だけど、もう自分の中で処理できるようになってきている兆候があります。

こんなに長引き、こんなに辛いと思わなかった。
将来のことも、あやふやにしか夢物語のように描いてた。
そんな自分が懐かしいと思うとどうじに、現実の自分に向き合うことの難しさを知りました。

一番目の病院では軽度うつといわれ、二度目の病院では中度のうつ病と診断されました。

自分に引け目を感じて彼氏もいないし、作る気もない。
うつ病の真っ最中にふられてから、男性不信です。

人生、何がおこるかわからないですよね。
わたしは26歳ですが、もう少しうつ病と闘ってみるしかない、
そう思ってます。

読んでくださった方、ありがとうございました。
[ 2009/04/13 04:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


