あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「がんばれ」の使い方を間違えない

このブログでも散々「がんばれ」は禁句というのを
言ってきましたが

何故、禁句なのでしょう?

例えば、新しい業務や勉強に意気揚々としている人には

「がんばれ」は背中を後押しする、いい言葉です。
かけられた本人も「やるぞっ!」という気になります。


一方、うつ病の人に対して「がんばれ」は、とても苦痛です。

何故かと言うと、頑張って、頑張って、頑張った挙句に
心と身体を壊した人が、とても多いからです。

こういう人たちに「がんばれ」という言葉を投げかけるのは

例えて言うなら、ガス欠の車にガソリンは入れないけど
走れと無茶言いを言っているようなものだからです。

身体と心を壊しても、
「まだこれ以上、頑張れって言うの?」
と捉えてしまって逃げ場をなくしてしまいます。


こんなときにかける言葉は

「よく頑張ったね。これからは気負いせず生きていこう。」

という言葉の方が本人の心の枷を取りやすくなります。

他にも
「自分のペースでいいからね」
「頑張りすぎだよ、ゆっくりいこう」

など、相手の立場に立って言葉をかけてほしいものです。

価値観は人によって違います。

「自分は頑張った。だからあなたも頑張れ」
という考え方は価値観の押し付けに他なりません。

言葉を発するとき一呼吸おいて
発していい言葉かどうかを考えて欲しいものです。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2008/11/23 15:40 ] (7)言葉 | TB(0) | CM(12)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

鬱病気
みんな 苦しい時 焦らず 気楽に生きよう
[ 2009/04/04 19:33 ] [ 編集 ]
大畑さま
相互リンクの件、了解いたしました。
よろしくお願いします。
[ 2008/12/16 17:31 ] [ 編集 ]
相互リンクのお願い
管理人さま

初めまして。私は「パニック障害の克服体験記」という
サイトの管理人の大畑と申します。

私の妻がパニック障害になり、それについての
克服体験記です。妻の体験が同じ思いをしている
人のためになればと思い、サイトを立ち上げました。

よろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか。
以下は当サイト情報です。

■サイト名
パニック障害の克服体験記

■URL
http://www.obamayeah.com/

■説明文
出産を機にパニック障害を経験・克服したメンタルケア心理士による、パニック障害の恐怖と不安に悩む方のためのサイトです。

■貴サイトへのリンクページ
http://www.obamayeah.com/link_01.html


以上、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
[ 2008/12/16 10:54 ] [ 編集 ]
優希くん
そぅですか…
本当に良かったですね

どうか
健やかで
お仕事に励まれますこと
お祈りいたします
[ 2008/12/11 17:42 ] [ 編集 ]
お久しぶりです(*^^*)
最近皆さんいかがお過ごしでしょうか?

自分は色々ありましたが、結局また介護の仕事(デイサービス)に先月末から復帰しました。
[ 2008/12/11 08:02 ] [ 編集 ]
初めて
初めて拝見させていただきました。SSです。
私は中2です。それで、私の友人が鬱なのですが、どのような言葉をかけるべきか(メールですが)分からなくて困っていました。
このブログをみて、彼女にもこのような言葉をかけてみようと思います。
本当にありがとうございます!!!!!!!!
[ 2008/12/01 17:36 ] [ 編集 ]
コメントを下さったみなさんへ
本当に言葉って難しいんです。
受け手側によっては、奈落へ落とされることもしばしば。

日本語はとてもいい言葉だとは思いますが、
反面であいまいな表現が多いのも事実ですよね。

真意がはっきりしないときは、聞き流すということも
大事ではないかと思います。

PS
本来なら一人一人にコメントを返すところですが
今はその気力がありません、ご了承ください。
[ 2008/11/25 16:15 ] [ 編集 ]
以前から拝見させてもらってます。
「頑張れ」という言葉とは少々異なりますが、私の病気を知るある知り合いの人に、
私が甘えがあると…
「気づけ」とか「いい加減気づいたら」
という事を言われ苦しい想いをしました。

「頑張れ」の想いもあったのかもしれませんが、その時の私には理解出来ず、苦しみしか感じられず辛い日々でした。

人への励まし方は難しいですね。
その人が良かれと思っても言ったとしても、受け手側の状態や状況によっては苦しいと映ってしまうことを改めて身を持って感じました。
[ 2008/11/24 19:30 ] [ 編集 ]
「頑張って」という人こそが、ある意味「自己満足」のために使ってるのかな(笑)
「いい加減」が解らず、それを許さない日本の世の中。人間も社会も…ルールさえ、いい加減で適当に行われてるから成り立っているのになぁと思います。
頑張って、頑張って、頑張ったところで何も変わらないし、社会も人も責任をとってくれるわけでなし、だから「頑張る」のでなく、「変わる」ことが大事なんだよと教えて貰いました。
今、自分自身も幼い頃から繰り返し繰り返しスリこまれた「間違ったコトバ」と闘っています。
[ 2008/11/24 10:41 ] [ 編集 ]
「頑張って」
この言葉は頻繁に使われていますよね(^^;

「頑張ったね」
とは、まず言ってくれません。

かと言って「頑張って」と言った方も決して悪気があって言っている訳ではないですよね。
励ます言葉の中に「頑張って」が定着してしまっているんですよね。

少なくとも私は「頑張って」を使わないです。
例えば後輩に注意をする際も
「○○君、良く頑張ってるね。ちょっとだけ気になる部分があるんだけど~」
みたいにいきなり指摘しないで、少し前置きを置いてから本題を切り出すようにしています。
果たしてこれが良い方法かは分からないですが、一方的な指摘や注意だけで終わるほど、寂しさを感じる事はありませんね。
[ 2008/11/24 05:09 ] [ 編集 ]
ハジメマシテ(u_u*)
((o´ω`o)ノ.。゚:;。+・;コンバンワ!! 。.:*・゚

そらまめころころさんのところより、来ました☆
麻呂丸と申します(o_ _)o))ペコリ

麻呂丸は、躁うつ病です。
かける言葉については、まさしくその通りですよね。
でも、悲しいかな・・・
この病気についての理解がない人には
『気の持ちよう』と思われることが多く
やっぱり「頑張れ!」と言われてしまうことも、しばしば。

少しでも多くの人に
この病気を理解してもらえたらな・・・って思います。

応援ポチッと♪
またお邪魔しますね(*´∇`*)ノ
[ 2008/11/24 02:05 ] [ 編集 ]
確かに…
言葉、と言うか?日本語って「難しいなぁ~っ」て思う時が多いです。
「頑張って」とか「早く元に戻って」って言われてもどうしたら良いのか?が分からない。

以前の自分って?
どんな人だった?

頑張るって?
何をどうやって?

一生懸命に考えるんだけど、答えが見つからない
[ 2008/11/24 01:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


