あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緊張

昨日の記事の続きですが

原因がよく判らないのに眠れない状態

これはおそらく筋肉の緊張ではないかと思い
色々調べて、ついでに検査もしてきました。

結果は骨格の歪みからくる筋肉の緊張


通常、背骨は正面から見ると真っ直ぐ
側面から見るとS字カーブを描いています。

ところが私の場合、正面がS字カーブで
側面が、ほぼ垂直

完全に歪んでいると言われました(汗)


あと「あご」の形もおかしいと・・


骨格に歪みがあると、
起きているときはもちろんのこと
寝ているときにも筋肉が緊張してしまっています。


一晩中、筋肉を使っているのだから
朝起きたら疲れているのも当然だと言われました。


とりあえず、対症療法として枕を使うな
と言われましたが、違和感はあります。


世の中には、テンピュールなどの
枕やマットが売っていますが、
高くて手が出ません。


だから今は、枕を使わず
腰には、タオルを半分にたたんで
さらに3等分にたたんで差し込んだ状態で
寝ています。


限りなく立ち姿勢と同じ状態で眠ることが
重要なのだそうです(医者談)


特に「あご」の部分は「肩こり」の
原因にもなるそうです。


とにかく今は自分にあった眠り姿勢というものを
模索している最中ですね。


「あご」の矯正(手術)とかは出来るそうですが
怖くてやれません(お金もありませんし 笑)


あと歯の噛みあわせを調整するだけでも
随分違うようで、これは早速やってきました。

左側だけで噛んでいたのが両方で噛むように
変わりましたね。


うつ病なんだからで片付けるのではなく
考えられることは調べてみるというのを
痛感しました。


ちなみに、行ったのは
整形外科と歯科医院です。


ランキングに参加しています
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
関連記事
[ 2008/08/28 10:13 ] (5)不眠 | TB(0) | CM(17)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

依存症や共依存の人たちの依存は、人に甘えることを通り越して、こちらの生活を脅かすほどに頼ってくる。言い方が悪いけど、寄生(パラサイト)と同じだと思うよ。
友達付き合いにしろ恋愛にしろ、自立できてこそ健全に関係を保てるのだし、今の世の中そうでない場合があんまりにも多すぎると思うんだよね。
常識はずれや、ルールを守らない大人や子供がのさばり、まともな者が泣きをみてる今の社会だから、この病を免罪符にしてる人たちも沢山みかける。
いったい病を治したいと心底何故思えないのか不思議です。
[ 2008/09/23 09:27 ] [ 編集 ]
裏切り。。。
初めまして‥マロンと言います。鬱になって2年‥調子の良い時や悪い時、些細な言葉、態度、中傷的な言葉で自分を追い詰めて自分を苦しめて死にたくなります。1週間前に統合の彼に「彼女が出来たから‥」と切れました。我が儘言ったりして心から気持ちを許せて、信頼出来る人でした。理由は、あたしのメールの回数が減って、気持ちが冷めたと‥ショックでした。あたしがシングルなら、ずっと愛していたと言われ‥結局捨てられた人間です。彼を忘れようと、必死になって、メールして、H目的や中傷的な言葉で鬱をバカにされ、いつ自殺してもおかしくない気持ちでした。平常心が保てない。気持ちが落ち着かない‥辛かった‥2度と人に依存するのは止めようと思うけど…淋しさがあって投稿しました byマロン
[ 2008/09/22 22:40 ] [ 編集 ]
傷病手当てが支給されなくなり、生活する事が困難になりました。
国の補助も受けられない、貯蓄もない。
八方塞がりな状態です。

1年と半年で良くならない場合、そこから先の保障はしてもらえないんですよね…。
これからどうやって生活して行こうかか悩んでます。
[ 2008/09/18 03:53 ] [ 編集 ]
自分許し
  一寸先は闇の
  先にもまだ
  光がありました



   自分許しが
   へたな人
   許し上手な
   者たちに



   許されて
   許されて




   許された…!




生まれてきて
ごめんなさい…
そう思ったこともある


路傍の石ころより
価値がないと
思ったこともある



戦争や
紛争のニュースを見ても
それが全部
自分のせいだと思いこみ
涙があふれた



生きてちゃいけない
生きる資格はない



そぅ毎日思いながら
ただ息をしてた






でも今は…
笑って
泣いて
怒って
食べて寝て
あたりまえのことが
あたりまえにでき
それが
どれほどすごくて
幸せなことなのか
気付き…解り
感謝の気持ちで
いっぱいです



朝目覚め
目が見える
音が聞こえる
歩ける
お米があって
ご飯を炊けて
食べれる
空気を吸って
あたりまえにはける
人が恐くない
頭痛もしない



わたしは
今本当に生きてる
太陽に空に
草に花に
町や建物に
ネコや虫に
出会った人に
これから出会う人に


ありがとぅ


ありがとぅ
感謝します
[ 2008/09/15 19:05 ] [ 編集 ]
ころんさん
コメントありがとうございます(>_<)

最近は0~1時に寝て、6~7時に起きるパターンです。
以前は昼寝て夜起きてたので、かなり一般的なリズムが戻りました(^^)

サイレースという薬がとても相性が良いらしく、約1時間ほどで眠りにつけます。

無気力な感じは相変わらず続いてますが、以前よるもあまり自分を責め立てる事はなくなったように感じます。

とりあえず、今は流れに身を任せている感じです(^^;

人目が極端に怖くて、外に出れないのが大きな原因です。
この間、精密な心理検査をしたのですが、明明後日結果が出ます。

病院には通ってます。
今は2週間に1度のペースです。
処方された薬もきちんと飲んでます(^^)
心なしか効いてきてる感じはあります。

薬の副作用でぼーっとしたり、眠気が強かったりするのが たまに傷です(>_<)

暖かい言葉をありがとうございますm(__)m
[ 2008/09/14 21:54 ] [ 編集 ]
身体も動きません。
家事も出来ません。

家族は、それぞれ我が道を進み、
親は、電話で言いたい事を吐き、さっさと切る。

そろそろ、私…
いなくてもいいんじゃないかなぁ。

一人になると涙がぽろぽろ出ること、みんな知らないよね。

夜の薬、飲みました。
明日、目が覚めなければいいのにな。

あの時、手術が成功しなかったら良かった。

もうここまで頑張ったから、おばあちゃん、迎えに来てくれなかな。
ダメかな…
[ 2008/09/14 21:47 ] [ 編集 ]
優希くんへ
優希くん、お久しぶりですね(^^)

最近の睡眠パターンは、優希くんのとってベストな感じですか?
ベストならよいのですが…。

私は眠りつくまでに、少し時間がかかるようになってます。
いろいろ考え事をしちゃうとなかなか寝れませんね(;_;)


無気力は続いてますか?何か無理してやろうとしてませんか?
自分を責めたりしてませんか?

私は気候や気温の変化に体がなかなかついてゆけず、心身が揺さぶられて無気力になる時がありますよ。

たぶんこんな時期は、体調を崩しやすくなってる方が多いと思いますよ。

だから、何も出来ない時の自分も責めないであげて下さいね。

体がだるくて動かない時は、体が何か訴えてるんだと思いますよ。


なんて、私も人には偉そうに言っちゃいますが
自分のことになると、ジタバタしちゃってますよ…(^o^;

お互い、無理せず自分をあたたかく見つめようね(^^)

外へ出たくない時は出たくない理由があるんじゃないかな?

大丈夫ですよ。
元気になれば動けますよ。

病院には通ってますか?先生に症状を話して、薬をちゃんと飲んでますか?

[ 2008/09/13 13:40 ] [ 編集 ]
最近気付いたこと
一応病が治り、仕事やら家のこと、その他の様々な社会との関わりがこなせても、まだまだ時折深いため息をついたり、知らないうちにたまった負の感情が、爆発したり、キレたりする「しょうもない自分」がいたりします。

自己肯定感が乏しくて、変わりに自己否定感が強い…ということで、コンプレックスがあちらこちらに顔をだし、ホトホト困ってしまうことがあり…。

セルフ・カウンセリングとマインドコントロールのしかたを、相当訓練してきたのですが、幼い頃に染み付き、年月がたった「歪な感情」は、いのちの洗濯をしても、悲しいかなそう簡単にはとれません。

ときに、一番大事で愛しく尊敬の対象のモノが、逆にわたしを苦しめ、行き場のなくなった「歪なわたし」は、その変わりにそのモノを憎み・恨み・軽蔑し・拒絶してしまいます。

これほどムダで、モノにも自分にも残酷な行為はないのに、やってしまいます。

いい加減、バランスのとれた穏やかな自分になりたいです。
[ 2008/09/12 19:38 ] [ 編集 ]
うつうつ君さん
丁寧なレスを、ありがとうございました。
難しいですが、何事もほどほどがよいということですね(苦笑)

皆さんをふくめ、病でも病でなくても、生きとし生けるこの世のモノは、いろんな思いをし感じながら、精一杯生きていらっしゃるんですね。(見習いたい)


わたしもいろいろありますが、小説「ポリアンナ」にでてくる主人公のように、良かった探しをしながら、感謝と喜びをもって生きていきたいと思いました。

どうせ、辛くて苦しい同じ今なら・人生なら、気持ちをそうもてただけでも幸せですもんね。

人も自分も社会も、わるいこと探してても、何にもいいことありませんでしたから。(苦笑)


また伺わせて頂きます。
[ 2008/09/08 18:12 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
最近は夜1時くらいに寝て、朝5時くらいに起きるパターンに戻りました。

ただ、相変わらず無気力で何をするのでもなく、ベッドから起き上がるのが億劫です。

ここ2週間外にも出てません。
このまま、引きこもりになるんじゃないかと心配です(´・ω・`)
[ 2008/09/08 14:09 ] [ 編集 ]
身体の不調からくるストレス
おはようございます。 同感です。 鬱は心の面だけでなく、自律神経系の緊張は、長く続く身体の不調(たかが肩凝りされど肩凝り)等から来る緊張信号にも影響受けていると感じています。 眠る前のリラックス(これがなかなか難しい)のですが、デイケア先で教わったフェルデン・クライス・メソッドや緊張をほぐすストレッチ等が、睡眠の質向上に効目があるように感じてます。 あと、枕を使ったり、柔らかすぎる敷き布団も、猫背になりやすいので、やめました。 少しアゴを上げ気味にして、アゴの力や、身体の無意識に力が入っている所をサートングして、意識して力を抜いて眠る。 気が付くと、歯を食いしばってる事が多いのですよね。
良いと言われている事をやっても、即治る病気でないだけに、良いと言われていることは、諦めずに続けていく事が大事だと思います。お互い快方へむけて、がんばらずに諦めずでいきましょう。
[ 2008/09/07 08:38 ] [ 編集 ]
鬱病でも仕事してるぞ~。鬱病で不眠症に成っても「ま~寝ないでも死なんだろ」と仕事してる。別に孤独に慣れたら一人暮らしの方が、楽チンさ。俺流人生で生活してる。仕事は、無遅刻無欠席。そりゃ~しんどい時も有る。そんときゃ~深夜車で爆走。ずーっと凹んでも前に進めないぞ。
[ 2008/09/03 07:41 ] [ 編集 ]
楽楽楽♪さんへ
私もそういうことは、よくあります。
「どうしてかな?」と色々考えてはみたんですが
答えが出ないので、医者に聞いたことがあります。

答えは「急に動けたから、興奮状態が続いてしまっているのです。
調子がよくても、自分なりのペースを作って守って下さい」
というものでした。

ご参考までに。
[ 2008/09/02 10:38 ] [ 編集 ]
なぜか、すごくテキパキと動け「今日はよく頑張れたなぁ!」と思える日のほうが、(?_?)眠れません。
変な夢も見るし寝付きも浅いし、起きた時にもスッキリ感どころかグッタリ感です。
全くよく分からないです
[ 2008/09/02 05:46 ] [ 編集 ]
No title
ごはんを食べるのもつらいほどの あごの筋肉痛とだるさに 口腔外科でマウスピースを作ってもらいました。
人間一人ロープで持ち上げるほどの力で 歯を食いしばって寝ているみたいです。
寝ているときくらい リラックスできればいいのにねぇ…。
[ 2008/08/30 10:35 ] [ 編集 ]
鬱をきっかけに肩こりが持病に
 整形外科では対症療法のみだと思います‥。
カイロプラクティックで骨格の矯正をしてもらった方が
良いのでは?

  私も、寝ている時の筋肉の緊張だけは今でも取れません。
薬を飲んでも取れませんし、朝起きると全身筋肉痛みたいに
なってしまいます。
これさえ緩和されればもっと元気に働けるのになぁ‥。
[ 2008/08/30 00:29 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
こんばんは。
久しぶりのコメントです(^・^)
ここは来るたびにメンバーが変わっていくみたいですね。
私も身体、歪んでいます。
身体の緊張と精神的な過緊張で、寝ていてもリラックスできません…。
朝は少し休まないと動けません(T_T)
良い目覚めを迎えたいです。
うつうつ君も調子悪そうですね。
できるだけ、ゆっくり休養してくださいね。
[ 2008/08/29 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


