あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動悸

運動をして心臓がばくばくすることがある。

階段を上り下りして心臓がばくばくすることがある。

これはごく当たり前な動悸で原因がはっきり
判っているので心配になることは、あまりありません。


では、うつ病、うつ状態の人が経験する動悸とは
一体どういうものなのでしょう。


何もしていないのに、あるとき突然、心臓がばくばくする。

座っているだけ、あるいは横になっているだけで
突然やってくる動悸

症状でいえば「心気症」と呼ばれるものだそうです。


なぜ動悸が突然起こるのか?
その理由は私にもわかりません。


ただ動悸が起こることで不安感が増長されるということ

訳も判らず、急に心臓がどきどきする

ここで現れる心境は「死への恐怖」といわれています。

心臓という人の生命に関わる重大な部分

恐怖は、様々な不安をもたらします。


うつ病、うつ状態であればこういった動悸は
よく経験するのですが、不安が拭えないなら
検査で安心するという方法があります。


検査で何事もなければ、
「あぁ、鬱からきているんだな」と
自分で納得することができます。


うつ病で大切なのは

「どうしてこんなに不安になるんだろう」という

この「どうして」を探っていくことだと私は思います。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking


関連記事
[ 2008/04/22 10:57 ] (2)うつ病と合併症例 | TB(0) | CM(10)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/05/01 08:12 ] [ 編集 ]
まいささんへ
はじめまして。管理人のうつうつ君です。

>仕事に行く前や仕事中動悸が激しくなり何故か不安定になって

仕事に関して、その内容や量、人間関係に何か不安や不満、恐怖を抱えていませんか?

リラックスしている時や仕事以外で何ともない時は、仕事そのものが原因の可能性が高いです。

本人は意識していなくても無意識下で不安にかられることもあります。

ちなみにうつ病は心が弱い、強いは関係ありません。

原因は過剰なストレスによるホルモン異常によるものです。

脳から分泌されるノルアドレナリンやセロトニンなどのホルモンの分泌異常で発症します。

どちらかというと我慢強いストレス体質の人がなりやすいです。

女性の場合、月経がありますから、ホルモンバランスが崩れやすい面もあります。

まいささんの場合、うつ病というよりうつ状態(欝の一歩手前)ではないかと思われます。

病院に行く行かないは本人の意志によりますが、放置してよくなるには根っこにある問題を解決するか、何か気晴らしになるものを見つけないといけません。

とりあえず動機が激しい時は、ゆっくり深呼吸するとか、生活のリズムを一定にして安定を図るといいです。

どうしてもダメなときは薬を頼りにするのも一つの方法です。
[ 2011/06/21 08:19 ] [ 編集 ]
仕事を始めてから
今年22歳になるのでまだ社会人四年目ですが...社会人一年目の時やリラックスしてる時はなんともないのに仕事に行く前や仕事中動悸が激しくなり何故か不安定になって涙がでそうになるんです。もう三年くらいこの事で悩んでるんですけど誰にも言えずにいました。でも今日,また動悸が激しくなってすごい不安にかられたので調べてみたらこのサイトがあって拝見させていただきましたが,私と同じ人が沢山居たので私も書き込ませていただきました。何度も精神科に行くかを考えたありますが,普段なんともなくなるし私は心が弱いだけで大した事じゃないと思い放っていました。でもやっぱり自分はおかしいんじゃないかとか考えたりしてしまいます。自分で鬱だと思っているうちは鬱じゃないって自分に言い聞かせていますがやっぱり辛いが勝ってしまってまた自分でそんな弱い自分を責めて悪循環でどうしたらいいかわからないんです。どうしたら良いか誰か教えて下さいませんか。うじうじしてて弱い自分が大嫌いだから誰にも言えなくて本当にどうしたらいいか分からなくて悩んでいます。
もしよろしければどなたかお返事を頂けると有り難いです。
長文失礼致しました。
[ 2011/06/20 22:52 ] [ 編集 ]
長い付き合いです
私は動悸とは長く付き合ってます。
初めの頃は何が原因してるのかがわからず、動悸がすると不安になり、また動悸がしたらどうしようと不安が不安を呼んでた頃がありました。
今も、動悸と付き合ってます。頓服ももらって飲んでます。(レキソタン錠2mg)
私の場合ですが、頓服を飲んだという安心感で不安がおさまることがあります。
以前、医師に「きっと小麦粉を薬だよ、と言われて飲んでも安心するでしょう」と言われたことがあります。
ようするに、自分の中に安心の癖を作れば心が落ち着けるとのことでした。

ずっと医師にアドバイスされ、私の中でだんだん気付いてきたことなんですが
動悸がする時は…
・何か無意識に不安なことを頭で考えている
・自分を責めてる時

・心配なことが先にある
・背中や体が凝り固まってる
等でした。
医師から言われたアドバイスは
「大丈夫、大丈夫(^^)と自分に語りかけてあげて下さい」
「動悸で死ぬことはありませんから(←私の場合です)」
「おしりをキュッと締めて肩の力を抜きましょう」
「息が苦しい時は、まず息を吐きましょう。それから吸いましょう。過呼吸になりがちなのでゆっくり吐いてそれからゆっくり吸いましょう」

緊張癖?のある私は、動悸とはまだ長い付き合いをしてますが、仕事中頓服を飲めない時は、↑のような方法で自分が安心するように心掛けています。
ホントは動悸がなくなってくれるのがよいのですが、それまでは「大丈夫大丈夫」等でうまく付き合っていきたいと思ってます。
[ 2008/04/28 12:04 ] [ 編集 ]
おはようございます
心臓のバクバク感ですが、自分も一番酷かった時は、心臓が三つも四つもあるようでした。横になると、そのバクバクという音が聞こえてきそうなくらいで、心臓と胃のあたりに手を置くと波打ってるようでした。
よく家族や友人知人に、この病を説明するときに、『駆けっこをする時のヨーイドン!の前の緊張感』『壇上に出て何百人の前で話さなければいけないプレッシャー感』『車を運転中、突然の飛び出しなどに遭遇した時に、ヒャっとするあの驚き感』等々、このような時に感じる心臓・胃のバクバク感が、24時間絶え間なく続く…そんな症状だったと話して伝えていました。
いろんな緊張感・驚愕感・恐怖感も、その場その一時で終わり、その後はすぐに開放され心を緩められるからいいんであり、安心して生きていられるんであって…でも、こんな感じが24時間絶え間なく続いたら、それはもう生き地獄みたいなもんです(苦笑)そのうえ眠れない・食べれないときたら、人間故障するか壊れるかのどちらかです。
『どうして不安になるのか』と管理人さんは記事に書いていましたが、自分が思うに〈不安を打ち消すだけのエネルギーと、知識・テクニックが殆どない(=持ち合わせていない)〉からなんだと思います。
何の病気であれ、心身のバランスを崩した時や、気が弛んだ時に起こります。バランスさえ取れていれば、無茶にみえることもこなしていけます。バランスを崩したところで、すぐに修復を計ることさえ出来ればいいのだと考えています。
バランスを崩したまま、調節を量ることが出来ない状態がこの病なんだとも感じています。
このバランスをとる感覚、それを身に付けることが一番の重要であり、一番難しいことなんだと痛感しています。
[ 2008/04/26 07:28 ] [ 編集 ]
>なおさん
やはり根気は必要ですね。
今が一番心が折れている状態だと考えて、あとは浮上するだけと考えていくのがいいかもしれませんね。

>優希くん
多分それはフラッシュバックではないかと?
前職の嫌なことをつい思い出してしまう。
とりあえず忘れられるように今の職場に集中してみては
いかがなものでしょうか?
[ 2008/04/25 17:23 ] [ 編集 ]
動悸なのか分からないですが、仕事の事を考えるだけで心臓がドキドキする事は頻繁にあります。
動悸と言うよりは、単なる息切れになるんでしょうか?

上手く表現できませんが、普通に緊張しているドキドキとは別物と言うか…息苦しいドキドキ(バクバク?)感です(´・ω・`)
[ 2008/04/25 16:04 ] [ 編集 ]
動悸の苦しさ
苦しくて何とも言えない不安にかられます。動悸時に飲む薬が出されています。横になっても、心臓の音が激しく聞こえて落ち着かない感じがします。    うつ病があまり時間をかけずに治るような治療はないものでしょうかね。   電気ショック療法を聞いた事がありますが、どのくらい効果があるのでしょうか?光線療法みたいなものもあるみたいですが、私の主治医はあまり期待できないと言っていました。   根気が必要なので、これまた辛く先が見えない不安にかられて途中で投げ出したりしてしまいがちです。 治ると信じて治したいと思う気持ちが大事ですよね。            でも、波があるからなかなかうまくいかない私です。
[ 2008/04/23 00:22 ] [ 編集 ]
れてぃさん
今の書き込みをそのまま、医者に伝えることをお勧めします。

色々と原因はあるかとは思うのですが、その一つに
薬の効き目が切れたときにも起こり得ます。

つなぎという表現が正しいかどうかは判りませんが
苦しくなった時に限って飲む頓服のような薬も
ありますので(名前は忘れましたが)
[ 2008/04/22 22:57 ] [ 編集 ]
動悸…別になんかショックを受けた訳でもなく…突然バクバクが激しくなり…机の上で俯せになり、落ち着くかと思えばさらに激しく…
息苦しさに耐え切れず、外の風にあたろうと飛び出したものの、へたりこんでしまいました。
初めての体験で、どうしたの?大丈夫?と声をかけられても、うまく説明できない…いや、したくない。めんどくさい。
ほっといて。帰らせて。
ここじゃ落ち着けない。

笑ってはいても、このまま仕事なんかやめてしまいたい…と思うことも…

明日、病院に行こうと決意しました。
初めてだけど…不安だけど…
行かなきゃ気持ちが救われないような気がして…
[ 2008/04/22 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。