あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心のブレと葛藤

うつ病になってしまうと
心のブレや葛藤に必要以上に悩まされます。

どういうものかというと

「なんで私だけ?」
「外に出たいけどなぁ なんか怖い」
「やらなきゃいけないのは判っているの」
「子供の着る服がないや、洗濯しなきゃ、でも…」

語尾に「?」がついてしまうような感覚

まともに行動ができない自分が
情けないやら、疎ましいやら

そりゃあ、周りもイライラするよな

頭では判っているんだ

でもなぜか身体がついてこない

イライラさせたくないから頑張ってみる

翌日、撃沈

こんなことの繰り返し


でもね、うつ病の人は、みんな同じような感覚なんです

病気になった背景がなんであれ

なってしまうと、自分が自分じゃないように感じて
気力、根性、喜び、楽しみといった感覚が抜け落ちてしまう

困ったことに、怒りと悲しみの感情は残っている

毎日、毎日が自分と闘う日々

投げ出せたらどんなに楽か?

でもね投げ出しても楽にはならないんです。

投げ出した後ろめたさが、更に自分を追い詰めてしまう


早く治ってくれれば、それにこしたことはないけれど
こればかりは、ゆっくり時間をかけて治していくしかないんだ。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

関連記事
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

全部 無くしたい。
壊してしまいたい。
[ 2008/05/20 02:28 ] [ 編集 ]
れてぃさん
たぶん じゅうぶん頑張ってるんだと思う。

気持ちも身体も、疲れたときは休養が必要だから。

れてぃさんのペースで ゆっくり考えることができるといいね。
[ 2008/04/15 00:47 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
少し落ち着いた気がします。
急かされたり、責められるような日常から、ちょっとだけ現実逃避…
焦ってるつもりはないのに、「焦るな」とか、「頑張れ」とか…なんかそんなのが嫌で…
頑張らなきゃいけないのはわかってるんだけど…
疲れて、気持ちにゆとりが持てない…

ここならだまっていても落ち着けそうで、自分がどうしたいのかをゆっくり考えられそうです。
[ 2008/04/14 23:43 ] [ 編集 ]
れてぃさん
はじめまして。

ゆっくり、ゆっくりいきましょうね。p(^^)q

ここには仲間がいます。解らないことや、不安なことは、書きたい時に、書ける範囲で書いて良いんですよ。p(^^)q
[ 2008/04/14 20:26 ] [ 編集 ]
れてぃさん
ここに居ていいんですよ。
自分のペースでゆっくりいきましょうね。
[ 2008/04/14 09:57 ] [ 編集 ]
れてぃさん
はじめまして(^-^)

無理に言葉を並べようとしなくても れてぃさんが少しでも落ち着けるならココにいていいし、病気のことで聞きたいこととか、話を聞いてもらいたいと思ったときに書けばいいと思うよ。
[ 2008/04/14 00:29 ] [ 編集 ]
はじめまして
私、もしかして鬱かな…と思って…ここにたどり着きました。
気持ちがマイナスから回復しない…うまく表現できません。
多分、文章もめちゃくちゃです…
ただ、誰の目にも留まらなくていいから、私をここに居させて下さい。
お願いします…
[ 2008/04/14 00:03 ] [ 編集 ]
今の自分と前の自分
うつうつ君の言ってる事

みんな経験している事なんですよね。

私も前は出来たのに…
と、思うことがたくさん
あります。


出来ない自分を受け入れるのに随分と時間がかかりました。

それでも、出来ないなりにやってきました。


自分に苛立ちながらも
一つ進んでは三つ戻り
出来ないと泣いては落ち込み…

本当に自分自身との戦い
です。

一進一退を繰り返しながらそれでも、少しずつ前に
進めたら…と思います。
[ 2008/04/05 14:22 ] [ 編集 ]
今日のうつうつ君のコメントは、全部前の自分にあてはまりました。この時の辛さってうつ病になった人にしかわかりませんよね。でも私の場合医者から去年の年末に軽症神経抑うつ症と診断され、いちお、薬は処方されたものの、ほとんど飲めずに今までに3回しか飲めないで、飲んだ時に副作用として全身脱力感、それに体がとても重くなり、、その時申告の為の事務処理をしていたんですけど、ますます何もしたくありませんでした。もうびっくりでした。私はどうにかして、自分のうつ病という病について知りたく、本を買いあさり読み、うつ病に関するサイト(うつ病ドリルや☆うつ病克服マニュアル☆)を観覧し、いくらか実行しそして、このうつうつ君のブログを観覧していくうちにうつ病についてとても把握でき、理解することができました。本当にうつうつ君には感謝しております。それにブログの中の人々と触れ合い、愚痴も言ったりで、共感でき、私にとって本当の心の寄りどころになってます(*^_^*) 今現在の私はだいぶ回復してきました。気力もだいぶ回復傾向です。ほとんど落ちる波もなくなり、後は時々の全身倦怠感と時々の焦り、頭のザワザワ感、そわそわ感、少々の動悸です。肩こり首こり、頭重感はずっと続いています。私にとって良かった事と言えば、食事をとれてる事と、睡眠はよくとれてる事だと思います。だからここ3日前から癒やされる為に整骨院に通っています。自律神経を整えるレーザー治療(星条神経節⇒喉に2ヶ所両方7分づつレーザーをあてられる)とかソーマという電気治療器があるんですけど、これは脳を活性化してくれるそうです。ここまで回復するのに、あまり動かない体を無理に動かして、体調はわるかったけど、息子の野球遠征や練習試合、大会、3月迄3つ、かけもってた役員のこざこざに、ガム張りました。野球観戦は唯一私の楽しみでありストレス解消でもあります。みなさんも少しづつゆっくりでいいですから、体を動かしながら、体と脳機能の改善を促しうつ病からの脱却を図って下さい。みなさんが少しでも回復することを本当に心より願っています (*^_^*)
[ 2008/04/05 12:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


