あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病の症状ってどんなのがあるの?

うつ病って聞くと倦怠感や疲労感が持続するだけと
思われがちですが、倦怠感や疲労感だけなら
耐えることができます。


この倦怠感や疲労感だけじゃないために
辛さや苦しさが増大するものだと私は思っています。


経験した症状としては

【頭痛】
頭のどこか一部が痛いのではなくて
額とこめかみを結んだライン当たりを紐で締め付けられる
頭を絞られているような鈍重な痛みが続く

集中力が消えます



【めまい】
貧血とも違う、ふわふわくらくらな感じで
横になっている時ですらくらっとくる
時には動けなくなってしまう



【動悸】
運動したわけでも興奮したわけでもなく
突然、心臓がばくばくし始める
同時にいいようのない不安感が持ち上がってくる



【ドカ食い】
それも甘いものが中心
頭が疲れているせいか、単に甘いものの方が
口に運びやすいせいか、とにかく食べてしまう

例えばチョコ、一袋買ってくると一気食いしてしまう
ケーキ1ラウンド丸ごと食べてしまう



【食べない】
ドカ食いとは逆に全く食べなくなる
薬を飲むためだけに少し口に運ぶくらい
当然、体力はなくなる



【猛烈な不安感】
言葉に言い表せないほどの不安感が襲ってくる
いわゆるパニック障害
身体は震え泣きまくり全てが恐怖に感じてしまう


これらは一例ですが倦怠感、疲労感以外に
こういう症状が複合して出てしまうために
自分というものが保てなくなってしまう


自分が保てていないから、ちょっとした言葉や
行動で多大なダメージを受けてしまう

それが、うつ病の一番厄介な点ではないかと思っています。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

関連記事
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

わかさんへ
こんにちは、見ていらっしゃるかな?

どうでしょう…
あれから、ご飯は口に運べてみえますか?
幼稚な提案をしてしまったので、少し心配しています。

私は喘息の具合が良くなくて…
しばらくの間、入院してました。

甘い物って、どうして欲しくなるんでしょうね…
薬の副作用?
脳のストレス?
口当たりが良いから?
私も、つい口へ運んでしまうので不思議に思います。
[ 2008/04/27 11:58 ] [ 編集 ]
食事がまったくとれないのは大変ですね~サイトの"うつ病ドリル"の中のプロテイン(ザパスウェイトダウン⇒私も飲んでいます。飲みやすいですよ)を買って飲んだらいかがですか?甘いものはうつ病になりかけに私はよく食べていました。ストレスからですかね(・・?今も時々食べますけど、なかなか好きなものはやめられません(^^;)日曜だけ甘いもの食べる日と自分自身決められたらいいですけどね。
[ 2008/04/05 13:20 ] [ 編集 ]
とぱーずさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

きな粉もでんぶも どちらも大好きなので ためしてみます。

私は 栄養剤の点滴をしてもらってます。

甘い物が やめれたら いいのですが…

やっぱり 薬の副作用でしょうか?
[ 2008/04/05 11:54 ] [ 編集 ]
わかさんへ
おはようございます。

ご飯、全くダメですか…
子供達が小さな頃、白いご飯がダメだったのを思い出し、もしかして、黄な粉とかでんぶ(ちらし寿司にのってるピンクのやつ)を振りかけてみては?と思いました。

ご飯を食べられない自分をあまり責めないで下さいね。
私も食べれなくて…
栄養補助食品飲まされてます。
[ 2008/04/05 10:37 ] [ 編集 ]
相変わらず 食欲がありません。

甘い物なら 食べれるのに…

御飯は全くダメです。お粥も食べれなくなってしまいました。

先生に相談しても 何でかなぁ?と言う答えしか返ってきません。

甘い物も 買わないように できるだけ食べないようにしていますが 我慢するのが 辛いです。
[ 2008/04/04 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


