あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病になりやすい人

ごく一般的にうつ病になりやすい人というのは

・責任感が強い

・真面目で融通がきかない

・失敗を忘れられない

・人の評価を気にしやすい

・ストレスを溜め込みやすい

・頼みごとを断れない

などが、言われていますが

これは内面的な性格によるものです。



当然、外部刺激からうつ病になる人はいます

例えば

・ハラスメントを日常的に受けている

・ストーカーなどの反社会的行為を受けている

・DVを受けている

・いじめを受けている

・身内の不幸から立ち直れない

・他の病気で長患いをしている

・がんや肝炎の薬の副作用

などがあります。


つまり、うつ病になるのは何も性格だけではありません。

自分と自分を取り巻く環境がどういうものであるかが
大きく関わってきます。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

関連記事
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

ももさんへ
<死にたいくらい欝すぎて…>

私も未遂をした人間なのでえらそうなことは言えませんが、うつ病というのは、

「死にたくなる」病気なんです。

どうしようもなく「死」への感情が出てしまう病気。

病気がそういう感情にさせているんです。

ポーカーフェイスをしなきゃいけないとか、社会に合わせなきゃいけないとか、
どうしても思ってしまいがちですが、
ももさんは、ももさん。

少しだけでも、自分の心を開放してあげて下さい。
[ 2008/05/03 19:13 ] [ 編集 ]
死にたいくらい欝すぎて、もう死が目の前にあります。社会不適応………いらない人間。誰もわかってくれないたすけてくれない。
孤独感…一人ぼっち

死ぬ事はそんなにいけない事なの…………………

もう頑張れません
ポーカーフェイスにつかれた。社会に合わすのに疲れた。
[ 2008/05/03 18:37 ] [ 編集 ]
ととろさんへ
やっぱり、暖かい所は良いですね。
(*^_^*)

山梨も田んぼもあるし
すごく田舎ですよ。


最近、彼と連絡がとれなくて…。

ただでさえ激欝なのに…
辛いです。

もう別れたいとメールを
送りましたがお預け状態です。

これ以上話す事なんてないのに…。

早くサッパリしたいです。
[ 2008/03/31 23:09 ] [ 編集 ]
りんさんへ…山梨県遠いですねぇ。ひまわり畑は今逢いにいきます"のロケ地なんですか(*^_^*)ますます行きたくなっちゃいました。(。・_・。) 佐賀は特別何もありませんがいい所ですよ。はなわが言うとおり、田んぼが一杯あって吉野ヶ里遺跡やバルーン大会があるぐらいですかね。今日山梨は気温が4℃、佐賀が14℃、気温差が10℃もありますね。早く山梨も過ごしやすい気温になったらいいですね (o^_^o) U2さんへ…親戚の方っておねえさんなんですね。少し安心しました。おねえさんに甘えて下さいね。 私も今日で婦人会の役員1年間(会計)と建設組合の班長2年間が終わりホッとしました(*^_^*) 肩懲り首懲り頭重感がひどかったから、整骨院行って電気かかってもんで貰ったら肩首すっきりしましたo(^o^)o良かったぁ(*^_^*)
[ 2008/03/31 21:50 ] [ 編集 ]
ととろさん、はじめまして
こんなに遠くの人達と、お話ができるなんて不思議ですね(^。^)
とにかく、今は久しぶりの激鬱で、どうにもならない状態で…
微熱がおさまらず、今から普通の内科へ行ってみようと思ってます。
このままでは、親戚の対応が無理です。
泊まるのは、姉なので、何とかなると思うのですが…
法事なのでやっぱり横になってはいられないですもん。
姉も鬱を七年闘っていたので、全部わかってくれます。
しかし、この倦怠感…。
苦しいです。
[ 2008/03/31 16:34 ] [ 編集 ]
ととろさんへ
予定外に昼ご飯、大変でしたね。

私の住んでる所は富士山のある山梨県です。佐賀県からかなり遠いですね
(^o^;

私は九州は行った事ないんです。良い所なんでしょうねぇ…?

暖かいイメージがありますね。


山梨は冬の寒さと夏の暑さが厳しい所です。


さっき、頓服を飲んだら
眠くなり少し寝てました。

仕事を休んでゆっくりできるのは良いもんですね。

ととろさんも無理しないようね。
[ 2008/03/31 15:23 ] [ 編集 ]
U2さんへ
生理がくるとホルモンの関係なのか体調わるくなりますよね。 お父さんの法事大変ですね。うちも本家なのでその不安な気持ちよくわかりますよ。泊まり客大変ですよね~無理をなさらないようにね(^-^)10日前に主人の妹家族が来る予定でしたけど急遽訳あって来れなくなったので、本音ホッとしました。(^^;)
[ 2008/03/31 13:41 ] [ 編集 ]
りんさんへ
子供さん花粉症大変ですね~そぅそぅこの前、買い物先で造花のフラワーアレンジが一杯一杯売ってありましたよ(*^_^*)あまりの綺麗さ可愛さに見とれて30分ぐらい鑑賞してしまいましたo(^o^)o ひまわり畑いいですねぇいってみたいですね~私が住んでる所は"はなわ"で有名な佐賀県です。りんさんは何県に住んでいらっしゃいますか?私の感では佐賀から遠そうですけど(^^;) 今日主人が昼ご飯いらないと言ったので、家事終わってちょっと疲れて横になっていたら仕事の途中帰ってきて"ご飯"だって…気は焦るは頭はザワザワ、ソワソワするわ動かない体をふりしぼって昼ご飯作りました(>_<。)さてと今日は月末支払いなので集金に来られるので銀行いかなくっちゃ。行って参ります(。・_・。)ノりんさんも今日はゆっくりね~
[ 2008/03/31 12:59 ] [ 編集 ]
U2さんへ
U2さんも体調不良ですか?
落ちてる時の生理も辛いですね…。

ゆっくり休んで用事に備えて下さいね。

はぁ~ぁ
何か良いことないかなぁ…
[ 2008/03/31 11:45 ] [ 編集 ]
れむさんへ
雨が降ったらおやすみで♪
カメハメハ~の歌を思い出しました。

生きてるだけでも凄い事…
生きてるから辛い、苦しいと感じるんですね。

でも、何だか今日は一段と辛い…。

大好きなガーベラの花を
さっき買ってきて飾ってみたけど…何だか辛い…

頓服を飲んで大好きな
ケーキも食べて…

だけどなぜかテンション下がりっぱなし。

今日はダメだな…私…。

[ 2008/03/31 11:37 ] [ 編集 ]
りんさんへ
私も鬱状態と発熱と生理が重なり、休んでしまいました。
緊急事態って感じです。
土曜日に父親の法事があり、水曜日には親戚が来るので、しばらく休むことにしました。
それを乗り越えられるか不安で不安で…。
無理すれば、後が怖いですよね…。
バイト始めて二年ですが、こんな連休を取るのは初めてで…
ちょっと罪悪感…。
不安です。
働かなきゃいけない重荷も、病気治療を長引かせる原因なのに…
社会は助けてくれないですもんね…
せちがらい世の中です。
[ 2008/03/31 10:44 ] [ 編集 ]
りんさん
雨の日は、おやすみ。
晴れたら、出来る範囲で動いてみよう。

生きてると次から次へ、
悩みがやってくるね。
しかも、子供二人分の人生も背負ってるから、
一人で、三人分背負って る…。

りんさん、
人は生きてるだけで、
偉いよ。
だから、自分を褒めてあげようね。p(^^)q

…これは、息子のセリフです。
「雨にもまける
風にもまける
丈夫なからだじゃない
そんな俺でも
生きている」

P.S.宮沢賢治さん、ごめんなさい。m(__)m
[ 2008/03/31 10:39 ] [ 編集 ]
ととろさんへ
おはようございます。

今朝は雨が降っていて
いつになく辛いです。

明日、病院に行く日のため休みの届け出を出していたので今日だけは頑張って
仕事に行こうと思っていたのですが…

喘息の発作と欝状態がひどくて結局、休んでしまいました。

無理して行けば行けなくはないのですが、後からが
大変なので休みにしました

ととろさんは、ひまわりが好きなんですね。


私の住む所は以前、映画の撮影にも使われた広い
ひまわり畑があります。

一面に広がるひまわりは
映画で見た通り素敵な光景です。

『いま、逢いにゆきます』のロケ現場だった所です。
シーズンになると県外からも見学にくる方もいますよ

最近、部屋に花を飾りたくて近所の花屋さんから買ってきて飾っています。

とても癒されるのですが
超!花粉症の娘に
「おかぁは私に恨みでもあんのかぁ~」と激怒され
花が飾れなくなりそうです

花粉症だから仕方ないですけどね…とほほ~

[ 2008/03/31 09:26 ] [ 編集 ]
りんさんへ
私、専業主婦からみると家庭、仕事を両立している人には本当に頭があがりません。病気を抱えての仕事良くガム張っていますね(o^_^o)私の家は自営業なんですけど、ちょっと休もうと思えば休む事もできますし…まぁ色々大変な事もありますけどね(^^;)ぼちぼちね (*^_^*) 遅くなりましたけど私の好きな花は"ひまわり"です(*^_^*)一度でいいからひまわり畑に行きたいなぁと…この病気になってから、なんの花に対しても心癒されます。花屋さんに行った時、緑色は"気力がわく"と書いてありましたよ。今から桜開花、新緑と私たちの体にとって自然治癒力も高まる環境楽しみですねo(^o^)o
[ 2008/03/31 09:01 ] [ 編集 ]
れむさんへ
ありがとう…(涙)

れむさんには、いつも
優しい言葉を掛けて下さってありがたいです。

最近、他の問題も抱えてて正直まいってます。

だから、なおさらバイトの復帰も不安で考え込んで
恐くなってしまうんです。

明日も午後からパート…

辛いなぁ…

[ 2008/03/31 00:59 ] [ 編集 ]
ゆりさんへ
はじめまして

うちは新中1と新高1を
持つ母子家庭です。

病気抱えながらフルタイムで働いていらっしゃって
ゆりさんは凄いです。

借金があるとホント大変ですよね…

私も二年位前まで借金を
返しながらの生活をしてましたが限界を感じ破産の
手続きをとりました。

今は、借金の心配がないだけ気分的にはラクになりました。

ゆりさんも体に無理しないよう仕事に励んで下さい。

声を掛けて下さってありがとうございました。
m(__)m

[ 2008/03/31 00:51 ] [ 編集 ]
U2さんへ
まったく、その通り!

休養したくても生活が不安で休んでもいられない…

これだけストレス社会で
鬱病患者が多いのに

社会的には何の保障もない

なおさら不安になる…

だから、どんなお偉いさんが福祉だの弱者に優しい世の中だの言ったって信用出来ない。

社会は何もしてくれない。
[ 2008/03/31 00:39 ] [ 編集 ]
りんさん
なすがまま~
流れるまま~

一度、お休みしてた仕事事を始めるのは、元気な人でも、勇気がいるよ。

りんさんは、治療中だから、怖くなったり、
不安になったりしても
良いんだよ。

一人で抱えないで、
吐き出して良いんだよ。

出来る事から始めようね。皆にSOSを出すのも、出来ることの一つだよ。
ゆっくり、ゆっくりいこうね。
大丈夫、大丈夫p(^^)q
[ 2008/03/30 23:37 ] [ 編集 ]
りんさんへ
はじめまして。新中1の息子をもつ母子家庭の母、ゆりと申します。
私は元旦那の借金を抱えていますが、仕事は9時~17時迄のバイトです。あるトラウマを抱えていますが家族には打ち明けられずにいます。なので母には正社員になれ、バイトなんて甘えていると言われたりします。でも、これが私の限界です。もっと働かないといけない事はわかっているけれど、これ以上やると自分が壊れてしまうんです。貯金も全く出来ない状況ですが、今は仕事を途切れる事なく出来るだけの事を続けていけるよう頑張っています。
りんさんも自分を壊さないようにして下さい。

管理人さんへ
随分ご無沙汰しております。だいぶ落ち着いてきたので、また時々お邪魔させて下さいm(_ _)m
[ 2008/03/30 21:51 ] [ 編集 ]
休みたいよね…
うつの人の生活保証なんて、何もないこの社会…
傷病手当だって、一年半。
失業保険だって、病気だと申請すらできない。
じゃあ、どうすりゃいいのさ?
何が休養が大事だ!
お金どうする?
ね、りんさん…
ゆっくり休みたいよね。
[ 2008/03/30 19:57 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。dylanと言います。私も鬱病と診断されて半年経ちました。今も治療中です。こちらのブログを参考にさせて貰っています。鬱病になりやすい性格は全く私の性格そのままでした。びっくりしました。これからもこちらのブログ参考にさせて下さい。よろしくお願いします。
[ 2008/03/30 15:16 ] [ 編集 ]
わかさんへ
わかさんも…ありがとう
m(__)m

辛い時、言わなくても察してくれる場があるのは
ありがたいことだね。

わかさんにも充分励まされています。

私は、そんなに偉い事してないです。

時々、自分て生きてる意味あるのかな…と哀しいような気持ちがします。

何をしても報われない

なぜか、そう思ってしまうのです。

[ 2008/03/30 13:26 ] [ 編集 ]
りんさん
頼りないけど 私も 居ますよ(^-^)


辛いことがあったら 何でも 話して下さいね。

りんさんは すごく偉いと思います。辛い鬱を抱えて仕事して…
本当に 幸せになってほしいです。

ファイト ファイト りんさんo(^o^)o
[ 2008/03/30 11:11 ] [ 編集 ]
れむさんへ
優しい言葉を掛けてくれてありがとう
m(__)m

ブランクが長かったせいか心細いんです。

以前のようにスムーズに
出来るだろうか…

何かミスをしないだろうか…

そんな事ばかり頭の中に
浮かんできます。

パニックを起こさないか
心配です。


本音を言えばパートと
バイトの掛け持ちなんて
したくないんです。

でも、母子家庭で生活かかっているから…
辛い体、騙し騙し働かなきゃなんない。

鬱病の治療に専念したいのがホントの所です。

ゆっくり休みたいです。

[ 2008/03/30 08:56 ] [ 編集 ]
りんさん
りんさん、おはよう。

大丈夫だよ。
みんながついてるから。
o(^-^)o

ぼちぼち慣らして、
きつくなったら、
ここにカキコミしてみてね。

私の好きな花は、チューリップと秋桜です。

どっちも、淡いピンクが良いなぁ。p(^^)q
[ 2008/03/30 08:15 ] [ 編集 ]
夢の中で…

今、寝ていたのですが バイト先のレジで大失敗をしている夢を見ました。

あ~夢で良かったぁ~と

ちゃんと復帰出来るか…と不安な気持ちがしてきました。

四月の日曜日、六日からの復帰ですが今からドキドキです。

感覚が戻れば難しい作業ではないので入って慣れてしまえば問題ないのですが…

何だか不安です。

[ 2008/03/30 05:24 ] [ 編集 ]
皆さん
励ましの言葉ありがとうございますm(__)m

りんさん>>
好きな花と言うよりはどちらかと言えば「草」なんですが、「かすみ草」が好きです(^^)
必ず太陽の方を向き、いきいきと咲く「ヒマワリ」も良いですね。

マミーさん>>
桜の季節になりましたね…天敵の花粉が飛んでますが(^^;
自分を褒める事は大切だと感じました…甘やかすのは良くないですが、僕たちなら「褒める」くらいがちょうど良いのかもしれないですね。
今日は○○しか出来なかったより、今日は○○が出来たの方がポジティブですね。

れむさん>>
確かに、ここまで本当に長かったです(^^;
今はこれで良かったんだと自分に言い聞かせてます。

U2さん>>
確かに、健全な人なら何ともない「一歩外に出る」のすらも勇気がいるので、給料が安いとはいえ 一つの結果が出せたのかなと思ってます(^^)

[ 2008/03/29 23:16 ] [ 編集 ]
U2さんへ
私も一月頭から休みをとっていましたよ。

無理したところで体に影響するのは辛いですもんね。

休めるなら休むのが良いと思います。

くれぐれも無理しないようにね。

[ 2008/03/29 21:34 ] [ 編集 ]
優希くん
私達が3万円を稼ぐことは、本当に大変なこと。
少しずつ、できたという自信をつけて行けたらいいですよね。
おめでとう!
[ 2008/03/29 21:22 ] [ 編集 ]
りんさんありがとう
予定が立て込みすぎて、頭がパニクって、プラスαに熱…。
原因のわからない熱で…
精神的なものか、風邪か花粉症か…?
いつまで続くのか?
年度替わりは、1番体調が崩れるから、最悪…
バイトも行かなきゃと、不安感もあるし…
休む電話も怖い…
りんさんも、しばらく休んでたみたいだし、休んでもいいですよね…
[ 2008/03/29 20:57 ] [ 編集 ]
U2さんへ
熱、大丈夫ですか?

もしかしたら花粉症では?

花粉症でも熱が出るらしいですよ。

マミーさんも耳鼻科の薬で良くなったらしいですし…

微熱は辛いですもんね。

お大事にね。

[ 2008/03/29 19:07 ] [ 編集 ]
優希くん
おめでとう。p(^^)q
よくやったね。

花まるの二重まるあげちゃいます。p(^^)q

ここまでくるのに、
平坦な道じゃなかったと思います。
でも、自分を信じて
積み重ねた結果だから、
自分を褒めてあげてね。

嬉しい春便り、
ありがとう。p(^^)q
[ 2008/03/29 18:53 ] [ 編集 ]
熱が…
熱が下がらないんですょ…(/_;)
内科行った方がいいですよね。
熱と憂鬱がダブルで襲ってきます。
助けてぇぇ…
[ 2008/03/29 18:20 ] [ 編集 ]
好きな花…
私は、満開になる今の時期の桜の花が大好きです。

年に一度、一週間程だけ
パァーっと咲かせ散っていく潔さとはかなげな色が
好きなんです。

桜吹雪の中、空を見上げられるのが一年で一度だけというのも魅力です。


年間通して楽しめる花ではガーベラが好きで、中でもオレンジのガーベラが一番好きなんです。

ガーベラを見てるとかわいさの中に元気の源になるような生命力を感じます。


みなさんは好きな花がありますか…?

(^ー^*)
[ 2008/03/29 17:45 ] [ 編集 ]
わかさんへ
おかえりなさい

子供さん達と外でランチもたまには良いですね。

私はさっきまで子供と
教科書を買いに出掛けた
帰りにカラオケで二時間
歌ってきました♪

今日は下の子が塾の日で 夕飯を食べてから行くから自分で作ると言いだし
買い物に行ってしまいました。

まぐろの漬け丼を作るそうです。

御飯も酢飯を作って何だかはりきってます。


最近、ずっと御飯を作れなくて毎日弁当や、

すぐ食べれるファーストフードなんかで済ませる日が多かったから家御飯が食べたいみたいです。


子供がたまに作ってくれると助かります。
(*゜ー゜*)

[ 2008/03/29 16:35 ] [ 編集 ]
りんさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

何とか カットと買い物を済ませ 帰って来ました。

お昼御飯は 私のお気に入りの喫茶店で 子供がランチをごちそうしてくれました。カット代も 子供が出してくれました(^-^)


今の私は 外出が一番辛いんです。
あと テレビは雑音に聞こえて観れないし 新聞も本も読めないし 簡単な計算もできないし 掃除も 料理も…
できない事だらけです。

気力も体力もありません…


できることなら ず~っと眠っていたいです。


こんな 状態いつまで続くのかなぁ…

はぁ~ 私の春はまだまだ 遠そうです。
[ 2008/03/29 15:32 ] [ 編集 ]
桜…
関東地方は
今日明日あたりで
ほぼ満開でしょうか
散り急ぐ春の花に
愛でる思いと
何故か気忙しさを感じます…



*;**.
・*・;*.**;・,
*〆**ヾ*,
*・;* у*,
・`γ*・″*-*、
*・/**・ ̄・:*,
#*.;*―*、
*・'・ ̄*
#†・*″
# |
从ヾ、_ __
=‐≡=‐ ̄    ∩∩
        (* ≡)
        人 o)           U~U 

>優希くん
嬉しい知らせを見つけとき心からよかったなぁと
思いました
とっても嬉しかったです
…本当にありがとぅ

ここからいつも
『優希くん…頑張れぇ…』
と心の中で応援しています
ひとつ…またひとつと
前向きにそして一生懸命に
歩んでいる優希くんを
わたしも称えますし
優希くん自身も
最大・最上・最高に
褒めてあげて下さいね
よろしくお願いします

∩∩
*´▽人
^  ′
[ 2008/03/29 11:18 ] [ 編集 ]
わかさんへ
今日は良い天気ですね。

太陽の光をあびて
お散歩気分で出掛けてみては…?

私も今日、娘の高校の教科書を買いに出掛けなければなりません。

こんなに良い天気なら
桜でも見ながらお弁当を
食べたいなぁ~♪

わかさん、気を付けて行ってらっしゃい(^O^)/

[ 2008/03/29 08:53 ] [ 編集 ]
憂鬱…
今日は 子供と髪のカットに行きます。その後 買い物…

外出するのが辛い…

子供は カットに行くのを楽しみにしているので出掛けなければ仕方ない。

今日も 布団と仲良ししていたいなぁ。

安定剤飲んで 頑張って行って来ます(ρ.-)
[ 2008/03/29 07:17 ] [ 編集 ]
優希くんへ
初給料日、おめでとう!

私まで嬉しくて…
何とも言えない気持ちで
泣きそうになりました。

金額云々ではなく
優希くんが働いた証です。

前に進んできた…
頑張った証です。


長かったね、今日まで
よくやったね!

何だかほんとに
ほんとうに嬉しいです。


私も四月の第一日曜から
バイトに復帰します。

少し不安もあるけど…
きっと体が覚えていると
思うから大丈夫だよね。

「いらっしゃいませ~♪」
自然に言えたら良いな…

[ 2008/03/28 23:52 ] [ 編集 ]
初めての…
・今日は初めての給料日でした。
明細書もらった瞬間、思わず涙が出ました。
金額は3万と、とても喜べる数字ではないですが、自分が行動した一つの結果が こうして形となって現れたことが嬉しかったです(^^)
こんな日が来るのをどれだけ夢見たか…。


・うつうつ君さんの言う性格面は全て当てはまりますね(^^;
環境面も、母親が鬱病、妹は非強力的と問題があります。

でも、不思議なことに少ない給料でも 意外と生活出来るもんなんですよね…人間の適応力に驚いてます。

贅沢な生活は出来ないけど、今はこうして少しずつ外の生活に慣れていきたいです(^^)
[ 2008/03/28 22:09 ] [ 編集 ]
欝の原因…
うつうつ君の言う性格面はほぼ当てはまってます。

あとは、取り巻く環境ですね…

小さい頃から四人姉妹の
長女というだけで父親から厳しく育てられた事と

嫁ぎ先での姑の見張りに
旦那の浮気…

鬱病にならないほうが
おかしい環境でした。

病気にならなかったら
気が狂ってたかもしれませんね。

鬱病になったのは自身を
守るためになったのかも
しれません。

[ 2008/03/28 19:55 ] [ 編集 ]
マミーさん
お仕事、順調そうで良かったです。p(^^)q

お互い、夏は苦手~って言ってたよね。

マミーさんには、
励まして貰ったり、
「よしよし」して貰ったりして、
厳しい時を一緒に乗り越えた、仲間のような気がしてます。

仲間の復帰は、
すごく嬉しいし、励みになります。p(^^)q

無理なく、ぼちぼちと…

そして、また、
「よしよし」してください。p(^^)q

[ 2008/03/28 16:15 ] [ 編集 ]
うつうつ君
確かに、環境もあるなぁと思いました。

結婚してから、今年が小学生になるまで、
嫁ぎ先と実家、近所、幼稚園…
初めてのことだらけの私に、手を差し延べてくれる人は少なかったです。

何をするにも叱られ、
最後には怒鳴られました。
第三者がいると優しいふりをする人達が、
私の前では鬼の様に、
怒りました。

今、考えたら、
皆さんそれぞれストレスが溜まっていたんだなぁと思うけど…。

あの厳しい時に、
私に手を差し延べてくれた人達は、
今は、私の信頼出来る人達です。

病気は辛いし、
なりたくなかったけど、
本物を見極める力をくれた気がします。
[ 2008/03/28 16:04 ] [ 編集 ]
ふむふむ…
以前罹っていた医師が
本を何冊か出されているのですが

文中に…
「健康なひとでも
 物事をマイナスに
 悪い方へ悪い方へと捕らえたり
 他人と自分を比較ばかりしていたら
 (相手の良い点と自分の悪い点を比べる)
 間違いなく病気になる」
と書いていたのを思い出しました


また…
「すなわち発想の転換で
 その"逆"をやれば病気にも
 なりにくいと言える」
との主旨も書いてありました


悪く考えても
"切り"がありませんし
良く考えても
"切り"がありません…


何故かこの病になる人は
PositiveよりNegativeです
Negativeだから
病になったのか
また病そのものが
Negativeな思考を生むのか

いづれにしても
一貫して医師が言っていたことは
「"生き方"を変える
 ことの大切さ」
「病はその人の
 "生き方"を変える
 手掛かりであり
 "chance"なんだ」
ということでした

Positiveな思考の癖を
身に付ける訓練(練習)を
する大切さも
述べられていましたね

練習(訓練)とは…
努力→習慣→本質の順番で
初めて身に付くようです

頭の訓練
身体の訓練
心の訓練…

なかなか最後の心の訓練を
きちんと教えてくれる人は
早々居ないですね
(苦笑)

服薬も大事ですが
心身の良質なカウンセリングが
もっと身近になれば良いのになぁ
などと…
うつうつ君の記事を読んで
つくづく思いました


すいません
何かつらつらと
堅苦しいことを書きまして
(汗


ここは…
いろんな意味で勉強になりますし
沢山なことに気付かせて貰えます
とにかくここにくると
古巣に帰ってきたようです
(と言ってもまだここに来て
半年ぐらいですが)

本当に安堵しますね…


 ∩∩
(´▽`)〃
( v"v
 UU^


PS.うつうつ君…
おかげさまで週四日の
フルタイムをこなせるまでになり
元気に働いています
…ご報告まで…
[ 2008/03/28 13:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


