あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病と薬

うつ病というのは「これだ」という明確な治療法が
ないのが現状です。

ですから療法というのは、休息と薬くらいしかありません。

私が受けた医者からの説明は

・自律神経が不安定

・交感神経と副交感神経のバランスが崩れている

・ホルモンバランスが崩れている

よく判りません(汗)


ただ薬を処方するにあたっては、これらのことを念頭に
おいて、ホルモンバランスを整える薬が出されます。

脳の分泌ホルモンに直接作用するものが
私の場合ですと処方されています。


でも心の病というのは、脳のホルモンがどうとかと
いうのは患者にとっては、あまり意味はないんですね。

それよりも「心を晴れ晴れとしてくれる薬はないものか?」

この一点です。

実際は投薬を続けるうちに、自分にあった薬の調整を行う
というのが一般的です。

薬が中々合わないことが治療が長引く要因でもあります。


じゃあ薬がないと治らないのか?というと
そういうわけでもないようです。

例外ともいえるかもしれませんが、私の友人の場合
会社を休職し、崩れた体内時計のバランスを
1ヶ月かけて元に戻したと言っていました。

うつ病の初期であれば、この方法はいいと思います。


薬はあって困るものではないですが、
どうしても依存性というものが生まれます。

「薬を飲まないと不安になる」とかがそうですね。

だったら薬を飲みつつ、体内時計や生活環境などを
整える努力をしてみるというのも一つの方法でしょう。

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

関連記事
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

りんさんへ
イエイエ(*^_^*)どういたしまして~ 明日は野球の車当番なんですけど(主人の運転)6時半出発なんです(^^;)あひょ~(@_@)って感じです。でも楽しんできま~す(o^_^o)
[ 2008/03/28 20:47 ] [ 編集 ]
わかさんへ
心配してくれてありがとうございます。
m(__)m

わかさんは体調どうですか?
昼と夜の気温差が激しくて風邪をひくのも仕方ないかもしれません。

花粉症も子供を生んでから出てなかったのに…
今年は花粉が多いせいか
再発したのかもしれません。

欝のほうは少し良い感じなんだけどな…。

鼻と呼吸の息苦しさは辛いです。

早く治らないなかぁ…

[ 2008/03/28 19:24 ] [ 編集 ]
U2さんへ
U2さんも微熱ですか?

この時期は気温差も激しいし、花粉症やら風邪やら…
訳わからない不調がきますよね?

季節の変わり目は鬱病患者にとっては厳しいですね。

U2さんも、お大事にね。

[ 2008/03/28 19:11 ] [ 編集 ]
マミーさんへ
耳鼻科ですか!?

そういえば鼻は子供の頃から悪くて慢性鼻炎でした。

鼻からくる熱だったのかもしれませんね。

ただでさえ体調を崩しがちな季節なのに…

訳の解らない不調は仕事にも影響してて休みがちになってしまって…

上司からはコース替えを
言い渡され少しへこみました。


健康が一番!
普通にフルタイムで働ける体になりたいです。

[ 2008/03/28 19:03 ] [ 編集 ]
ととろさんへ
心配してくれてありがとうございます。

なぜだか解りませんが
寝起きが最近良くなくて
頭痛や息苦しさで目が覚めます。

花粉症の一種かもしれません。

野球、気を付けて行ってきて下さいね。
(^O^)/
[ 2008/03/28 18:50 ] [ 編集 ]
りんさん U2さん
大丈夫ですか?

心配です…

何もできませんが 少しでも早く お元気になることを 祈ってます。

鬱だけでも 辛いのに 他の症状が出ると もっと苦しいですね。

どうか お大事になさって下さい。
[ 2008/03/28 14:37 ] [ 編集 ]
微熱が続く…
私もアレルギーみたいな微熱でしょうかね…?
あれやこれや考えすぎて余計に頭が熱くなる。
最悪、妊娠まで考えちゃったり…(-.-;)
以前は微熱が続いた時は点滴で落ち着いたんだけど…。
なんなのさ…。
[ 2008/03/28 12:47 ] [ 編集 ]
りんさん
わたしは
花粉症というか…アレルギーで
今の季節は微熱がでます

最初は風邪かなと思い
三ヵ所の病院の内科で検査し
様々な薬を貰いましたが
一向によくならず
何ヵ月も微熱が下がらないまま
困ぱいしていました

たまたま
末娘が中耳炎になり
耳鼻科に行ったさいに
ついでにダメもとで
わたしも診て貰いました

アレルギーからくるものだろうと
薬を貰い飲んだところ
何ヵ月もしつこく続いていた
微熱が嘘のようにひき
辛い症状もなくなりました

熱の原因って様々みたいですね
てっきり内科で診て貰えば
治るのでは…
と思いこんでいたものですから
耳鼻科で治ると解り
「目から鱗」でした
(苦笑)

りんさんも
おひとりで
子どもさんの行事やら
お仕事・家事等を
こなされているので
疲れなどが
時期的なものと重なって
今でているのかもしれませんね…

りんさんの大事なお身体
どうか労って…
健やかになられますことを
祈っております
お大事にして下さい

∩∩
*_ _)〃ペコ
ヽ/′
UU
[ 2008/03/28 10:08 ] [ 編集 ]
りんさん大丈夫ですか?ちゃんと食事とれていますか?喘息、花粉症、風邪辛いですね~ゆっくり深呼吸して下さいね。太陽の光を浴びる事もいいですよ(*^_^*)私もこの病気になってからというもの、何回も風邪ひいてしまいました。今もまだ治っていません(>_<。)うつ病と風邪ダブルパンチで最悪ですよね。一番風邪がひどい時は脳が半分機能してないような感じでした。もうびっくりしました。明日は息子の野球でお隣の県迄行ってきます。私にとって唯一の楽しみなんです(*^_^*)
[ 2008/03/28 09:46 ] [ 編集 ]
喘息…
ここ二週間くらい軽い喘息の発作が出ている。

この前の日曜は夜、微熱が出て体中痛くて
インフルエンザにでもなったかと思ったけど37度位で上がらなかったので違ったみたいだった。


病院に二度も行き薬も変えてもらったりしたけど
いまいち、すっきりしない

朝、目覚ましよりも早く
胸の息苦しさで起きる。

発作を押さえるスプレーを吸引するが少し経つとまた息苦しくなる。


風邪なのか?花粉症なのか?喘息なのか?…

もう、二週間も続くと嫌になる。

それでなくても鬱病は朝が辛いのに…。

あ~頭も痛い(*_*)

[ 2008/03/28 08:43 ] [ 編集 ]
U2さん、ありがとう(:_;)
U2さん、お身体 大丈夫ですか?微熱は、鬱からくるものでしょぅか。だとしたら、とても怖い病気だなと思ってしまいます…。熱を出させるなんて…。ただでさえ、この病気は、身体も心もだるいのに、微熱続きとは、さぞかしお辛いことでしょう。(:_;)


そんな大変な中、私の心配をして下さって…(:_;)(:_;)(:_;)本当に、ありがとうございます(:_;)m(__)m!
此処の方って、本当に、思いやりに溢れている…。感謝致しますm(__)m!


私は、今後どうするのか、どうなるのか、今はわかりませんが、(昨夜のことで、かなりまいってて、今日は一日中布団の中でひきこもりです。)
…やっぱり今は、頭が回らない~^_^;(笑)

ですが、良い方向へ向かえますように…。
U2さんのアドバイスも、参考にさせていただきますm(__)m


具合が悪い中、本当に本当に私のために、考えて下さってありがとうございましたm(__)m!
どうぞ、お身体を お大事に…。
U2さんと旦那様が、楽しく元気になれる日がきますように!o(^-^)o
[ 2008/03/27 20:00 ] [ 編集 ]
ゆうあさん…
ゆうあさんは、以前の自分と重なってしまい、辛さが痛いほどわかります。
私は逆に子供の為だと、離婚しました。
離婚をすすめているわけではないけど…
このままでは、ゆうあさん、もちませんよ…。
心配です。
離婚しないにせよ、少し安心して治療ができるように、距離を置いた方がいいと思います。
いろんな家庭事情はありますが、ひとつ、踏ん切りをつけてみては…。
私は今、かなり調子が悪く、点滴したのに、微熱も続き、最悪です。
ゆうあさんが、落ち着いた生活ができますように…。
[ 2008/03/27 18:54 ] [ 編集 ]
泣いて生きるさん
親の影響…


それは、大いにあると思います。

泣いて生きるさんは、素晴らしいお父様に恵まれ、ご立派な人間になられたんですね。


うちの旦那の両親は、旦那が4さいの時に離婚し、口うるさい厳しい母親に育てられ、貧乏で家事をしない汚い家で育ったそうです。そして、中学生の時に新しいお父さんがきました。が、相変わらず、家は貧乏・部屋はゴミ屋敷でした。それが、小さい頃から嫌だったそうです。

だから、私が病気とはいえ、今の家も汚く、友達もよべないのが、たまらなく嫌で、酒に溺れてます。


しかし、不思議なのは、そんなに汚いのが嫌なら、自分が片付けたり、家事をすればいいのに、少しもやろうとしないんです。
しかも、「私は病気で家事が出来ないから、休みの日や疲れてない時に手伝って」と、優しく謙虚に言っても、『俺が汚したんじゃねぇものをなんで、俺が片付けなくちゃいけないんだよ!』と言いました。「小さい頃からそうなの?(そういう考えなの?)」と聞いたら、『そう』と言ってました。

旦那が汚した皿は、私が洗ってるのに?旦那が汚した服も私が洗ってるのに?汚い家が、死ぬ程 嫌なのに?

変だと思いませんか?きっと、そういう風に、育てられてしまったんじゃないか、または、深く傷つき過ぎて育ったのではないかと、推測しています…。

[ 2008/03/27 16:21 ] [ 編集 ]
ゆうあさんへ
私の場合は、私の父親の影響なんです。
私が幼い時期から母親が病弱で寝込んでた事が多かったのですが、父親が仕事・家事を全てやってました。お弁当とかも作ってくれてました。で、母親の看病もしてたし。当たり前のようにやってたんで、今自分が家事するのは違和感がないんです。

でも、食事さえ作れない男って、私の周りにも沢山います。奥さんが病気で寝込んでも自分の食事をまず心配する奴とかね。

何にもしない男って、親の影響なんですかね?
[ 2008/03/27 13:02 ] [ 編集 ]
泣いて生きるさんへ
同感です。


世の中の男性が、皆、泣いて生きるさんの様な考え方ができるといいのに…。

男性に限らず、皆、家族や友達、せめて大切な人を思いやり、助けあい、支え合えればいいのに…。


と、うちは最悪なので、思ってしまいます…。

かつて、結婚前は、旦那は誰よりも私に優しく、思いやりがありました。『世の中の男は、家事は女がやるものだと思ってるけど、俺は違うと思う。女の人は子育てして大変だし、男は仕事。家事は二人で分担するものだと思う。』なんて、言ってたのに、子供が産まれて、夫婦仲が悪くなったせいか、今じゃ、一切やりません。やらない所か、鬱を理解出来ないので、文句ばかり…。
『俺は仕事で疲れてるんだよ!(家事なんて)ふざけんな!なんで俺がやんなきゃいけないんだよ!』です。


詐欺にでも、あった気分です。(笑) 現実には、笑えませんが…。
[ 2008/03/27 12:52 ] [ 編集 ]
りんさんへ
あたたかいお言葉、ありがとうございます(:_;)。
聞いて下さった方が、いるだけで ほっとします…。

りんさん、聞いて下さって、ありがとう。(:_;)
[ 2008/03/27 11:58 ] [ 編集 ]
男ってやつは
あくまでも主観なんですが、男性は家事をなめてる人が多いように思います。(私も男ですが)
食事のメニュー考えるだけでも大変ですよね。

確かに仕事が終わって家事するのはしんどいし、こどもさんがいたらもっと大変だと思いますが。奥さんと話して、ある程度分担すればやれない事はない。
今の時代、男は仕事だけすればいいというもんでもないだろうし、料理や洗濯をする男ってカッコイイと思ってるんですけど…
仕事のストレス解消にもなりますしね。
仕事以上に達成感を感じる時ありますよ。

[ 2008/03/27 11:48 ] [ 編集 ]
私事なんですけど…
私の場合父の認知症の状態が一番悪い時は1週間ぐらいは不眠症になりましたが、今現在は睡眠薬なしで良く眠れます。うつの状態が一番悪い時期は過眠症?っていうぐらいに1日中眠たくて体内時計が狂っているのかな?と思いまして過眠症を克服するブログにたどり着きだいぶ克服する事ができました(^-^)一番辛かった事と言えば昼寝をしない事なんです。たま~に疲れたときはしますけどね(^^;) 私の場合まず起きた時は気分爽快なんですけど、30分程経つと頭がぼぉ~としてきて頭がソワソワして気力がなくなってきますので、私が朝起きてまずする事はバナナ(エネルギー源になる)を1本食べます。それから起きてから30分以内に朝ご飯を食べる事(私の場合子供の弁当を作らなければなりませんので毎日卵ご飯を食べています。弁当のおかずをぱくつきながら(^^;))シャワーを浴びる事もいいそうです。それからは体調にあわせてゆっくり亀さんのように朝の片付けやら、洗濯をします。時々朝の洗いものや洗濯とか夕方するときもありますよ。それから1週間程前からわが家に室内犬のココちゃんが家族となり忙しい毎日となりました。朝は私がまだ体調がイマイチイマニなのでの行動に頭がついていけなくてイライラしたりもしますが、動物というのはすご~く癒やしにもなります(*^_^*) そこで朝、太陽の光を浴びながら(セロトニンが増えるそうです)散歩に行きます。 掃除は時々実家の母が来てくれ手伝ってくれるので感謝してます。主人にもこのうつ病の事を理解してもらいたかったので、"うつの本とか読んで理解して"と言いましたが"自分がストレスになりそう"と言われ私がうつの毎日の症状を話すと、やっぱりあまり聞く耳をもちません。私としては聞いてくれるだけでいいんですけど…でも私に対しての優しさにはとても感謝してます。やはり理解して貰えるっていう事に関しては難しいものなんでしょうかね?? また長い文章になっつすいませんでしたm(_ _)m
[ 2008/03/27 10:53 ] [ 編集 ]
ゆうあさんへ
ゆうあさん大丈夫ですか?

ただでさえ辛いこの病気に旦那さんとの事…

抱えすぎてませんか?

心配です。


ここは私も心の寄り所なんです。

色々なもの吐き出して
楽になる場所です。

愚痴っても良いじゃないですか?

ゆうあさんが心穏やかに
過ごせるように祈ってます(*゜ー゜*)

[ 2008/03/27 06:55 ] [ 編集 ]
なおさんへ
おはよ(^O^)

なおさんの一生懸命してる姿が文面から伝わってきてますよ。

子供さん、風邪ひいて心配ですね…。

今日は病院を優先して
お友達には子供の体調が悪いから…また今度にしてもらってはいかがですか?


昼・夜の気温差がある時期だから、どうしても体調をこわしちゃいますよね。


暖かい飲み物をあげて
部屋は適度に暖かくして
加湿器、なければバスタオルを部屋に何枚か干して
湿度を保ちましょう。


熱はありますか?

寒がりますか?
寒いと言ってる時は熱が上がり出しています。
毛布や布団で暖めて下さい

熱が上がりきると暑くなってきます。
そうしたら今度はアイスノンや、ひえぴたで体を冷やします。

動脈の通っている首・わきの下・足のつけねなどにひえぴたを貼ると熱が下がりやすいですよ。


寒がる時は暖めて
熱が上がりきって暑いと言い出したら冷やす


あとは栄養がある物をたべさせて…なおさんが「ママがいるから大丈夫」って
いい子いい子してあげれば良いと思います。


なおさん、この病気で戦ってる仲間はたくさんいるからね。
独りで抱え込まないで…
大丈夫!みんな一緒だからね。


お子さんの風邪お大事にね(^ー^*)

[ 2008/03/27 06:35 ] [ 編集 ]
まいさん
適切な アドバイスありがとうございました
m(_ _)m


一日に食べる分を 調節してみたいと思います。

御飯が食べれなくて 甘い物だけ 食べれるというのも辛いですね。

本当にありがとうございました(^-^)
[ 2008/03/27 06:27 ] [ 編集 ]
疲れました。
色んな方に支えられてきました。
死をえらばないように。いまの私は、
子供が風邪ひいてじぶんもこんなで、ぎりぎりなのに友達がくると言って音信不通。
心配で色んな」ところに電話して・・・。でもつながらなくて。
今でも待ってmす。今から行くね」。今日は下の子病院に連れて行かなくちゃいけないのに。

熱がある。咳も鼻水もでてる。あさっては上の子の卒園式なのに。

りんさんありがとう。みんなのことばが、折れそうになってる心の支えです。
りんさん私どうしたらいいいのか、色んな事分かんないよ。
また切るのか?ちがうよな。

子供達はかわいい、かわいくてしょうがない。
だからこそ、しっかりしたい。速く治したい。
もう寝たきりみたいなのは嫌だ。
ふつうになりたい。
ふつうってなんだ?

朝おきなきゃ。

ごめんなさい。
[ 2008/03/27 04:07 ] [ 編集 ]
愚痴です。m(__)mすみません。
ガシャーンという音がしました…。

行ってみると、旦那が飲んだくれ、いすで寝て、テーブルに置いてあった酒の入ったグラスを床に落としてました…。こんな夜中に…。
私は必死に起こし、酒を拭くようにいいました。旦那がやっと立ち、こぼした酒を踏みのばしながら歩き、掃除するかと思ったら布団に入りやがり、私は意地でも掃除させようと起こし頑張りましたが、旦那も意地でも動こうとせず、私は力つきて、泣きながら旦那が飲んだくれてこぼした酒を、こんな夜中に掃除しました…。

悔しいやら、なんで私が…。

その前も、家族で出掛けてて、帰りが遅く、子供を早く寝かせなくちゃいけないのに、酔っ払って子供にふざけてからんでて、私が怒ったら、キレてきて 子供を寝かせられたのは、夜中の1時でした…。

旦那は私が、部屋を片付けられない。家事が出来ないストレスで、酒を飲んでると言ってます。離婚したいとも言ってます。はっきり言って、私も離婚したいです。けれども、私は子供のために、絶対離婚しないと考えてます。(子供には良い父親です。)
でも、最悪の夫婦です…。

実家に、少し行こうかなと考えますが、悩む所です…。

旦那がこうなった原因は、私なのか、わかりませんが(独身の時から、酒飲んで、よく外でからんだり、喧嘩してたので…)私だとしても、私は病気で家事を上手くすることは出来ないし、やれることはやってますが、全く認める気もないし、鬱を理解することも到底、出来ないでしょう。

もぅ、つかれました…。
はぁー…

愚痴らせていただいて、ありがとうございました。m(__)m

不快に思われた方、ごめんなさい。m(__)m


私の本音を言える場所は、此処しかないんです…。
[ 2008/03/27 03:12 ] [ 編集 ]
仕事が…

ここ3ヵ月程、休みがちだったため会社から仕事量を減らす話をされました。


もちろん、体調を気遣っての事もあるのですが

休みがちだと他の人が私の代わりにコースを回らなければならない事が一番の理由のようです。


ただでさえギリギリの生活だったのにパート代が削られるのは厳しいです。


もうひとつ、かけもちで
行っているバイトも4月から復帰しますが、子供の塾の関係で日曜だけと減らしたばかりなのに…これじゃ毎月生活出来なくなって
しまいます。


体調を優先すれば生活が
出来ない。

仕事を優先すれば体調を
崩す。


何をどうしたら良いんでしょう…?


鬱病患者は世の中に
たくさんいるのに…

安心して暮らせない。


出来るならフルタイムで
働きたいけど働けない。


鬱病は精神的ダメージと
生活の不安という二つの
問題を私達に課せる。


仕事は無くなるし体調は
悪いし…
どうすれば良いんだぁ!

[ 2008/03/27 01:20 ] [ 編集 ]
うつうつさんへ
コメントありがとうございますm(_ _)mうつ病になってから私も手抜きを覚えまして、これでいいんだろうかと思う事もありましたが主人の協力もあり、今では結構食事も作れるようになりました。作りたくない時は出前とったり外食にいったりもしますよ(^-^)父の病院へ行く時も前はいやいやながら行ってましたけど、何かの本で"自分にとって嫌なことは考えないで行動しよう"と書いてあったので、そのとおり実行したら負担になりませんでした(^-^)v
[ 2008/03/26 21:48 ] [ 編集 ]
うつうつさんへ
コメントありがとう。助けてのメッセージに答えてもらえて心強いです。
[ 2008/03/26 20:22 ] [ 編集 ]
すみれさん
優しいコメントありがとう。ホッとしました。私もすみれさんと状況が同じかも。家族に助けてもらってます。お互い辛いけど乗り越えられますように
[ 2008/03/26 20:09 ] [ 編集 ]
ととろさんへ
初めまして
大事なのは何もかも自分だけで背負おうとしないことだと思います。神経性抑うつ症は私と同じなのですが、不安になるのは、仕方ないことです。
自分にやれることをやれる範囲でやっていくことが負担が少なくてすむとは思いますよ。
[ 2008/03/26 20:09 ] [ 編集 ]
エリーさんへ
滅多にコメント欄に出てこない管理人です。

参考になるかどうか判りませんが
「米は翌日分を夜に仕込んでタイマーで朝に炊き上がるようにします」
「おかずは、レンジをフルに使って作ります。温野菜サラダとか、冷凍食品とか」
「パンがゆとかもコンソメとか使うと簡単に作れてお腹も膨れます」
いずれも一人暮らししていたときに取った手段です。
[ 2008/03/26 20:04 ] [ 編集 ]
エリーさん
私の場合です。
短時間の仕事をしていたときは ほとんど市販のお弁当やレトルトのカレーなどに頼ってました。

今は仕事をやめて金銭的に厳しいし、通院以外はなかなか外出できないので 買い物は旦那に任せてます。
ごはん作りは 動けるときは私が作って、どうにも動けないときは 旦那が仕事から帰ってから作ってもらいます。

帰りが遅いと カップ麺だったり 納豆ごはんだけだったり…子供たちには少し申し訳ないけど、動けないときはしかたないって自分自身思うようにしてます。

自分を責めないようにしてくださいね。
[ 2008/03/26 19:22 ] [ 編集 ]
わかさんへ
その気持ちよくわかります!!わたしもうつになり始めの頃、まずご飯が食べられなくなりました。そして月日がたつにつれて、甘いものだけは受け付けるようになりました。
今ではご飯が食べられるまでになりました。むしろ少し過食ぎみですが…
甘いものは脳が疲れた時に自然と欲すると聞きました。それを食べすぎてしまうのは、脳の伝達物質がうまく行き来できていないのだと思います。あと、わたしは薬を変えてから急に過食ぎみになりました。なのでもしかしたら副作用も関係あるのかもしれません。
うまく伝えられずに、回答になっていないかもしれませんが、わたしもわかさんと同じような症状です。
自分で少し区切りをつけて、今日はこれだけ食べよう!と無理をしない範囲で調節してみるのはどうでしょうか?わたしは少し過食ぎみでも、食べられなかった頃に比べて栄養が体に入るので、健康に近づいてきたように感じたため、無理に食べないようにはしていません。
胃もたれしない程度に食べて、体と脳を安心させてあげてみては?o(^-^)o
あまり参考にならずにすみませんm(__)m
[ 2008/03/26 19:10 ] [ 編集 ]
ご飯が作れない
三月に入って少しずつ調子を崩しついに朝起き上がれなくてそのまま寝込んでます。ご飯も作れない状態です。こんな時どうしたら良いのか教えてください。助けて!
[ 2008/03/26 18:00 ] [ 編集 ]
以前も そうだったんですが 御飯が食べれなくて 甘い物ばかり食べていました。

今は 薬は以前の数倍も増え そのせいかどうかわかりませんが もっともっと 甘い物が食べたくなるようになりました。

普段は少食なので 甘い物を大量に食べると ムカムカしたり お腹がはったりして辛いです。

これは うつの症状なのでしょうか?

それとも 薬の副作用なのでしょうか?

[ 2008/03/26 15:11 ] [ 編集 ]
初めまして
私はうつ病になって3ヶ月になります。このブログと出会えて私自身とても励みになりました。私の場合専業主婦なんですけど5年前に嫁ぎ先の認知症のひいばあちゃんの介護をして(主人の母は他界してた)その頃の私は家事も子供の事も100%しなければならないと思っていまして、その頃から体内時計が狂ったり、やる気がおこらなかったり頭がぼっ~っとしたり集中力がかけたりと精神的に疲れながらも、なんとか息子の野球の応援がストレス解消となり少しづつ精神も安定しました。そのひいばあちゃんも亡くなり、今度は父(主人の父)が頑固な性格だったので、自律神経が乱れて、そわそわしたりなにもやる気がしなくなったりと、1日のうちに午前中2時間ぐらい体調が悪かったです。その父が去年の12月に入院をきっかけに認知症になったんです。もうそれからというもの、ものすごく大変(左足骨折もしました)で師走とあっていろんな事もしなければならなかったので、もう肉体的精神的に疲れ果ててしまいました。父を精神病院に入院させたものの、罪悪感やら不安やら私の頭は常に不安だらけで、ついにうつ病になってしまいました。私の場合うつ病の薬がなにかと不安で飲めないんです。何個か飲んではみたんですけど、飲んだとたん、副作用が強くてやっぱり飲めません。自分でなんとか治そうと認知療法を心がけたり、うつ病の本を買いあさりうつ病というものがどういう経過をたどるのか認識し、ゆっくり深呼吸しながら前向きにやっていこうかなと思ってます。医者からは神経性抑うつ病と言われましたが今の状態はいい波と悪い波の繰り返しです。本当にうつ病というものは、こんなにも辛いもんなんですね。でも自分にとって楽しめる事をみつけて行動にうつし、動こうとしない体を"大丈夫大丈夫"と念じぼちぽちやっていこうかと…必ずうつ病を克服する事を願って^_^*長い文章になってすいませんでした。これを読んで不快に思われた方がいらっしゃれば申し訳ありませんでしたm(_ _)m
[ 2008/03/26 13:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。