あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

着々と…

編集は着々と進んでいます

そう思いたいだけ?

書いている内容は前回記載しましたが
自分が経験していないものは書けないです。

そう今書いているのは自分が経験した(している)

神経性抑うつ症 というもの

単純にうつ病といっても
神経性抑うつ症の他に双極性うつ病や躁うつ病
解離性障害など人によって実に様々です。

でも医者でもなく専門家でもなく経験もしていないので
書くことができません。

ただ個々の症状
頭痛とかめまいとか動悸とかは
私が経験した範囲でその症状、特性などは書くことができます。

うつ病の症状って似ていても
個人の性格や生活環境で全く違うものであることが多いです。

それらを一つに括ることはできません。
一つの参考として書いているつもりです。

多分、近日中にアップを始められる予定です

ほんまかいな?(笑)


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

関連記事
[ 2008/03/22 09:53 ] うつ日記 | TB(0) | CM(12)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

マミーさんへ
素敵な花束をありがとうございます。

卒業式、覚えてて下さってたんですね。
ありがたいです。

これから四月にむけて準備に忙しい日々です。

マミーさんも無理されないように…

気に掛けてくれてありがとうございました。
  m(__)m

[ 2008/03/25 11:13 ] [ 編集 ]
続けてすみません
>なみださん…
わたしも夏場は全くダメで
死んだように
ただただひたすら眠り続けます
子どもたちが大きいので
食事はそれぞれに作るか
お金を渡し買ってきて貰いました
少しでも起き上がれた時に
「ありがとぅ」
「みんなのおかげで…よく休ませて貰えたょ」
という感謝の言葉と
「みんながいい子でお母さん"幸せ"」
「何にも言わずに休ませて貰えて…お母さんて幸せ者だょ」
と嬉しい気持ちを
子どもたちに笑いかけながら話します


無理して頑張ったり
イライラしたり
自分を情けなく思ったり
責めて落ち込んだ姿を見るより
何にもしなくていいから
ニコニコっと笑いかけてくれるほういいよと
以前長女に言われたもので すから(苦笑)

なみださん
浮上する日は必ずきますから
どうかその日を信じ
しんどい日が続くかもしれませんが…
待つことに不安や焦りを感じてしまうかもしれませんが…
ゆっくり…ゆっくりと…
一緒に行きませんか


>りんさん
遅くなりましたが
娘さんの中学卒業
おめでとうございます
三年間娘さんもりんさんも
お疲れさまでした

重ねて
息子さんの小学卒業
おめでとうございます
六年間息子さんとりんさん
本当にお疲れさまでした

りんさんに花束贈呈


  ∩∩  
.(*´▽')**.
c( └o∠m**
 /  L  


楽しい春休みにして下さいませ
[ 2008/03/25 10:16 ] [ 編集 ]
おはよぅございます
>優希くん…
不安な時は
あまり先のことは考えずに
さしあたり
今日、明日、明後日ぐらいので
いいと思いますょ
(笑)

未来も物事も
よく考えても切りがないし
悪く考えてもきりがありませんね
なかなか「よく考える」ということは
難しいかも…ですが
そぅ考えた方が得ですし
プラスですよね

悪く…そして不安に考えてしまう"癖"を
逆に…
よく…そして安心する方に
"敢えて"考えてみる…
そういう練習をするといいって
以前罹っていた医者が言ってましたね

お仕事どうですか?
馴れたかな!?
わたしもずぅと専業主婦だったから
仕事を始めて
見るもの聞くもの全て新鮮で
注意やミスして叱られるのですら新鮮でしたね(笑)
もぅ三ヵ月以上になるので
だいぶ馴れましたが
まぁ~だいぶブランクが長かったので
社会復帰のリハビリのつもりでやってます
その上お給料を貰えるなんて
ありがたいことしきりです(笑)

優希くんのことを見守り

いつもここから応援していますょ


  ∩∩ 
 (*´▽')ノ=ノ
o(ヽ☆/´
 /  L
[ 2008/03/25 09:30 ] [ 編集 ]
わかさん、なみださん
外の暖かさが何だかせつなくなります。
子供は春休みなのに、どこにも連れて行ってあげられなくて…。
私の不安が連鎖反応のように、主人にも伝わり、二人してどんよりです。
主人は仕事ができない罪悪感もあり、少しバイトでもしようか…なんて言ってます。
私は3時間のバイトに行ってますが、精一杯…。
両親がこんなふうで、本当に子供に申し訳なくて情けなくて…。
保育園の下の子は、臨時保育に預けるので、水曜からは弁当を作らなければ…ああ、しんどい。
この春の波を早く乗り越えたいです。
みなさんに、同じ苦しさが伝わって救われます…
[ 2008/03/24 15:36 ] [ 編集 ]
マミーさん
励ましてくれて ありがとうございますm(_ _)m
相変わらず 今日も布団の中です。

子供のお弁当作りと洗濯は何とか終わらせましたが グッタリです(ρ.-)


U2さん
私も同じです。子供に何もしてやれません。生活費が足りないので 長男から借りています。次男は明日 柔道の試合ですが お弁当も作ってやれません。お金ないけど コンビニでお弁当を買ってもらうことにします。辛いですね…
よく わかります。
子供が いないと 生活できない…自分が情けないです。
[ 2008/03/24 08:31 ] [ 編集 ]
お母さん
マミーさん>>
遅くなりましたが、励ましのお言葉ありがとうございます。
毎回思いますが、可愛らしいAAですね(^^)

~~
こちらには立場が「お母さん」の方が多くいらっしゃるようですね。
僕には母親がどれだけ大変かは分からないのですが、きっと母親がいなかったら 母親のありがたみがよく分かるのかな…と。

僕も子供がいてもおかしくない歳なのですが、正直子供が出来たとしても、こんな状態でも きちんと愛情を注げるかどうかが不安です(´・ω・ )
[ 2008/03/23 21:10 ] [ 編集 ]
U2さんへ
回復期の波は 悲しく 辛いですよね。私も 先週一週間 ずっと落ちてました。私にも 春の嵐がきました。ずっと 寝たきりで エネルギーを充電しました。寝たきりの時は 自分を責め落胆してました。私の場合は 罵声と過眠症です。家族にとても迷惑かけてしまいます。そのくせ 家族依存型鬱だそうです。 U2さん 落ち込まないで下さい。私も同じです。とにかく また浮上するのを待ちましょう。 この 波 どうにかして欲しいですね(:_;) 涙 …
[ 2008/03/23 20:23 ] [ 編集 ]
春の嵐
私に春の嵐が来ました。
もう、胸が苦しくてたまりません…
小さなことも、頭の中で2倍3倍にも膨れ上がり、不安感が襲います。
今日は娘の10才の誕生日なんです…
なのに、昨夜から辛い…
苦しい…。
私は娘に何をしてあげているんだろう。
誕生日なのに、何もしてやれない。
お金もない。
10年間、よく私みたいな母親に着いて来てくれました。
苦しい時も一緒に居てくれた。
親らしいこともしてやれず、ごめんなさい。
涙がとまらない。
[ 2008/03/23 17:55 ] [ 編集 ]
海月さん、遅くなってすみません。
海月さんからの『U2』と言う名前についてのご質問ですが、ただ単純に、うつ=U2 なだけでして…(^_^;)
パッとひらめいた名前がこれだったんですよ。
そんなバンドがいるんですね~。
[ 2008/03/23 17:45 ] [ 編集 ]
わかさん…
解ります
凄く解りますその気持ち
わたしもそぅですから

∩∩
;´▽')〉〃てへへっ
σ

本当に周りの
生き生きした音を聞くと
心がザワザワしますね
特に晴れた日の午前中は…
登校や出勤の足音
洗濯機や掃除機の音
etc.

消えて欲しいって
投げ付けたくなります

 ∩∩
(*>Д<)ノ
 ヽ
   \\
    Σ音

(苦笑)

自分を「駄目だ!」って
思ってしまうと
どんどん情けなくなりますね



自分で自分を追い詰めたら
可哀相ですよね
…解っているけど
マイナス思考が湧いて
心とか頭からとかの
どこからともなく…

  ∩∩
〃(;Д;*)〃うぅぅぅ
⌒o⌒o⌒⌒⌒


わたし自身を
励ます意味も含めて

わかさんへ―
「生きているだけでも◎」「お母さんの自分がいるだけで◎」


 ∞ o=o ∩∩
(*' -')>▽<*)
( ヽ/ ヽ☆ノ)。
 UU   UU 


ですよね…
[ 2008/03/22 12:19 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
お疲れ様です。
無理のないように して下さいねo(^o^)o



今日は すごく いい天気ですね。
でも 私は相変わらず 布団の中。シーツも洗えないし 布団も干せない…
近所から パンパンと布団をはたく音を聞くと 何故か落ち込みます…

冷凍食品の買い出しだけは頑張って行って来ましたが…

何となく 自分が情けなくなります…
[ 2008/03/22 10:18 ] [ 編集 ]
おはようございます
うつうつ君
心待ちしてますね

どうかうつうつ君のpaceで
(笑)
[ 2008/03/22 10:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


