あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

疲労

疲労っていっても色々あるんですね
というのが実感だったのが昨日のTV

ってか、思い当たる節がありすぎました。

お風呂に長く入るとか、
PCに向き合っている時間が長いとか
寝る前まで本を読んでいる時があるとか

で、それを疲れと感じない自分がいる。

汗っかきも肥満のせいだと思っていた自分がいる。

よくよく考えれば、肩から上は
いっつも疲れていた気もする。

ただそれを疲れと認識せずにいた

慣れって怖い

しかも疲労は睡眠でしか回復しない

そうなの!?

だから不眠だといっつも疲れているのかな?

確かに眠れなかった頃の疲労感って半端じゃなかった

瞑想するようになってから眠れるようにはなった

けど、やっぱり朝に疲れが残っている気がする

実は眠れてないのかもしれないな
夢もよく見るし…

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

関連記事
[ 2008/03/12 20:24 ] うつ日記 | TB(0) | CM(23)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

はじめまして。
初めてまして。最近、突然、鬱になり悩んでいた折こちらのブログに巡り会い、そして同じ様な悩みをもたれている方がいる事に少し安心感を覚え、コメントさせて頂きました。

私は一年半前に初めて大阪へ単身赴任で来て、最初の一年はただひたすら仕事、仕事、、

しかし半年ほど前から、何か取引先ともギクシャク、、社内の上司、部下ともギクシャク、、その内疎外感を感じてきたと思ったらこの2週間程急に心が苦しくなり不眠症・首筋がダルくなってしまいました。

最初は疲れかな、、と思ったのですが、以前うつ病になった部下の事を思い出しうつ病に関する本を読んだら、症状がドンピシャ!

参ったな~と思いつつ、あの時の部下の辛い思いを初めて実感し、当時は良く理解してあげられなく申し訳なく感じてます。

苦しいけれど、うまく鬱と付き合っていきながら克服できれば、、来週は普段一緒にいてあげられていない息子がスキーに行きたいと言うので、親子二人で行って来ようかと思ってます。自身の気分転換にもなるかも知れないし。

焦らず気長にの心構えでいきたい所です。

長々スミマセンでした。
[ 2008/03/16 22:04 ] [ 編集 ]
U2さん
気持ちは 少し落ち着きましたか?

園長が 理解して下さることを祈りますね。


さっきから 気分が落ちて どうしようもありません。温かいものを飲んだり 頓服を飲んだり…
午前中なら 病院に行って点滴してもらえたのに…
気持ちが 焦るばかりです。
[ 2008/03/15 13:06 ] [ 編集 ]
りんさん、わかさんへ
私の保育園では、下に小さい子供がいる人、妊婦さんなどは、暗黙の了解で、自然に省かれます。
私の場合、3人子供がいるベテランお母さんに見られています。
だから、周りからしてみれば、当たり前に役員がまわってきます。
昨日はあるお母さんから『会長さんはU2さんしかいないよね~!』
と言われました。
おしゃべりな人なので、いろんな人に言いまくっています。
行事もろくに行けないのに、役員?
しかも会長さん?
もう嫌で嫌で…。
今度、園長とゆっくり相談してみたいと思います。
聞いて下さりありがとうございました。m(__)m
[ 2008/03/15 11:35 ] [ 編集 ]
U2さんへ
ご主人、安定しているようで…安心しました。

問題は役員ですね…

確かに、幼稚園・保育園
などの役員は特別な理由
(うつ病もそうなのに)
がない限り必ず回ってくるんですよね。

他の人からのブーイングも辛いですね。

保育園の先生と、じっくり話をしてみてはいかがでしょう?
大変かもしれませんが
この病気を知らない人が多いのも事実です。


私は、娘が小6の時同じような状況になり担任に病気の事を話し、役員の選出から外して頂きました。

先生方を味方につけ、病気の大変さと仕事の両立の難しさ、旦那さんの事…

きちんと話してみてはいかがでしょう?


中には理解してくれ代わりに私が…という人もいるかもしれません。


私は、この病気になる前
下の子の時に年中・年長と二年続けて役員をしました。

今のU2さんの状況では大変なのは解ります。


でも、考え方を少しだけ変えられませんか?


起きるのもやっとの時もあります。
訳もわからず泣きたくなる日もあります。


ただね…役員を経験してみて、大変で辛い事より
楽しい事のほうが多かったんですよ。

この病気は人と接触する事さえ辛い時もあります。

役員は人との接触は確かにあります。

でも行事に参加するのが
もともと嫌いな私でさえ

役員で仲間が出来て貴重な経験をさせてもらいました。

U2さんの状況では大変かもしれませんが、そんなに嫌なものでもないですよ。

夏祭りとか、おゆうぎ会の手伝いとか…楽しい思い出として残っています。

だから卒園式は、その思い出達が二倍も三倍も感動させてくれました。

子供と同じ目線で
同じように色々な経験をして、だからこそ味わえた
感動もあります。

今、中学校・小学校の子を持つ身として子供に直接
何かをしてあげられるのは幼稚園・保育園時代だけだと思います。

私は嫌なもの…と避けるより楽しんで欲しいなと思います。

それが出来るのも子供が、小さい時だけですから…。

[ 2008/03/15 07:03 ] [ 編集 ]
U2さん
わかります。悔しいですよね。

私も今年 中学校の役員に当たりました。病気でできないと 最初に主人に説明してもらったのに理解してもらえませんでした。
結局 役員は主人にやってもらうことになりました。悔しかったです。

U2さんの気持ち よくわかります。

朝起きれない 御飯ができない。いいじゃないですか。私も同じです。

今は ご主人とU2さんの生活を守って下さいね。
[ 2008/03/15 06:24 ] [ 編集 ]
もっと吐き出したい!
今は夫婦で少しでも負担を減らしながら生活しています。
無理すれば後戻りです。
周りは誤解だらけです。

どうして仕事行けるのに、役員できないの?
どうして朝起きれないの?早く寝ればいいじゃん。どうしてご飯作れないの?簡単じゃん。

わかってくれなくて結構です!
全員、敵にまわしても、自分自身の体と、主人との生活を守ります!
[ 2008/03/15 00:44 ] [ 編集 ]
はじめまして
初めてコメント書かせて頂きます。
海月と申します。

自分はここ何年かで鬱病の知り合い、友人が増え相談や愚痴聞き、話相手をしているのですが…

最初は感覚や発想…考え方や物事の捉え方の違いから自分の言動が相手を傷付けてる事にすら気付かない………と言う事が何度かありました。

何度か…そして何年か繰り返し付き合って来た中で今では多少理解出来たカナ?と思うのですが

それでもやっぱり当事者ならではの悩み、苦しみがあると思います。

鬱病についてもっと理解する為にもこれから度々訪問させて頂きたく…そして、宜しければ皆さまから鬱病の人との付き合い方、接し方を助言して頂けたら………と思いコメントを書かせて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
[ 2008/03/15 00:38 ] [ 編集 ]
みなさん、ありがとう
おかげさまで、主人は入院前に比べると、かなり安定しています。
ひどい落ち込みもなく、リズムよく平穏に生活できています。
今日、私が受けたショックとは…
私は、この病気をきちんと子供の保育園などに知らせて、行事など出られないなど、先生方にご理解いただいています。
先生方は、私も主人も鬱なので、細かい配慮をして下さいますが、問題はお母さん方です。

役員は私は出来ないと、たまたま相談したママ友に、
『仕事に行けるんだから、出来ないわけないじゃない?やらないと、ブーイングだよ!誰だって大変なんだからさ!』

悔しいやら悲しいやら…

ブーイングされても出来ないものは出来ない!
仕事もやりたくて、やってるわけじゃない!
動けない体、奮いたたせて…。
やっと動ける11時から…一生懸命。
あんた達、暇さえあればランチだ、バーゲンだ、って遊んでるじゃん!
みんな大変なんだからさ~って…大変の大きさが違うんだよ…。
自分自身も病気抱えて、主人も支えて…、必死で仕事行って…。

悔しい!
[ 2008/03/14 23:31 ] [ 編集 ]
時々思う…
自分が鬱じゃなかったら、鬱の人が身近にいたら、今の自分が受けてるような事を平気でやってるだろうなあって。

理解を得るのは難しいと思うけど、理解してくれる理解出来る人も確かに存在している。
だから、理解してくれる理解出来るとこで、自分の気持ちを解放するのは本当に大切だと思います。
多分、ここは、そういう場所なんじゃないかな。と勝手に思ってます。
[ 2008/03/14 22:58 ] [ 編集 ]
U2さん
辛いこと 何でも話して下さい。


私でよければ 聞きますよ。

吐き出して下さいね。
[ 2008/03/14 22:28 ] [ 編集 ]
U2さんへ
お祝いの言葉をありがとう

その後、ご主人はいかがですか?

ここへ来れば誰かが必ずいますよ。
(^-^)

[ 2008/03/14 22:02 ] [ 編集 ]
久しぶりですが…
ご無沙汰してます、りんさん。
おめでとうございます。
今までのご苦労、身に染みてわかります。
りんさんが頑張った賜物ですよ(^-^)
りんさんに、合格通知を贈りたい限りです。

今日は人の心ない発言に傷つき、やっぱり、鬱って理解されないんだよな…って感じました。
誰か聞いてくれる人、いませんか…?
[ 2008/03/14 20:52 ] [ 編集 ]
優希くんへ
お祝いの言葉をありがとう(^-^)

娘は二年の二学期から
受験のスタートをきり
それからは、やりたい事や遊ぶ事をひかえて彼女なりに受験にむけて頑張っていました。

私は、
『受験生なんだから…』
とか一切口にしませんでした。

確かに受験は大切だけど
中学校生活最後の年を楽しんで欲しかったからです。

良い思い出が受験一色じゃ淋しいじゃないですか…?

だから、すごく充実した
青春の1ページを過ごせたのではないかと思います。

お祝い、ありがとうございました。

[ 2008/03/14 07:28 ] [ 編集 ]
れむさんへ
ありがとうございます。

れむさんが、おっしゃる通り子供達は私の背中を見ててくれてたんだなぁ…と感激しました。

何も出来ない母親によく
着いてきてくれたと思います。

少し肩の荷が下りた気がします。

[ 2008/03/14 07:13 ] [ 編集 ]
りんさん
ご卒業、ご合格、おめでとうございます(^^)
母親の気持ちはよく分からないのですが、きっと子供が幸せそうなら、母親も(せめて気分だけでも)幸せになるのかな…と思いました。
[ 2008/03/13 23:44 ] [ 編集 ]
りんさんへ
遅ればせながら…
娘さんの卒業&合格、
おめでとうございます。

やったね、りんさん。
(^^)v

親バカ、結構な事です。
だって、手塩にかけて育てて来たんだもの。

りんさんが、うつと闘いながら頑張って来た背中を、子供達は見てくれてましたね。

お手紙も、もらい泣きしちゃいました。

ちゃんと心が育っている素敵な娘さんです。
[ 2008/03/13 22:54 ] [ 編集 ]
疲労…
うつうつ君、大丈夫ですか?更新、有り難うございます。うつうつ君ペースでね。p(^^)q

私もテレビを見て、当てはまる事が多かったです。
この間、息子が急に頭痛を訴え、慌てたんだけど、彼は筋肉疲労とゲームをする時に使う脳の疲労にピッタリでした。

私も、最近常に脳が緊張していました。

やっぱり、睡眠を取る事は大事なんですね。
また一つ、勉強になりました。
[ 2008/03/13 22:45 ] [ 編集 ]
マミーさんへ
ありがとうございます。

ようやく、一段落つきました。

娘からの手紙なんて嫁に
行く時くらいかと思っていたので…

卒業手紙…泣かせてもらいました。

春は、もうすぐそこですね
(*゜ー゜*)

[ 2008/03/13 20:39 ] [ 編集 ]
うつうつ君さん りんさん マミーさん
心配していただいて ありがとうございます
m(_ _)m


痛み等はないのですが 血液のかたまりのような物ができて それでなくても外出したくないのにワンちゃんの散歩だけは頑張って行ってます。朝もお昼も あまり人に会わない時間にこっそり 短時間で帰ってきます。

こすったおぼえもないし朝起きたら 突然なってました。

今は 目薬で治療しています。

早く 治ってほしいよ~
(ρ.-)
[ 2008/03/13 15:12 ] [ 編集 ]
りんさん
遅ればせながら

娘さんの合格
『おめでとう!』
    。*
  *゜*
*。 ∩∩  *
ヽ(*´▽`*)ノ


良かったですね
娘さんもりんさんも
お疲れ様でした

卒業式の手紙…
学校も粋な計らいを
しますね
それに"親バカ"最高ですょ
逆は困るけど…
最近多い
「モンスターペアレンツ」
みたいな"馬鹿親"ねっ
(苦笑)

わたしも親バカです
わが子が最高!
(笑)


わかさん
目…大丈夫?
わたしは花粉症で
真っ赤か
うさぎのお目めです
…辛ッ
[ 2008/03/13 15:03 ] [ 編集 ]
わかさんへ
目の血の塊大丈夫ですか?
医師が言うように疲れからくるものかもしれないですね…あんまり無理をしないようにね。


うつうつ君、ありがとうございます。
やっと、落ち着きました。眠れなくなったり、
胃が痛くなったり…

どっちが受験生かわからない位プレッシャーを感じていました。

やっと、ひと安心です。

[ 2008/03/13 12:19 ] [ 編集 ]
>わかさんへ
充血のひどいものでしょうかね?
目をこすっても、そういう状態になるときはあります。
疲れているときは、私の場合、まっかっかです。
大抵は目薬で治るんですが…心配ですね。

>りんさんへ
遅ればせながら、卒業&合格おめでとうございます。
[ 2008/03/13 10:33 ] [ 編集 ]
眼科
白目のところに 血液のかたまりみたいな物ができて 昨日 眼科に行って来ました。アルコールをよく飲みますか?本をよく読みますか?全部 当てはまらない…
最後に 最近疲れてませんか?って聞かれて、う~ん?自分では疲れてないんだけどなぁ。昼間はずっと寝てるし 夜もまあまあ 眠れるし…
でも うつうつ君が おっしゃるように 寝てるつもりでも 眠れてないのかもしれない。
[ 2008/03/12 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


