あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春うらら

ちょっと風が強いけどポカポカ陽気
暑くもなく寒くもなく過ごし易いのですが

今くらいの季節から5月の中旬くらいまで
精神の不安定さが増長する期間でもあります。

理由は色々あるのですが、
まず花粉、これでイライラが納まりつかなくなります。
頭痛、鼻水、目のしょぼしょぼ感は、かなり辛いです。

さらに卒業や入学、試験や就職、引越しなどなど
本人はもとより周囲も気を遣う季節が春

バタバタしているうちに
あっという間にGWが来たりします。

で、このGWがくせものです。

4月の一ヶ月間、環境に馴染んできたと思ったら

長期の休み

これで集中が途切れてしまい不安定な種が出来てしまいます。

ただでさえ自律神経が不安定になりやすい時期です。

だからといって疲労が抜けない気がしても
うつ病だとは限りません。

この時期にやってくるのが慢性疲労

うつ病との大きな違いは、朝は元気で昼過ぎから
調子が悪くなるということ

うつ病は朝から最悪ですからね。

疲労が抜けないから、うつ病と思うのは
危険ということです。

思い込んでしまうと、本当にうつ病になったりします。

そうならないためにも気を抜きすぎないことが大事です。

PS
たくさんのお悔やみありがとうございました。

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

関連記事
[ 2008/03/10 16:41 ] 鬱病 | TB(0) | CM(13)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

わかさんへ
はい!ありがとう(^-^)

これで少し胸のつかえがとれました。

本人以上に私のほうが
焦ってましたので…。

本当に良かったぁ

ありがとうございました。m(__)m

[ 2008/03/12 15:29 ] [ 編集 ]
りんさんへ
よかったねぇd(^O^)b

おめでとう♪( ^o^)\(^-^ )♪
[ 2008/03/12 12:39 ] [ 編集 ]
報告…
引き続き私ですみません。m(__)m

先程、娘から連絡がありました。

無事、合格しました!!

良かったぁ!
\(^O^)/

[ 2008/03/12 11:21 ] [ 編集 ]
わかさんへ
お返事ありがとう

(^ー^*)

何だか眠れなくて…

こんな時間に目が覚めて
しまいました。

発表は11時…

どきどき、ソワソワです。

娘は以前アニメを作る仕事がしたいと言ってました。

でも、いつだったかに見たドキュメントの番組で
海外の赤ちゃんや子供達が日本では考えられないような病気で充分な治療も薬ももらえず亡くなっていく…

この番組を見てから彼女の夢は変わりました。


海外の、貧困や戦争などで充分な治療が受けられない子供達の為に医師になりたいと…。


親ばかな話ですみません。

叶うかどうかは別として
大きな志をもってくれた事は良い事だと思います。


国内外に問わず医療は必要です。

娘が誰かの役に立ちたいと将来の夢を話した時、
嬉しかったです。

私より、しっかりしてて
手紙にもあったように
どっちが親かわからなくなるほどの娘…


すっかり親バカな話をしてしまいました。


彼女の夢が現実になれたら良いなぁ…と思います。

[ 2008/03/12 05:25 ] [ 編集 ]
りんさん
素敵な卒業式でしたね。

娘さんの手紙…私も涙が出そうになりました。

素晴らしい 娘さんですね。

明日の合格を私も心から祈りますね。
[ 2008/03/11 20:41 ] [ 編集 ]
卒業式…。
無事、昼前に卒業式を終えました。

学校の粋な、はからいで
受け付け時に子供からの
手紙を渡されての入場でした。

娘からの手紙…

卒業式前から泣かされました。

『Dear、お母(おかあ)

手紙なんてあんまり書いたことないから、慣れないけど書くよ。

お母は、父親みたいだし、おもしろいし、よく寝てるし、でかいし…

でも母1人で頑張ってること、私も弟もちゃんと知ってるよ。

うつ病で仕事がうまくできなかったり、イライラしたり、泣いたり、騒いだり、犬が欲しいってだだこねたり、

たまにどっちが親かわからなくなるけど、やっぱり
お母は、母親です。
すごい立派な母だと思うよ。

うちはお金があるわけじゃないし、お父もいないし、家せまいけど、きっと幸せだと思えるよ。

いつもいつもありがとう。15年間ありがとう。

これから多分、反抗期とかくるかもしれないけど、
大目に見て下さい。

高校生になっても、まだ
子供なので、よろしくお願いします。

From、娘(名前)』


普段は涙など見せない娘が合唱で歌いながら目をぬぐっている姿に号泣しました。

明日は高校の合格発表です

どうか受かってますように…。
[ 2008/03/11 17:32 ] [ 編集 ]
わかさんへ
ありがとうm(__)m

色々な事があった3年間…

子供以上に泣いてきます。
今も、ちょっとヤバい感じです。

最近、涙もろくて…

では、行って来ます。

(^O^)/

[ 2008/03/11 08:25 ] [ 編集 ]
りんさん
今日は卒業式ですね。

気をつけて いってらっしゃい(^-^)
[ 2008/03/11 08:14 ] [ 編集 ]
コメントありがとうごさいます
ワンちゃんのお散歩って、辛いときもあるかとおもいます。外の空気を吸えて行ってこれてよかったって思えるときもあったりしませんか?冷凍食品出したっていいじゃないですか。冷凍食品だから、手抜きって思って自分を責めたりしないでください。家族に対してしなければいけないと言う気持ちが、動けない体をおしてしている事が大切で、そこの自分をやったぞって褒めてあげてください。

私にも子供がいるので、大変さはわかります。消えたくなったりします。リストカットもしてしまうようなママです。私がいない方がいいんじゃないかとさえ思ってしまうときもあります。でも、これ以上子供
たちに心配かけたらいけないから、やっぱり生きて乗り越えていくしかないなって言い聞かせてます。
私はえらそうなこと言えないんです。

[ 2008/03/11 01:59 ] [ 編集 ]
管理人さんお帰りなさい。
無理しないでゆっくり休んで下さい。
この前から調子悪く、先生からもこの時期は調子が悪くなりやすいと言われました。季節的には暖かくて過ごしやすいいい季節なんですけどね・・・
[ 2008/03/11 00:12 ] [ 編集 ]
一人立ち
うつうつ君さん>>
五月病と言われる原因はそれなんですね…(・ω・)

りんさん>>
随分前の話になりますが、励ましの言葉ありがとうございました。
遅くなりました。

~~
バイトを初めて早くも8日。ついに今週から指導する人が外れ、完全に一人立ち。責任が重く乗しかかります(^^;
とても焦りましたが、そんな姿を見た、店長からの何気ない一言に救われました。

「一週間で全てを覚えられたら、君は店長になれるよ(笑)スピードは慣れてから速くすれば良いから、今は流れを覚えるくらいで良い。焦って失敗する方が最終的に迷惑かかるし」

ホントに何気ない一言なんですが、そう言ってくれる人がいるだけで随分と救われました(^^)
[ 2008/03/10 22:09 ] [ 編集 ]
管理人様
この度は大変でしたね。どうぞ、ご自愛下さい。
今年の春は、今迄経験した事がないような情緒不安定の状態にあります。鬱のせいか、ただ歳をとったせいか…

去年末くらいから、こちらを知り、時間があるかぎりお邪魔するようになりました。今更ですが、本当に助かっています。こちらで色んなことを勉強出来、鬱の症状が出ても少し落ちつけるようになりました。

春です。皆さんにも色んな事があると思いますが、桜が咲いたら皆さんと桜の話しが出来るよう、泣きながらでも生きます。
[ 2008/03/10 19:03 ] [ 編集 ]
不安定になりやすい時期だからでしょうか、毎日無性にリスカしたくてたまりません。今もしたいですが、堪えています。

管理人様。お帰りなさい。色々と大変だったでしょう。お疲れ様でした。
[ 2008/03/10 18:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


